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【7/12更新】椒丘の性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.4】

6/25 2.3.52 性能変更なし
7/2 2.3.53 変更点多数
7/9 2.3.54 1凸 48%→40% 持続ダメージでもダメバフ反映
7/12 2.3.55 必殺技変更

現時点の性能で本実装の見込み

変更ログ

2.3.52

性能変更なし

2.3.53

2.3.54

2.3.55

目次

椒丘

基本情報

名前椒丘
所属
レア度★★★★★
運命虚無
戦闘属性
ストーリー仙舟「曜青」の狐族。医士であり、策士でもある。いつも笑顔で人に接するが、実際はかなり狡猾。
丹鼎司の名家の出。一時は心が折れ医士を辞めたが、「天撃将軍」飛霄を治療するため、再び表舞台に舞い戻った。
医食同源の丹方の研究に精通しており、特に人に痛みを与える辛味においての造詣が深い。「九宮格」という名の火鍋薬を発明している。

基礎ステータス

EP:100

レベル攻撃力防御力HP速度
80602509135898
視認性向上のため,小数点以下切り捨て

性能

通常攻撃: 心火計

弱点撃破: 単体攻撃: 30
EP回復: 20
単体攻撃

指定した敵単体に椒丘の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。

戦闘スキル: 燎原奔襲

弱点撃破: 単体攻撃:60/拡散攻撃:30
EP回復:30
拡散攻撃

指定した敵単体に椒丘の攻撃力150%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に椒丘の攻撃力90%分の炎属性ダメージを与える。100%の基礎確率で指定した敵単体に「焼尽」を1層付与する。

必殺技: 炊陣妙法、奇正相生

EP:100
弱点撃破: 全体攻撃: 60
EP回復:5
全体攻撃

敵それぞれにある「焼尽」の層数を、「焼尽」層数が最も高い敵の「焼尽」層数と同じにした後、結界を展開し敵全体に椒丘の攻撃力 100% 分の炎属性ダメージを与える。
結界が存在する時、敵の受ける必殺技ダメージ+ 15% 、敵が行動する時、 60% の基礎確率で「焼尽」を1層付与される。この効果は結界が存在する間に最大6回まで、敵それぞれでターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。
結界は 3 ターン継続し、自身のターンが回ってくるたびに継続ターン数が1減る。椒丘が戦闘不能状態になる時、結界は解除される。

天賦: 奇正の変、至微精妙

妨害

椒丘の通常攻撃、戦闘スキルまたは必殺技が敵に命中した時、100%の基礎確率でその敵に「焼尽」を1層付与する。「焼尽」が1層の時、敵の受けるダメージ+15%。その後1層付与されるごとに+5%
「焼尽」は最大で5層累積でき、2ターン継続する。
敵が「焼尽」状態にある時、同時に燃焼状態にあると見なされ、ターンが回ってくる時、椒丘の攻撃力の180%の炎属性持続ダメージを受ける。

秘技:

妨害

秘技を使用した後、15秒間継続する特殊領域を作り出す。特殊領域内にいる敵と戦闘に入った後、敵全体に椒丘の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与え、100%の基礎確率で「焼尽」を1層付与する。味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

軌跡

追加能力

昇格2         火祓い
戦闘開始時、EPを15回復する。
昇格4炊事 
椒丘の効果命中が80%を超える時、超過した効果命中15%につき、さらに攻撃力+60%、最大で+240%。
昇格6炙香 
結界が存在する時、敵が戦闘に入る際に「焼尽」が付与される。付与される層数は結界展開中に最も「焼尽」を付与された敵の層数と同じである。最低1層である。

ステータスボーナス

・効果命中+28%
・炎属性与ダメージ+14.4%
・速度+5

星魂

1凸         五味五臓
「焼尽」状態の敵に与えるダメージ+40%。天賦を発動して敵に「焼尽」を付与する時、さらにその回に付与する「焼尽」層数+1層。
2凸厚味、万病の元
敵が「焼尽」状態にある時、「焼尽」による炎属性属持続ダメージの倍率+300%。
3凸和合の神髄
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
4凸気血充溢
結界が存在する時、敵の攻撃力-15%。
5凸天地を争い、変撃と闘う
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
6凸九沸九変
敵が倒される時、その敵にある「焼尽」が、フィールド上の「焼尽」層数が最も低い敵に移る。「焼尽」の累積上限が9層にアップする。「焼尽」1層につき、敵の全属性耐性-3%。

モチーフ光円錐 

レアリティ:★★★★★
運命:虚無


基礎HP:952
基礎攻撃力:582
基礎防御力:529


効果: 
装備キャラの効果命中+ 60% / 70% / 80% / 90% / 100% 。装備キャラが通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動して敵に攻撃した後、 60% の基礎確率で敵を【装甲解除】状態にする。【装甲解除】状態の敵の受けるダメージ+ 10% / 12% / 14% / 16% / 18% 、 2 ターン継続。ターゲットが装備者によって継続ダメージ状態を付与されている場合、 60% の基礎確率で自身が付与した【装甲解除】を【窮寇】に強化し、さらに敵の受けるダメージ+ 14% / 16% / 18% / 20% / 22% 、 2 ターン継続。

育成素材

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コメント

コメント一覧 (2,211件)

  • けいちゃん一番好きだからけいちゃんの必殺技強く使うためにも2凸しようかなって思ってるんだけど被ダメアップって重ね過ぎると相性悪いとかある?

    • そんなの敵の数によるんだから一概には言えないだろ
      動画でも見てきて判断しろよ

      1
      31
      • ?何故?質問してるのにそんな責めるような言い方で返信する?ちゃんと日本語理解できてる?おまえ

    • トレンドジェパが全て発動した時と同等。耐久枠をギャラガーアベ辺りにするとそれを超える

      20
  • 黄泉完凸、花火完凸、椒丘完凸で超最強パーティが作れるんだけどにわか多すぎん?

    2
    31
  • こっちはなんだかんだいいつつ黄泉を確実に強化できるから需要はあるよ
    2PTあればいいゲームでホタル黄泉持続に次ぐ四番手になれたらいいな程度の最新アタッカーとは違う

    32
    3
  • 持続のルアンの代わりって言われてるけど正直SP問題があるからルアン抜いてこいつINは無さそうなんよな
    火弱点の時に2凸しとけばスワンと入れ替えれるよぐらいな気がしてる

    4
    27
    • 無凸無餅じゃ完凸ケイナイフンと同レベルで
      1凸でも同凸のルアンに勝てるか怪しい
      2凸でやっとスタートラインだがそれでもSP関連は明確にルアンよりマイナス

      持続のためにこいつ引く価値なくね?
      性能がしょっぱ過ぎる

      17
      35
      • 持続のためにこいつ引くのはおすすめしない
        それよりかはカフカブラスワ黄泉パーティでいい。わざわざこいつに変える意味もないし推しでもないなら今後くる持続サポートキャラに期待したほうがいいと思われる
        今回の調整は、黄泉のパーツにしたけど流石につまらん性能に出来上がったからちょこっと持続能力追加しとくか!見たいなレベルだからね

        18
        29
        • v3で性能を持続に寄せたのも多分ペラに餅使わせないためが主目的だしな
          持続要素はマジでオマケ

          28
          15
        • 2凸の火力ってどれくらい変わるもんなの?
          探してもなかなか2凸で持続パ組んでる動画がなくて、それ次第で引くか決めたい

          7
          4
          • だね。わざわざこいつの凸に金使わなくて良い。絶対後から持続にあったサポーター出てくるからそこまで待っときや
            それよりかはアタッカーとか調和キャラ凸した方が良いよ

            6
            27
        • 2凸かなりヤバそうなんだよな
          480%って飲月の3SPレベルの火力が相手ターン来るだけで入るの流石に強そう

          2
          15
      • 動画の無凸比較で既にルアンと同じくらいと出てるのにどんだけ必死なんだよw
        星4持続はシミュのダメージも平均ラウンドもルアンより下回ってるのにきつすぎやろ

        46
        2
        • まあ持続の3人目はルアン狐ロビンから選べば良いな
          星4は所詮限定星5に張り合える性能じゃない

          26
          • 無凸はそうだな、まあ二人共自分の持ち場があるが
            ちなみに敵に火属性いれば貫通25%ボスはそれ以上みたいなもんだから余裕で超える

            14
            1
  • 持続はいつか来る物理虚無が本命でしょ
    敵の最大HP参照する計算式からして裂傷が最強すぎるし

    サンポ桂と比べてルカがSP使う&単体にしか付与できないように調整されてるのは裂傷が強すぎるから

    持続ダメとしては裂傷>風化>感電>>燃焼くらいの強さだから椒丘で⭐︎5裂傷枠を消化されなかったことに感謝するべき

    39
    4
  • 持続はいつか来る物理虚無⭐︎5が本命だよ
    裂傷は敵の最大HPを参照する計算式からして強すぎる
    サンポ桂に比べてルカがSP使う&単体にしか付与できないのは裂傷が強すぎるから

    お気楽に裂傷撒ける特化キャラ来たら強すぎるからしばらくは来ないだろうけどね

    1
    13
      • 二番手三番手である持続が廃れたらその場合キャリーがトップ3しめる
        つまり信じられないインフレ
        月鏡で実証済みだしな

        3
        8
    • 物理で撃破盛るようなキャラが軒並み単体だったり物理壊滅がカウンターだったり意図的に範囲物理持続ダメージ撒けないようにしてるのはそういうことなのか

      1
      2
  • 更にナーフされたがもう黄泉パーツとして見ても引かんくて良いか
    銀狼花火で不便感じないし

    7
    20
  • 黄泉パ→黄泉を今以上に強く使いたい人は引いていいが、必須というほどの性能ではない

    持続パ→ルアンロビン黄泉のうち、一体でも持続パと一緒に使える状態なら引く必要なし
    無凸までしか引けない人は引くな

    8
    18
  • ツイッターでボロクソ叩かれてるけどこいつそんなに弱い?
    黄泉強化したいなら引く価値ありますか?
    ちなみに銀狼も花火もいます

    3
    13
  • ここまで基本ナーフ受けてるとめちゃくちゃ強いのかって気もしてくるわ
    でもナーフはやっぱり萎えるわ

    20
    4
  • ただのナーフかと思いきや1凸の効果が持続ダメにものるようになったのえぐいな
    一気に持続PTでも強くなったわ

    19
    3
    • 持続は普通に与ダメも乗るだろ
      与ダメ過剰のスワンには被ダメの方がありがたいのは確かだが

      与ダメ乗らんのは撃破だけや

      1
      21
      • 今回の調整前はキャラが攻撃する時に与えるダメージにしか1凸バフが乗らなかったらしい
        だから持続的にはナーフではなく一応アッパー
        そもそも最初から乗るようにしとけよって話だけど

        37
        2
  • おっしゃー残夢のところ逃げ切れたみたいだし引くか
    花火から始めて黄泉→ホタル→ルアンと来てるけど、ケツ汗PU無いせいで1枚も重なってないケツ汗ペラで我慢してた日々とおさらば出来そうだ!
    ルアン餅追って完凸した獲物の視線で良いのがマジ助かるぜ

    29
    1
    • よね。自分も花火から始めたから虚無キャラペラ以外雑魚なんよね、、
      だからやっと虚無2編成で使えるし、花火を他のパーティーに回せるのでかい!

      13
      0
  • 持続パに入れるなら無凸から強いから騙されるなよ
    俺はかなり強いと思ってるけど引かない

    26
    3
  • こいつはわりと良い調整に落ち着いたんで満足 餅も強いし
    黄泉パに欲しいから引く

    26
    3
  • 餅なし無凸のコイツって黄泉パのパーツとして見るならどの程度なの?完凸ケツ汗ペラと大差ないなら可愛いしうんり引こうと思うんだけど

    2
    3
    • ケツアセペラってケツアセデバフが既についてる個体にデバフ更新ができない関係で黄泉パーティに起用される残夢係としては最底辺やろ?

      6
      8
    • 相手の行動時にも残夢たまるという仕様上、比較にならんぐらい狐男のが強い
      ついでに本体の火力もペラとじゃさすがに相当差がでるからね

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  • 今までの限定よりインパクト薄いのは分かるけど、2.4の2人恒常キャラ達と比べてどうなのとか言われてんの面白いな。
    気合入ってるかどうかは置いといて売り物なんだから既存の恒常ましてや星4なんかよりは絶対強くするって分からんのかw

    25
    1
  • 2凸持続無くなるかと思ったけどまだあんのか…ホタルもジェイドも凸キャラでこいつも2凸

    課金インフレ仕出したしゼンゼロ出たから畳むんかスターレイル

    25
  • ルアンとの比較について
    2凸だと余裕で超えるのは分かるんだが1凸餅同士だとどうなん?
    ルアンで代用できる程度なら引きたくないわ

    • 今回の変更で1凸同士でも狐優勢だよ
      今まで持続ダメにのってなかった与ダメデバフ40%上乗せは相当やってる

      18
  • そもそも持続はSP収支的にルアンじゃないとキツそうだけどな
    カフカは速度160超えでスキル毎回振る
    フォフォは2,3ターンに1回スキル振る
    スワンも敵更新されたらスキル振る必要がある

    餅ルアンの快適さを超えることはまずないだろうよ

    10
    10
    • 確かにそう
      別に持続専用じゃないフォフォがそのうちsp+3耐久に更新されるんじゃないかね

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      5
    • 速度160超えで〜は典型的な勘違い、12ターン目(7ラウンド目)で速度134キャラ追い越して収支が余分に1マイナスになるけどそれは時間かかりすぎだから論外
      またカフカと違って収支マイナスでない爆速フォフォが、行動値リセットで先頭に来るようにすれば、収支マイナスキャラのカフカがSP食って足りなくなる事故はまず起きない
      あとルアンEAA(餅で+2)スワン(EAA)フォフォ(EAA)とカフカ(EEE)で収支(3ターン換算)+1で最初のと合わせても余り+4でそもそも持続パはSPは充分足りてる。
      あと椒丘はデバフの維持が桂と違って容易、動画見ればわかるけど1凸にせずとも層数5がリセットされる事はほとんどない
      2ウェーブ目も効果で敵は層数5から始まるしね

      15
      1
      • 加えてスワンのようにスキルに別枠のデバフがあって維持を強要されるみたいな事もないしね

        • フォフォに過客持たせて速度順一番にすればいいよ、カフカターンにSPがないってことが無くなるし、付け直しでも過客分もともと1個あるわけだから
          あとウェーブ跨ぎによるスワンの付け直し(EEやEAE)によるSP過消費事案が発生するケースってのは、難なく次のウェーブ行ってるわけだから1ウェーブ目で律儀にEAにする必要もないしAAEAやAAAEで問題ない
          1凸フォフォみたいに速度バフで160維持する目的もないしね

          5
          2
          • もっというと無凸はルアンと同等なわけだからそもそも相手が火属性かどうかで使い分ければいいだけ
            1凸以降なら火以外も椒丘になるけど1凸の時点で付与数増えるから層数感染させるまでの時間も無くなるしわざわざカフカやスワンの分までEを打つ必要もなくなる
            黄泉みたいにダメージ稼げるならまだしもね

            10
  • まあ黄泉はEP溜まらない虚無縛りの雑魚だしアベンチュリンは符玄より耐久低いから雑魚だしホタルは花火飲月以下の雑魚だからな
    椒丘も桂乃芬以下の雑魚だ

    9
    38
  • 調整にセンスが感じられんし、黄泉パには今のところ困ってないから飛霄狙いに切り替えるしかないな

    7
    12
  • これ引かないと損するな 黄泉のために引く
    ナーフばかりだし別にペラでいいわこれ
    意外と将来性もあるのかもしれないし
    ある程度パーティ揃ってたらいらなそうだから2凸して持続強くしたいな 
    インフレ抑えてきた感じがするから飛霄、霊砂あたりの性能が固まってきてからでも遅くないけど、雲璃引くのやめて備えるべき人権だな
    2.4はスルーしていこう

    21
  • 霊砂が次くらいに実装ぽいし、この性能じゃ無理して引く必要まではないかなー
    ピノコニーから始めた人とかは引くのありだろうけどね
    持続にしても完凸ケイとスワン+カフカでいいしな
    黄泉2凸餅で引いたけど、庭とか虚構でしか出番ないし黄泉パの最大の欠点は使ってて一番強いけど、一番面白くないとこだ

    6
    18
  • 本体は別にいらんけど
    狐のブロマイドをスワンに持たせるか否か
    それだけが問題だ

    3
    9
  • ここも基本脳死信者がBADつける作業に勤しんでるな
    花火以降で始めた人で虚無枠足りないなら引くのもいいんだろうが初期からして既にパーツ揃ってるのからしたら残夢貯まるの早かろうが引く価値は皆無
    そして1凸2凸が強いとかいうがこんなの原神でいう1凹2凹調整なんよ

    12
    31
  • 雲璃含めアンチの引かない理由探しが捗っちゃうのも尖りのない似たような性能にまとめたのが原因ではあるな

    14
  • 1凸椒丘に無凸黄泉の動画見たけど、単体40万ダメとか出てて尚且つ必殺の頻度も明らかに上がってた。声のでかいアンチが引かない理由探しにいろいろ言ってるけど、黄泉持ってる人は間違いなく引いた方がいい性能だよ

    9
    7
  • 正直ショウキュウなんていなくても現状黄泉が疑うことなくトップティアだから、いくら黄泉パが強くなるって言われてもあまり魅力に感じないのは当たり前だな
    現状被ダメデバフが貴重な以上、個人的にはルアン並みとは言わずとも汎用性あるキャラだと思ってるけど

    23
    1
    • 1凸の被ダメ40%強すぎるから自分にしか効果無い説あるかな
      PT全員被ダメ40アップならもう完全に「ヤッてる」でしょ

    • 1凸は計算としては与ダメ扱いのデバフだよ
      被ダメじゃないよ
      イメージは黄泉餅のデバフとおんなじだよ

  • 黄泉パ強化なのは分かるが現状でもクリア出来ないコンテンツ無いのでいらないです
    過剰な不安を感じる人は取れば?

    4
    19
  • 真面目な疑問なんだけど、なんでデバフ虚無ってこんなにパワー弱くされるの?
    調和はぽんぽこ総火力2倍以上のバフするのに、虚無は1.5倍がいいとこ(銀狼は単体だからかもっと高い)
    その上効果抵抗で弾かれるリスクあるし、明らかに釣り合ってない
    多少の倍率あるからそれで火力補ってことだとしても、その火力が低すぎる

    24
    11
    • そのくせ初動は早めにデバフつけたいけど、みんながみんなウェンワークみたいな効果持ってるわけじゃないのも辛い

    • えぇ…(察し)
      自ターンでしかダメージ出せないアタッカーと違って
      持続アタッカーは自ターン(起爆)敵ターン両方で出せるから2倍にしたら壊れるだろ…
      それに行動制限デバフと勘違いしてないか?スワンもショウキュウも効果命中盛るんだから必中になるし
      銀狼に限ってはサ開キャラみたいなもんなんだから論外よ

      10
      1
  • 冷静に考えて銀狼弱すぎるだろ
    どの編成にも入ってないけどどういうパーティ想定して作ったんだ

    5
    11
      • 末日で黄泉2凸使うとペラも銀狼も大差ないんだよね。本来なら黄泉花火耐久@1に優先して採用出来る性能であってほしいとは思う。銀狼が弱いなんて思わないけどケツ汗ペラが救済キャラ性能で使い易過ぎるかな…無凸黄泉パはそもそも選択肢が少ない。

    • 弱点埋込みに自分の属性が邪魔過ぎるんよな
      量子パと量子弱点持ち以外運ゲーになるからそりゃ使われなくなる

  • 持続パ高級過ぎる
    かかるコストと強さが見合ってない
    黄泉ホタルみたいなぶっ壊れアタッカー枠引いた方が安上がりでお手軽に強いのなんかなあ

    8
    13
    • 持続パと追撃パは無微は手出しちゃあかんね
      追加パーツで無限にコスト嵩むから
      旬のアタッカーを無凸で引いて汎用調和で使い捨てるのが1番コスパ良い

      1
      2
  • h
    ttps://x.com/dlwl0rma/status/1811138167149670884?s=46&t=xQ8LuQO6xQurqgckDNqQtg

    言われてんぞおまいら

    13
1 15 19

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