6/25 2.3.52 性能変更なし
7/2 2.3.53 変更点多数
変更ログ
2.3.52
性能変更なし
2.3.53
2.3.54
2.3.55
目次
椒丘
基本情報
名前 | 椒丘 |
所属 | |
レア度 | ★★★★★ |
運命 | 虚無 |
戦闘属性 | 炎 |
ストーリー | 仙舟「曜青」の狐族。医士であり、策士でもある。いつも笑顔で人に接するが、実際はかなり狡猾。 丹鼎司の名家の出。一時は心が折れ医士を辞めたが、「天撃将軍」飛霄を治療するため、再び表舞台に舞い戻った。 医食同源の丹方の研究に精通しており、特に人に痛みを与える辛味においての造詣が深い。「九宮格」という名の火鍋薬を発明している。 |
基礎ステータス
EP:100
レベル | 攻撃力 | 防御力 | HP | 速度 |
80 | 602 | 509 | 1358 | 98 |
性能
通常攻撃: 心火計
弱点撃破: 単体攻撃: 30 |
EP回復: 20 |
単体攻撃 指定した敵単体に椒丘の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル: 燎原奔襲
弱点撃破: 単体攻撃:60/拡散攻撃:30 |
EP回復:30 |
拡散攻撃 指定した敵単体に椒丘の攻撃力150%分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に椒丘の攻撃力90%分の炎属性ダメージを与える。100%の基礎確率で指定した敵単体に「焼尽」を1層付与する。 |
必殺技: 炊陣妙法、奇正相生
EP:100 |
弱点撃破: 全体攻撃: 60 |
EP回復:5 |
全体攻撃 敵それぞれにある「焼尽」の層数を、「焼尽」層数が最も高い敵の「焼尽」層数と同じにした後、結界を展開し敵全体に椒丘の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。 結界が存在する時、敵の受ける必殺技ダメージ+15%、敵が行動する時、60%の基礎確率で「焼尽」を1層付与される。この効果は敵それぞれでターンが回ってくるたびに1回まで発動できる。 結界は3ターン継続し、自身のターンが回ってくるたびに継続ターン数が1減る。椒丘が戦闘不能状態になる時、結界は解除される。 |
天賦: 奇正の変、至微精妙
妨害 椒丘の通常攻撃、戦闘スキルまたは必殺技が敵に命中した時、100%の基礎確率でその敵に「焼尽」を1層付与する。「焼尽」が1層の時、敵の受けるダメージ+15%。その後1層付与されるごとに+5%。 「焼尽」は最大で5層累積でき、2ターン継続する。 敵が「焼尽」状態にある時、同時に燃焼状態にあると見なされ、ターンが回ってくる時、椒丘の攻撃力の180%の炎属性持続ダメージを受ける。 |
秘技:
妨害 秘技を使用した後、15秒間継続する特殊領域を作り出す。特殊領域内にいる敵と戦闘に入った後、敵全体に椒丘の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与え、100%の基礎確率で「焼尽」を1層付与する。味方が作り出した領域は1つまで存在できる。 |
軌跡
追加能力
昇格2 | 火祓い |
戦闘開始時、EPを15回復する。 | |
昇格4 | 炊事 |
椒丘の効果命中が80%を超える時、超過した効果命中15%につき、さらに攻撃力+60%、最大で+240%。 | |
昇格6 | 炙香 |
結界が存在する時、敵が戦闘に入る際に「焼尽」が付与される。付与される層数は結界展開中に最も「焼尽」を付与された敵の層数と同じである。最低1層である。 |
ステータスボーナス
・効果命中+28%
・炎属性与ダメージ+14.4%
・速度+5
星魂
1凸 | 五味五臓 |
味方が「焼尽」状態の敵に攻撃を行う時、与ダメージ+48%。天賦を触発して敵に「焼尽」を付与する時、さらにその回に付与する「焼尽」層数+1層。 | |
2凸 | 厚味、万病の元 |
敵が「焼尽」状態にある時、「焼尽」による炎属性属持続ダメージの倍率+300%。 | |
3凸 | 和合の神髄 |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 | |
4凸 | 気血充溢 |
結界が存在する時、敵の攻撃力-15%。 | |
5凸 | 天地を争い、変撃と闘う |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 | |
6凸 | 九沸九変 |
敵が倒される時、その敵にある「焼尽」が、フィールド上の「焼尽」層数が最も低い敵に移る。「焼尽」の累積上限が9層にアップする。「焼尽」1層につき、敵の全属性耐性-3%。 |
モチーフ光円錐
レアリティ:★★★★★
運命:虚無
基礎HP:952
基礎攻撃力:582
基礎防御力:529
効果:
装備キャラの効果命中+ 60% / 70% / 80% / 90% / 100% 。装備キャラが通常攻撃、戦闘スキル、または必殺技を発動して敵に攻撃した後、 60% の基礎確率で敵を【装甲解除】状態にする。【装甲解除】状態の敵の受けるダメージ+ 10% / 12% / 14% / 16% / 18% 、 2 ターン継続。ターゲットが装備者によって継続ダメージ状態を付与されている場合、 60% の基礎確率で自身が付与した【装甲解除】を【窮寇】に強化し、さらに敵の受けるダメージ+ 14% / 16% / 18% / 20% / 22% 、 2 ターン継続。
コメント
コメント一覧 (1,422件)
天賦で攻撃盛れても桂乃芬よりもダメージって低い?
それともMAXまで盛るのがムズいって話?
きついし、漏れてもそんなに変わらんし、餅武器持たせたケイナイフンでも被ダムバフそんなに変わりません、、
まじか
引くとは思うけどちょっと残念
つーかこいつに火力求めんな
効果命中が80%以上超過で攻撃力上がるのに火力求めるなは違うだろ
ならなんやお前は2凸でもするんか?w
2凸するならそりゃ火力求めた方がええけど、無凸ならこいつのダメージとかクソカスやし、チーム単位でみても全く恩恵ないんだから鷹4でサポート特化させた方が絶対いいだろw
まぁそんな火力欲しいんなら率ダメ持ってればw
餅+胴命中+商事で140%ちょっと盛れるから盛るのはめちゃくちゃ楽
おかげで攻撃力が6000近くなるから桂より燃焼のダメージは高い
桂と比較でsageてる奴いるけど実際は立ち上がりの早さ、デバフの維持しやすさ、虚構での活躍など諸々含めて桂よりは全然使いやすいし強いと思うよ
まあ限定星5が星4より弱かったら大問題だが
燃焼ダメージはやっぱ動画見た感じ、高くないかな、、、攻撃力上がっても下の倍率低いせいでなあ、、、
2凸すればオールオッケー
流石に素で持続キャラになったか
引きだな
いえ、持続キャラとしては星4と全く変わらないどころか弱いれべるです、、、
持続にコイツの席無くね
無凸で採用はほぼなくね?椒丘餅持たせた桂乃芬かサンポの方が強い
世は大撃破時代に入ってるのに今更黄泉パのパーツとかオワコンなんだわ
まぁ石貯め期間と思ってスルー安定
誤:今更
正:ちょっと早すぎ
世は撃破時代なのに黄泉パーツちょっと早すぎは草
まぁこいつのパーツはあと半年でらんくてもよかったくらい壊れとるからな
世は撃破時代(2、3ヶ月後には次の時代に移行する)
秘技使って入ってから領域展開中にWAVEまたいだときの挙動ってどうなん?
領域の最低1層→秘技で1層の2層スタートなのか秘技が最初に来て1層だけなのか
2層スタートならスキルいれればいきなりもう4層だし、デバフの弱点のWAVEまたぎにも強いのは良いね
秘技説明に各ウェーブごとにって書かれてないなら1ウェーブ目の最初の敵にしか秘技効果は発動しないんじゃないかな
ヴェルトと同じだとしたら全WAVE対応だよ
ヴェルトも説明文に書いてない
そういえば領域秘技はそうだった
秘技使えれば割と簡単に層数貯まるのは良いな
どうせなら結界を最初から展開して欲しい
黄泉の立ち上がりは改善してくれたから、あと欲しいのは本人の火力ぐらいだったんだよな…w
なのに何故かそこをナーフしたし、恐らく最後に追加能力付きそうよな
っぱリジェネ欲しい
だからリジェネはあってもなくても変わらんて
なんでこんな回復欲しいやついるん?
2凸すればケイちゃんより強いよ!って言われても糸目の狐男2凸するくらいなら美少女かエチババア2凸するわな
ケイちゃん+餅でええわ
黄泉キャリーパ主軸の人は引かざるを得ないの可哀想
女キャラで縛ってる人は黄泉+持続パに移行やね
黄泉キャリーパの人も裏庭虚構は元々銀狼だから変わらんぞ。虚構ならペラでも入れるし
すまん、↑裏庭末日な
持続は起爆が無いから、カフカ見たいなお手軽持続起爆系来たらコイツから抜けそうで、賞味期限短そう何だよな…
カフカスワン+他+耐久で現状でも充分戦えるし、2凸してまで編成更新したいかと言われると微妙よね
持続倍率が低すぎるけど一応無凸で持続キャラにするつもりなら必殺デバフを持続デバフに変えないんかね
まぁ黄泉用だから変えられても困るけど
これなら2凸を付加ダメに変えた方がまだ良かったんじゃ
銀狼の数少ない利点が守られて私はニコニコです
何だっけ?ごめん煽りとかじゃなくて真面目に
ふかダメで火力出せる高級ペラじゃだめだったの
ペラは分身させちゃいけない奴ってホヨバの判断なのでは
椒丘1人いればカフカスワン持ってなくても持続接待の虚構で楽できるようにはなったのか。あともうちょいだけアッパー欲しいかなぁ。そうすれば一切文句無いわ。餅依存度もただ火力上がるだけでそこまでやし
なんか中途半端になっちまったよな。
持続要素追加してもルアン入りの方が強いからわざわざ使わないし、開幕必殺打てるようにEP回復するようになったのは良いが敵の命中率-30%っていうアイデンティティを消す必要も無かった。
v4で新しい能力生えてきたキャラいたっけ?
最近で覚えてんのだとスワンのアルカナとか、黄泉の残夢持ち越しとか?
スワンの開幕デバフ付与くらいだな
それ以外は数値調整or無調整
回復欲しい言う人多いけど仮にあったとしても微量だったろう
それなんだよな
あくまでも虚無として実装するんだから回復持ってきてもさすがに1人耐久出来る豊穣レベルの回復量にはしないだろうね
運命の掛け持ちみたいなキャラはいるけど掛け持ち先を食ってるキャラはいないし
中途半端に持続要素入れるぐらいならデバフに特化してほしかった。それならキャリーパのデバフにも入るし。
持続はカフカスワンルアンいるから今更入る枠ないやろ。わざわざ2凸ってキツい
特化した方がインフレにも耐えられるし、黄泉とコイツ2人でだいたい行けるからもうちょい振り切って欲しいよなー
現状の性能じゃこいつと2人で行けるわけないだろ
どこ見てそう判断してるんだ?
開幕EP回復しても黄泉はなんの恩恵もないな
結局普通に強いんだろうけどなんかそこまで引きたくなる強みが無いな
アイデンティティがうっすい
事前の予想では高級ペラだった筈がどんどん桂乃芬に寄っていくの草
やっぱ氷虚数量子の虚無しか純デバッファーにはなれないってことなのか
黄泉用に絶対確保するけど、将来的に伸びそうな希望が見える性能でもなく、ストーリーにまだ出てきてるわけでも無いから好きもクソも無いし、まあパーツだし渋々引くかって感じすぎる
だよな…正味黄泉のパーツじゃなかったら絶対引きたくないもんな、
ペラで困る場面も見えないから黄泉パーツでも正直…
2.3でジェイド引いて2.4で椒丘引いて虚構を1年くらいは安泰にするんや。裏庭と末日は元々余裕だったから、これでやっと好きなキャラ完凸するためにガチャ石貯めれるわ
そのたかだかガチャ1回分程度の石の差を安泰にする為に160連ほど使ってジェイド椒丘引くのか
あの、ヘルタ姫子育てれば?
その好きなキャラに石を回して完凸すれば虚構も楽勝になるんでない?
残夢貯め能力と少しのデバフだけ残して☆4にして何かのついでに引けるようにしてくれ
付加だろうが持続だろうが要らないんだわ
ペラさんと停雲さん息長すぎだろ…
停雲まだ強いけど、今はキャリーでも花火ロビンルアンいるから出番減ってきてない?
正直必殺技のカットイン?かっこいいよね。思ったよりキャラ人気出そうだと感じた
必殺技のカットインはいい 通常、スキルは微妙で服装がモブすぎる
黄泉花火椒丘アベで組む予定だったから敵の効果命中ダウン削除ちょっと痛いわ
アベ凸してるから多少は効果抵抗付与値上がってるけど椒丘でデバフ対策さらに楽出来るかなって思ってたから
こんな事ならエッチなデバフ特化お姉さんが来るまでペラちゃん使うんだ!😡😡😡😡😡
虚無はカフカ、スワンみたいなえっちなママじゃないとダメだよね!
けいちゃんの方が強いと言ってるのは%しか見てない人
無凸でもこいつの方が使いやすい
まぁ使いたいかというとその気にもならんのだが
そもそも持続パにおいてはケイナイフンよりサンポの方がブラスワとシナジーあるし持続に特化した性能してるから比較対象はサンポ。サンポよりは普通に弱い
カフカとホタルでルアンを引っ張り合ってるから引いときたいな
ルアンの代わりに引くなら持続はロビンか黄泉でよくないか?
どっちも持ってないか2凸するなら良いと思うけど無凸でルアンロビンとどれだけ差があるんだろうか
1発あたりの火力計算になるがルアン必殺なしの時のダメージを100%とするとカフカは115%、スワンは122%のダメージ
ルアン必殺ありを100%とするとカフカは84%、スワンは90%のダメージになる
ここに加えてショウキュウのダメージも入るから基本はルアンよりショウキュウ入れた方がパーティ内ダメージは高くなりそう
残念だが、本体引かずに、餅武器の被ダメ高すぎてサンポとかスワンにもたせた邦画火力は高そうやけどな、、、
命中だけ不安やけど無条件で焼尽が持続ダメ扱いなったなら孤独の癒しでep補助もありなんかな
EP縄だけでもEEAで貯まるし、EAAでも被弾2回で貯まるから無難に命中持っとけばいいと思う
これ引くよりは黄泉無凸→2凸にするために石貯めといたほうがええんかな
自分の計算だと(ここでは高い方の桂)(耐久なし)より1,241倍パーティダメージ出た
攻撃力+240%が基礎ダメージ値高めてるから相対的に見て実質倍率上げてるような感じなのかも?
それに加えてルアン1凸もカフカ2凸もスワン1凸も防御属性与ダメのバフデバフになるから伸びが大きい攻撃力特化なのかと
耐久あり(ルアン→フォフォ)だと(ここでは高い方のサンポ)1,182倍になった、必殺が回ることやフォフォの攻撃力バフがそこまでなのかも
計算(笑)の上で自前のガバガバ計算なんであくまで自分で求めた結果です
参考はアサギゲームスの4Rスイッチ全弱点敵3体ボスと雑魚エネミー
耐久ありなしの桂サンポショウキュウ表ご希望あれば
餅武器こいつにもたせて計算してる?それなら話変わるけど、、、
椒丘のモチーフ円錐ブラックスワンでクソ強くね?スワンの1凸も合わせたら防御ダウン被ダメデバフ属性耐性ダウン全部あるバケモンになる…
スワン本人の火力は落ちるけど黄泉と組むなら黄泉の必殺火力がだいぶ上がりそう
なんでどいつもこいつもナーフされるの?
カフカメイン勢は歓喜
黄泉メイン勢虚無
逆じゃね
真逆やな、持続ダメにこんな奴はいらんてか他のキャラに餅だけ渡したほうが強い、、、
ルアンとショウキュウの持続パ裏庭比較動画だとほぼ変わらなかったから黄泉キャリーパしか喜ばないんじゃ
ほぼ変わらんてことは
撃破にルアンとられて持続構成困ってるやつにはいいんかな
ルアンロビン黄泉ショウキュウ好きなの選んでいいよ
いや、まあありか正直本体引くより餅武器持続キャラにもたせて使ったほうが安上がりでかつ火力変わらん気がするな
ああ、こいつに関しては餅武器引いてスワンにもたせてサンポ使うんが一番火力は上がるかな、、、、 つまり本体は持続にいらん
我がママーレイルパに狐男なんかいらん
まだ桂乃芬の方がマシだわ
黄泉パ以外で使えねぇ狐男よっわ
すまん星間市場のトレンド行くわ✌️
😅
設定的に黄泉持続より飛霄サポーターだろうから先行投資だと思って引けばいいよ
先行投資で引けって言われても椒丘のガチャが始まる頃には飛霄の性能分かるじゃん
2.5で飛霄来なかった時の事も考えておかないと
これ2凸普通にやばいよな
倍率480%の燃焼が敵登場時に付与できるのは強い
付加ダメの方が使いやすいし、効果命中下げるのなくなったのデカいしで性能下がりすぎ。
雲璃はめちゃクソ強化されたのにここで下げるとかガチ無理。
まぁ、デザイン好きだし、黄泉パ好きだから引くけど
いや、雲璃はナーフしかされてない、よく見ろよ、、、
こいつはあまりのショックに現実を受け入れられないんだよ…
そっとしといてやろうぜ、😂
ウェンワークとEP縄持ったこいつに等価交換かフォフォ必殺乗せればAAAで必殺溜まるね
特別使い道が広がるわけではないけど覚えておくと便利そう
こいつの調整言うほどナーフか?初っ端EP回復ってかなりデカいと思うんだが
火力は別にこいつに求めてないし効果命中も黄泉パは一瞬で薙ぎ倒すからジェパでも成り立つレベルでデバフ喰らわないからあんま変わらんだろうし
ただ何度も言われてるがつまらんキャラやな
星5持続キャラに炎の狐男追加したなら
持続耐久キャラは物理存護で頼むわ
狐男抜いてもトレンド持たせたら耐久枠で物理と炎の持続ダメージ入れられるし
比較動画でカフスワ椒丘(無凸餅)≒カフスワルアンの上で
アサギシミュや今までの平均クリアラウンドはカフスワルアン>>カフスワサンポ(桂)なところ見ると
流石に椒丘餅サンポや桂の方が強いってことはなかったっぽいな
わざわざ確認しなくても性能見れば分かりそうなもんなんだけどな
仮にルアンより下でも星4に並ぶわけで、さらにそれより下にならんと弱い事にならない
まあ去年性能固まってもスワンに星5サンポって言ってる奴らはいたし一定数湧くんだろうな、引かない理由自分に言い聞かせるみたいに
ウンリもショウキュウも強いけどつまらんな
ジェイドで刃に働かせる方が遥かに面白そう
餅の発動条件変わったのか
流石にペラでフル起動出来るのは許されなかったか
風将軍のサポーターになる言うてる人いるけど、こんな単純なデバフと持続寄りの性能で最適サポなんかありえるの?ゲーム内関係と合わせてアタッカーとサポーターが同じパーティに入ることなんて滅多に無くね。
飛霄☆5風巡狩モデル:Maid(ex:三月なのか)
•2体の召喚物(大&小)
•2つの持続ダメージ(ブラックスワンに近い)
•撃破したい
•強化戦闘スキル
•会心バフを持ってるかも(鏡流)
•トパーズも欲しい(またはジェイド)
→椒丘が付加ダメ(飛霄の追攻で触発したり、会心棒持ちの飛霄へのサポの会心ダメバフが乗る)や持続ダメ(飛霄のスワンの2つの持続)でそうかもね。そうなると付加ダメが持続になってるから飛霄は持続が強まったか?
まあ飛霄の幅が広いから大体「意識してる!」とも言えちゃうが
持続持ってる可能性もあるのか知らんかったありがとう
被ダメアップ状態の的に対して与ダメが上がるとか、飛霄じゃなくてもそういう限定的なデバフを参照する代わりに上昇率の高いアタッカーが出ると最適になりそう
どんどん特化方向に行くのは分かるけど、そこまでやると流石に遊びの幅狭く感じるわ
黄泉スワダンス光円錐とかにすでに状態指定あるけどな
丘が桂より弱いとか言ってたやつスワンがサンポに毛が生えた程度とか言ってたやつと同じだろ
たまにいるんだよね
星4完凸したら限定星5より強いって騒ぐ化け物が
あいつら数値でしか見てないからな
実際ショウキュウ使ってみたら数値以上活躍してくれると思うわ
限定⭐︎5が必死に⭐︎4にマウント取ってるの見ると悲しくなるね…
普通に考えて、つまらない男キャラだから引くの嫌なのはわかるけど、EP15回復ってマジで大きいぞ。前のままならウェンワークつけても即必殺技できないのができるようになって、おまけにビルドも基本は無凸なメッセ2キメラ2ウェンワーク2あたりが無難だからビルドで揉めることもない。しいて文句言うなら敵の効果命中ダウンは消さなくてよかった絶対。これだけはアホ
最近デバフ巻きまくる敵多なってきたし尚更よね
まぁ個人的にはそれよりはやっぱ初動から万全の状態で戦えるようになっただけマシ
いくら性能がいいからってホモ引くとか頭沸いてんのか?
あ、もしかしてお前クソマンコだろw
効果命中ー30%は軌跡でやるとやりすぎだったんかね
狐とアベ並べるだけでお手軽にデバフ防げるとなると他キャラの効果抵抗UP凸の価値が下がるとか?
ついでに言っておくと、上のビルドなら敵の行動次第では0ラウンドで黄泉必殺技2回打てるからね。黄泉2凸ならほぼ確定で
0Rクリアみたいなのに興味ないよ別に
評価満点取れれば少し遅くても何も問題ない
持続パはママ以外お断りなんだ。すまん
キャラ本体だけなら
単体防御デバフ+全耐性ダウンの銀狼
全体被ダメアップの狐男
全体防御デバフ+氷耐性ダウンのペラ
で一応差別化は出来てんのか
何で当たり前のように星4が並んでるのか謎だが
光円錐に関してはアベ餅でさえ強い言われた訳だし虚無キャラなら最低10%持続ダメージ持ちなら24%って割とやべい