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【7/12更新】椒丘の性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.4】

6/25 2.3.52 性能変更なし
7/2 2.3.53 変更点多数
7/9 2.3.54 1凸 48%→40% 持続ダメージでもダメバフ反映
7/12 2.3.55 必殺技変更

現時点の性能で本実装の見込み

変更ログ

2.3.52

性能変更なし

2.3.53

2.3.54

2.3.55

目次

椒丘

基本情報

名前椒丘
所属
レア度★★★★★
運命虚無
戦闘属性
ストーリー仙舟「曜青」の狐族。医士であり、策士でもある。いつも笑顔で人に接するが、実際はかなり狡猾。
丹鼎司の名家の出。一時は心が折れ医士を辞めたが、「天撃将軍」飛霄を治療するため、再び表舞台に舞い戻った。
医食同源の丹方の研究に精通しており、特に人に痛みを与える辛味においての造詣が深い。「九宮格」という名の火鍋薬を発明している。

基礎ステータス

EP:100

レベル攻撃力防御力HP速度
80602509135898
視認性向上のため,小数点以下切り捨て

性能

通常攻撃: 心火計

弱点撃破: 単体攻撃: 30
EP回復: 20
単体攻撃

指定した敵単体に椒丘の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。

戦闘スキル: 燎原奔襲

弱点撃破: 単体攻撃:60/拡散攻撃:30
EP回復:30
拡散攻撃

指定した敵単体に椒丘の攻撃力150%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に椒丘の攻撃力90%分の炎属性ダメージを与える。100%の基礎確率で指定した敵単体に「焼尽」を1層付与する。

必殺技: 炊陣妙法、奇正相生

EP:100
弱点撃破: 全体攻撃: 60
EP回復:5
全体攻撃

敵それぞれにある「焼尽」の層数を、「焼尽」層数が最も高い敵の「焼尽」層数と同じにした後、結界を展開し敵全体に椒丘の攻撃力 100% 分の炎属性ダメージを与える。
結界が存在する時、敵の受ける必殺技ダメージ+ 15% 、敵が行動する時、 60% の基礎確率で「焼尽」を1層付与される。この効果は結界が存在する間に最大6回まで、敵それぞれでターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。
結界は 3 ターン継続し、自身のターンが回ってくるたびに継続ターン数が1減る。椒丘が戦闘不能状態になる時、結界は解除される。

天賦: 奇正の変、至微精妙

妨害

椒丘の通常攻撃、戦闘スキルまたは必殺技が敵に命中した時、100%の基礎確率でその敵に「焼尽」を1層付与する。「焼尽」が1層の時、敵の受けるダメージ+15%。その後1層付与されるごとに+5%
「焼尽」は最大で5層累積でき、2ターン継続する。
敵が「焼尽」状態にある時、同時に燃焼状態にあると見なされ、ターンが回ってくる時、椒丘の攻撃力の180%の炎属性持続ダメージを受ける。

秘技:

妨害

秘技を使用した後、15秒間継続する特殊領域を作り出す。特殊領域内にいる敵と戦闘に入った後、敵全体に椒丘の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与え、100%の基礎確率で「焼尽」を1層付与する。味方が作り出した領域は1つまで存在できる。

軌跡

追加能力

昇格2         火祓い
戦闘開始時、EPを15回復する。
昇格4炊事 
椒丘の効果命中が80%を超える時、超過した効果命中15%につき、さらに攻撃力+60%、最大で+240%。
昇格6炙香 
結界が存在する時、敵が戦闘に入る際に「焼尽」が付与される。付与される層数は結界展開中に最も「焼尽」を付与された敵の層数と同じである。最低1層である。

ステータスボーナス

・効果命中+28%
・炎属性与ダメージ+14.4%
・速度+5

星魂

1凸         五味五臓
「焼尽」状態の敵に与えるダメージ+40%。天賦を発動して敵に「焼尽」を付与する時、さらにその回に付与する「焼尽」層数+1層。
2凸厚味、万病の元
敵が「焼尽」状態にある時、「焼尽」による炎属性属持続ダメージの倍率+300%。
3凸和合の神髄
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
4凸気血充溢
結界が存在する時、敵の攻撃力-15%。
5凸天地を争い、変撃と闘う
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
6凸九沸九変
敵が倒される時、その敵にある「焼尽」が、フィールド上の「焼尽」層数が最も低い敵に移る。「焼尽」の累積上限が9層にアップする。「焼尽」1層につき、敵の全属性耐性-3%。

モチーフ光円錐 

レアリティ:★★★★★
運命:虚無


基礎HP:952
基礎攻撃力:582
基礎防御力:529


効果: 
装備キャラの効果命中+ 60% / 70% / 80% / 90% / 100% 。装備キャラが通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動して敵に攻撃した後、 60% の基礎確率で敵を【装甲解除】状態にする。【装甲解除】状態の敵の受けるダメージ+ 10% / 12% / 14% / 16% / 18% 、 2 ターン継続。ターゲットが装備者によって継続ダメージ状態を付与されている場合、 60% の基礎確率で自身が付与した【装甲解除】を【窮寇】に強化し、さらに敵の受けるダメージ+ 14% / 16% / 18% / 20% / 22% 、 2 ターン継続。

育成素材

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コメント

コメント一覧 (2,209件)

  • こいつ黄泉で使うならなら獲物の視線でいいよな?星4で効果命中盛れるのこれとクエスト位しかないし

    6
    0
  • 今遡って見てる🤭
    論破されて悔しいねぇ🤭
    反応無し死亡確認🤭
    勝利の美酒うめぇ🤭
    思い描いた画にならなくて悔しいねぇ🤭
    エアプ晒し完了!🤭

    4
    49
  • こいつ自体まあ弱くはないんだろうけど、どのパーティにおいても一軍的な活躍が難しいの、既にこのゲーム必要キャラが飽和してること示してるよな。
    庭とかフレンドレンタル入りでいいから3編成やってくれないかな?流石にまだ早いか

    4
    18
  • 元のコンセプトからして黄泉の専用パーツなんだからそっちに振り切ればよかったのに

    持続パも間違いなく強化だけど使用感大して変わらないからつまんないわ

    25
    1
    • 性能面で批判出来なくなったら面白くないつまらない連呼
      ホタルやロビンの時も見たな?

      15
      31
  • 持続パに求められてたのって炎/物理の専用調和と生存枠だと思うんだけど、椒丘が実質持続パの調和枠ってことでいいの?
    あとは裂創撒ける生存枠来たら持続パ完成?

    6
    1
  • スキルスキル通常じゃないと3ターン必殺できない感じ?
    防御ダウンできる奴を別に入れて初クエ持たせればSP+1(3ターン)にできそうだけど基本SP収支マイナスキャラか

    • EP縄ありクエストなし、なら
      EEAかEAA+2被弾で打てる
      EP縄なしクエストあり、なら
      EAAかAAA+1被弾で打てる
      EP縄ありクエストあり、なら
      AAAでいけるし
      AA+3被弾もいける(価値ある?)
      これが信用ならないなら自分で計算して
      改めて、必要EP100っておかしくない?

        • 黄泉パの耐久としては候補に挙げにくいってのと、
          自分がフォフォ持ってなくて
          スキルと必殺の回りがどんなもんなのかよくわかんない
          っていう理由で考えなかった
          気に障ったならごめんよ

    • 初手の必殺はEP縄は普通に可能で
      クエストは先に防御ダウンが乗ってれば可能
      上の式は必殺含む全攻撃で
      防御ダウンの敵を攻撃したのを書いてる

  • なんつーか気持ちよく引かせてくれないキャラだね
    うおおおお引くぞーwみたいなワクワク感がない
    思い入れもなければ派手な長所もないし
    シナリオがよかったらひこうかな

    27
    1
    • 変わらん
      1回の行動で何種類デバフ付与しても残夢は1しかたまらん
      椒丘はデフォルトで全部の動作にデバフ付いてるから餅無くても1行動1残夢

  • 今載ってる育成素材って最新だよね?ここ更新遅いから昔のものなのか分からなくなる

  • 全然追えてないんだけど黄泉パのスタメン変わるレベル?
    現在黄泉2凸、銀狼、花火、ジェパで使ってんねんけど

    • 末日以外はジェパ銀狼out、アベショウキュウin。ペラでショウキュウ餅使えなくなったから庭も最適はショウキュウ

      7
      1
  • え、椒丘回数制限付いてんじゃん
    虚構死んだなこれ

    結界にいる時、敵の目標が受けた終結技のダメージが15%増加し、行動時に60%の基礎確率が1層「燼煨」を課され、結界が存在する期間にこの効果は最大6回発動し、各敵目標は1ラウンドにつき1回しか発動できません。椒丘は終了技を施すたびにトリガー回数をリセットします。

    25
    1
  • 黄泉との相性面だけは大丈夫だと過信してたからマジでショックだわ
    ごめんだけど完全に引く理由を失った

    40
    • 持続には影響ないけど、そもそも持続パの最適にはなり得ないスペックの低さだから。それよりも最適だった黄泉との相性を悪くされたからもう最適になるキャラがいない

      5
      12
  • 結構前から期待されてたキャラでここまで産廃になったの初めてじゃね?
    ぶっちゃけこの狐男と黄泉のシナジー出されても嬉しくなかったし、八重神子が黄泉パーツになる可能性出てきてむしろ嬉しい☺️

    29
    10
  • 黄泉のストック貯めが本体だったからデバッファーとしての性能はかなり微妙でも許してたのにストック貯めすら出来なくなったとかどうすんのこれ

    ペラで我慢するか

    24
    2
  • 「敵全体で6回まで」じゃなくて「敵1体あたりの上限が6回」な 
    何回間違い指摘されるのよ無微の貧乏人は

    14
    22
  • 基礎確率ゴミ、速度カス、燃焼倍率おもちゃ、デバフ回数制限あり こいつどこに採用される想定?

    22
    6
  • 必殺中の被ダメ付与の回数制限て、一番のアイデンティティ制限されんのは萎えすぎる…
    ナーフ前(なんなら少量回復付きとか言われてた時代)からの過程見ちゃってるせいで、結果的にこの性能で黄泉パ強化!とか言われても引きづらくなっちまった。

    20
    3
  • デバフ付与制限まで掛けられて本格的に逝ってしまった

    2凸してまで持続のパーツ欲しくないしどうすんだこいつ

    10
    1
    • 前:3ターンの間星間発動率100%
      今:3ターンの間星間は6回しか発動しない
      こんな感じかな
      悪くなったというよりは残夢効率が激減して、決して弱くないが、強いって言われると微妙~になった

  • ぽっと出糸目狐男引かなくて良くなったし石溜まるわぁ〜
    次の限定耐久まで待ってもいいな

    12
    1
      • コメ主は「今までの”ナーフ”」と「今回の”ナーフ”」を比べて言及してるよ。
        こいつナーフしかされてないな、なんて一言も言ってないですあなたの日本語怖いです。

        5
        13
        • 「今までは」「なんちゃってナーフだった」けどって書いてあるやん
          しれっと「今までの」って局所的にしてんの見苦しすぎ

          5
          2
        • “今までの調整は”とかなら分かるけど、この”今までは”どう考えてもナーフの部分に掛かってるやろ、皆ここの怖い文ばっか読みすぎて日本語おかしくなっちゃってるよ😨😨
          そもそも主がガチナーフとか言ってる時点で今回の調整で特に影響大きい黄泉に関してのこと言ってると思うんだけど、そこに”持続要素でめちゃくちゃアッパー”とか突っかかってんのも怖すぎる。まあ文意汲み取れないんだから仕方ないか😂😂
          あと俺は文意汲み取って分かりやすいように”今までは”を”今までの”に変えて説明したんだけど、汲み取れない自分が悪いのにそこだけを叩きしろにして同じような返信並んでるがまさか悔しくて複垢から返信してるとか無いよな?😅

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          2
  • 黄泉と持続の二兎を追った結果どっちからも捨てられる性能に落ち着いたの笑うわ

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    17
      • 使い所がなさすぎて⭐︎4にマウント取るしかないの爆笑🤣
        90%以上が所持してるルアンでええやんこいつ🤣

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        • 無凸ルアン椒丘比較で敵火弱点1雷弱点1と風弱点1(ボス)
          カフスワ伸ばせるルアン入り有利なシチュでタイムはほぼ同じ
          この時点で無凸時で普通に椒丘のが上だよ。
          不利なシチュでも有利なルアン入り並の働きってこと
          あとスワ1凸で雷風火の3属性25%貫通だからむしろ持続パは非弱点も弱点もどこでもいける
          カフスワの凸は味方の持続ダメージ伸ばせるのが多いから無凸でも椒丘一択になるのは持続パ所持してる人なら気づくはずなんだけどね

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  • 6回でも十分強いからw
    つまり昇給の必殺1回で黄泉の必殺1回をチャージできるってこと
    停雲の必殺の2倍は強いよw

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    16
    • ど画面越しに笑ってないのにw
      と書くの整合性とれなくて気持ち悪いんでやめてください

  • 嘘やろw3ターンで全体6回とかトレンドで全然稼げるラインどころか上限がない都合上トレンドのほうが強いまであるだろ

    17
    1
      • 6回の回数制限切れたうえでトレンド存護殴られないと残夢スタックたまらないから、同時に使うとか普通にくそ弱いよ

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          • ショウキュウの燃焼付与とトレンド存護の燃焼どっちも発動しても残夢1スタックしかたまらないから、ショウキュウ採用するならトレンドはほぼ無意味だから、アベでデバフ付与したほうが良いよ。
            実戦経験豊富な人の言うことはやっぱ普通の人と違うなぁ

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  • 黄泉は専用キャラに期待されてたけどこれならまだホタルの方が未来あるなぁ、流石に超撃破の限定調和来そうだし

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    3
    • それはないな調和主人公とルアンでもうすでに撃破調和は2体出てるし、ピーキーな撃破サポーターはこれ以上出ないよ、出たとしてもホタルの最適にはならないように調整されるでしょ

      6
      7
      • 流石に片方完凸まで配布で手に入るキャラなのにインフレしていく中でパーツの更新なしって事はないだろ
        来年主人公が新運命手に入れるあたりで運営的にもそっち使わせたいだろうし超撃破調和も出るんじゃない?

      • いや主人公の代わりが出ないと新主人公が出ても変えれないしブートヒル+新しい撃破キャラとサポーターが被るから出る可能性の方が高いよ、あと出るならブートヒルよりホタルと相性よくした方が売れるのにホタル専用じゃない方に考えるの無理ある

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    • 黄泉の相方が性能抑えられてんだからホタルの相方出たとしてもどうせ性能抑えられるぞ

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  • 普通にホモ煽りしてる奴ホモ堕ちさせざるを得ない性能で出して石搾り取る方がいいと思うんだが運営内部のオバーレイル過激派が謀反でも起こしたんか

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