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【5/21更新】ホタル/サムの性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.3】

5/14 性能変更なし
5/21 2.2.53 魔改造

変更ログ

2.2.52

性能変更なし

2.2.53

2.2.54

2.2.55

目次

ホタル

基本情報

名前ホタル
所属星核ハンター
レア度★★★★★
運命壊滅
戦闘属性
ストーリー星核ハンターの一員、機械装甲「サム」を着用して戦う。任務に忠実で、粘り強い性格。
スウォームに勝つための兵器として生まれ、成長速度は一般人と異なるが、寿命は非常に短い。
「生」のチャンスを求めて星核ハンターに加わり、運命にあらがう方法を探し求めている。

基礎ステータス

EP:240

レベル攻撃力防御力HP速度
80524776815104
視認性向上のため,小数点以下切り捨て

性能

通常攻撃:コマンド-フラッシュオーバー推進

弱点撃破: 単体攻撃: 30
EP回復: 20
単体攻撃

指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。

強化通常攻撃:ホタルIV型-底火斬撃

弱点撃破:単体攻撃: 45
EP回復:0
単体攻撃

自身の最大HP20%分のHPを回復する。指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力200%分の炎属性ダメージを与える。

戦闘スキル:コマンド-天火轟撃

弱点撃破:単体攻撃: 60
EP回復:0
単体攻撃

自身の最大HP40%分のHPを消費し、自身の最大EP60%分のEPを回復する。指定の敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、装甲「サム」の残りHPが1になる。次の行動順が25%早まる。

強化戦闘スキル:ホタルIV型-死星オーバーロード

弱点撃破:単体攻撃: 90 / 拡散攻撃: 45
EP回復:0
拡散攻撃

自身の最大HP35%分のHPを回復する。指定した敵単体に炎属性弱点を付与する、2ターン継続。このターゲットに装甲「サム」の攻撃力(0.2×撃破特効+200%)分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に装甲「サム」の攻撃力(0.1×撃破特効+100%)の炎属性ダメージを与える。撃破特効は最大で360%までカウントされる。

必殺技:ホタルIV型-完全燃焼

EP:240
弱点撃破:60
EP回復:5
強化

「完全燃焼」状態に入り、自身の行動順が100%早まる。通常攻撃と戦闘スキルはそれぞれ「ホタルIV型-底火斬撃」と「ホタルIV型-死星オーバーロード」に強化される。「完全燃焼」状態中は速度+60。また、「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、自身の弱点撃破効率+50%、弱点撃破状態の敵が被ダメージ+20%、その回の攻撃が終了するまで継続。アクションバーに「完全燃焼」のカウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが回ってきた時、装甲「サム」は「完全燃焼」状態を解除する。カウントダウンの速度は70に固定される。「完全燃焼」状態の装甲「サム」は必殺技を発動できない。

天賦:ホタル式源火中枢

強化

残りHPが少ないほど被ダメージがダウンする。残りHPが20%以下になるとダメージ軽減効果は最大値に達し、最大で被ダメージ-40%。「完全燃焼」状態中、ダメージ軽減効果は最大値を維持し、効果抵抗+30%
戦闘開始時にEPが50%未満の場合、EPを50%まで回復する。EPが上限まで回復すると、自身が持つデバフをすべて解除する。

秘技:Δコマンド-焦土隕撃

強化

空中に跳躍して自由に移動できる。5秒間継続。空中から落下攻撃を発動すると継続時間を早く終了させられる。持続時間終了後、直ちに着地し、一定範囲内のすべての敵を攻撃する。各ウェーブ開始時にすべての敵に炎属性の弱点を付与する。2ターン持続。この後、敵全体に装甲「サム」の攻撃力の200%の炎属性ダメージを与える。

軌跡

追加能力

昇格2         αモジュール-アンチラグ飛散
「完全燃焼」状態中は炎属性の弱点を持たない敵を攻撃しても靭性を削られる。効果は本来のスキルの削靭値の55%。
昇格4 βモジュール-自己制限装甲
「完全燃焼」状態で装甲「サム」の撃破特効が250%/360%以上のとき、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭値を35%/50%の超撃破ダメージに転換する。
昇格6 γモジュール-過負荷コア 
装甲「サム」の攻撃力が1600以上のとき、100超えるごとに撃破特攻+10%。

ステータスボーナス

・撃破特攻+37.3%
・効果抵抗+18%
・速度+5

星魂

1凸         曽て安眠せし赤染の繭
「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、ターゲットの防御力を15%無視し、SPを消費しない。
2凸砕かれた空より墜落
「完全燃焼」状態で「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動して敵を倒し、または敵を弱点撃破状態にした時、装甲「サム」が直ちに追加ターンを1獲得する。この効果は1ターン後に再度発動できる。
3凸静かな星の川に眠る
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
4凸いつかホタルの火を目にする
「完全燃焼」状態中、装甲「サム」の効果抵抗+50%
5凸夢のない長い夜から明ける
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
6凸最後の明日に咲き誇る
「完全燃焼」状態中、装甲「サム」の炎属性耐性貫通+12%。「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、弱点撃破効率+50%。

モチーフ光円錐 

レアリティ:★★★★★
運命:壊滅


基礎HP:1164
基礎攻撃力:476
基礎防御力:529


効果: 
装備キャラの撃破特効+60/70/80/90/100%。装備キャラが敵に弱点撃破ダメージを与える時、敵に「敗走」状態を付与する、2ターン継続。装備キャラに対する、「敗走」状態の敵が受ける弱点撃破ダメージ+24//28/32/36/40%、速度-20%。

育成素材

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コメント

コメント一覧 (8,652件)

  • 調和主の遺物なにが適正なのか分からん
    オナメはタリアで、あとは怪盗2時計屋2でいいのかしら?

    3
    4
  • 1凹かつ2凸必須に見える…
    完全燃焼終了時は流鏡みたいにスッと終わるんじゃなく、派手な演出で一撃かましてから終わって欲しい
    性能じゃなく変身ヒーロー的な意味で

    6
    13
  • v2までは他のアタッカーよろしく係数7つ使ってダメージも稼げてた(高倍率強化スキル、防御無視あり)、主人公使って撃破ビルドもあった
    その際2凸花火は防御無視の伸び率も高かったし2凸ブロより2凸花火って言われてた、餅で会心も稼げるしね(通常ビルドの場合)2凸ブロの場合も火力は落ちるけど行動回数が増えるから選択肢だった
    でも、v3魔改造によって通常の方法でダメージ稼ぐより弱点撃破や超撃破でダメージ稼ぐ方針になった(倍率低下、防御無視削除、全面撃破アッパー)、故に会心バフの恩恵がなくなって、100%に近づけられる花火の防御無視24%の旨みもなくなった。
    ルアン主人公ギャラガーが今は一択になった。
    流れとしてはこんな感じですかね?

    20
    7
    • 流れとしてはこんな感じですかね?より上はコピペです。
      エイト最強板からもってきました

      5
      6
      • これを1人が発言したってより既にv3出るまでにエイトで何回も計算されてきた流れをまとめてきてるだけね
        計算自体はとっくにされてたよ

        1
        2
        • v2の頃からダメージ量自体は、完凸調和とか入れない限りは、撃破型>会心型だぞ
          v3で会心型有利から撃破型有利に変わったなんてことはない
          会心型が有利ならv2のときの動画で、もっと会心型の動画で溢れてたはずだろ

  • まじでルアンキャラもう1体実装してくれないかな。
    ブーとホタルがルアンの取り合いになってるし。

  • 超撃破の計算式だと撃破特攻600%あってもホタル自身の超撃破は8万くらいしか出ないんだけどこのキャラ大丈夫なんか?
    調和主人公のバックダンス効果があれば合計で40万くらいにはなるけどそれは調和主の強さであってホタルの強さではなくね

    17
    6
    • まあ無いよりはマシだと思います
      8万時足して40万くらいってことは1.25倍ですし
      逆に言えばもっとダメージ上がる効果だったら自力で超撃破持つ必要も無さそうですね

      7
      2
    • 調和で上乗せされた分のバフ量のDPSってその調和の強さかみたいな話だよな、別の調和だとそれ含めてアタッカーの強さとして換算してるのに調和主挟むとバグる奴多すぎる

      17
      15
      • 率ダメアタッカーや持続アタッカーは元々ダメージを与える能力がある上でサポで与えるダメージを底上げしてる感じがあるけど撃破特攻系だと撃破の仕様上調和主人公がいないとほとんどお遊びだからパーティーの要がどうしても調和主人公にならざるを得なくなり撃破特攻を盛ったキャラを使って調和主人公がダメージを出してるように感じる的な

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        6
        • 他キャラに撃破盛って調和主と組み合わせてもホタルみたいなDPSは出ないんだしまぁ我儘だよ、調和主は所持率100%の配布キャラだから余計に

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          3
      • 頭バグるやつが多い理由も理解はできるけど、どこまで言っても解釈とか気持ちの問題でしかないわ

        超撃破のダメージ計算式自体は、攻撃するキャラに依存してるから、調和主の効果は結局、超撃破のダメージ倍率を160%バフするって効果でしかないし
        その意味では、サポーターがどこの係数にバフするかって点以外は、会心系アタッカーのダメージ計算と何も変わらん

        ホタルが元々超撃破の基礎倍率50%しか持ってなくて、ここで210/50=4倍みたいな感じで倍率爆増するから、解釈バグってるんだろうけど、他の会心系アタサポの関係と論理的な違いは何もない

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        • だから批判するなら、調和主のバフが飛び抜け過ぎて、そのせいでアタッカー側の超撃破の基礎倍率が吸われてるとかって言うべきだと思うわ
          調和主の性能もう確定してるからどうしようもないけど

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    • じゃあ仮に調和なしで6万しか出ないキャラがいたとして、花火ルアルを付けると15~6万まで跳ね上がりました!…これあなたは強いって言うんでしょ?ホタルも一緒なんよ、ダメージソースが本人も超撃破に変わってくれたから頭バグることも減ったなって思ったのにまだ湧くとは…

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      • 極論に持ち込もうとしてるけど割合考えようよ
        なんで0か100なの?
        他のアタッカーが高倍率や自バフで出せてるのに蛍はそうじゃないって話なのに

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        • どのアタッカーも単騎で編成するわけじゃないんだし不毛すぎる、そんな調和主と使いたくないなら文句言ってv2ホタルに戻してもらったらいいんじゃないすかね…??

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        • え?それが超撃破キャラの戦い方だからに決まってるじゃないですか。
          他が倍率を元に自バフ・遺物・バフ・デバフでダメージ上げてくのに対して超撃破は撃破倍率を元に撃破特攻・撃破効率・デバフでダメージ上げてるんですよ。
          ホタルの性能ちゃんと読むと無駄になってる攻撃を撃破特攻に変換、強化状態中は撃破効率アップ、餅には被ダメアップ、遺物には防御無視…ほら、やってる事同じでしょ?
          新しい戦い方だから混乱するのは分かるけど文句を言うのはしっかり理解してからでお願いします。

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          • 他は会心与ダメ入りますが、撃破は入りません
            もちろん他は撃破も撃破特攻も入ります
            で、撃破は他と違って撃破しないと話にならないので人生無敵はきついし秘技の2ターンがないとそもそも弱点以外は削れません
            なぜ今まで撃破特効が日の目を見なかったか学びましょう

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  • 2日前に始めたばっかでロビンは確保した初心開拓者ワイ
    次verで符玄確保した後のアタッカー確保にブートヒルかホタルかで迷っとるんだが
    無凸無餅で初心者運用と考えた時にどっちの方が輝くかな。すぐに使い物になる訳じゃないけど、後々絶対ありがたくなるから〜みたいな意見でも良い
    熟練開拓者ニキ助けて

    0
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    • ガチ初心者がこんなとこ見るな帰れっていうのは置いておくが
      無凸無餅運用してる層は必ず何かしらで不便があるから
      課金しないなら諦めて好きなキャラを引いておこう

      20
    • ロビンと星四キャラでストーリーの攻略自体は可能(耐久符玄ならなおさら)だから好きなアタッカーができた時の為に餅の分まで石貯めた方が良いと思うけど限定アタッカーおらんとどうしても困るようなら個人的には星3光円錐での運用も開拓されている上に調和主人公入手してなくても火力の出しやすいブートヒルを推したい

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      1
    • 初心者がまず理解しとかなきゃいけないのはここ含め事前の性能評価はあてにならないってことだな
      性能が確定してリーク動画がどれだけ出回っても毎度実装されると掌返すやつで溢れてる
      強さで決めるならせめてブートヒルが出て数日から1週間経って評価が確立してからがいい

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      • 初心者はまずダメージ計算式理解しておいた方が良いと思うわ
        それだけでキャラが強いか弱いか、自分で判断しやすくなるし
        このコメ欄、それすら理解せずに、強い弱いって妄想で言ってそうなコメ多すぎる

    • みんなありがとう
      確かにブートヒルが実装されてブートヒルの評価がはっきりしてからでも遅くないから判断はもうちょっと待つことにする
      どっちのキャラも見た目好きだし、今ピノコニー途中だから、ストーリー終わってどっちがより刺さるかも判断基準に使うことにする
      先輩開拓者はやっぱり初心者に優しいな

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    • 調和主いないとLv30のモブすら倒せないんだからそりゃこうなるよね
      編製幅が狭すぎて調和主いないと何もできない割に、他のアタッカーと比べて強みがあるわけでもないってのがネックだね

      7
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      • 配布の調和主と組んでクソ強い壊れなんだからいいじゃん、PTゲーでシナジーとそこで出た火力が全てなのに何が不満なんだ??

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        • 満を持して実装される限定アタッカーが配布依存ってだけでしょ
          しかもV3で靱性依存になった

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        • 花火信者辺りが発狂してんじゃねーのw
          それか男使いたくないとかいう謎の宗教に入りながらなぜか主人公は男選んだアホか

  • そんなに調和主アンチなら調和主使うなよ、俺はホタ星で40万連発ぶっ壊れホタル使うけどな😎

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    5
    • 餅も結構強化入ったから欲しい所ではあるかな。最悪ミーシャ餅もアリだから依存度は中くらいだと思っている。

  • 最近始めた人でホタルパ組みたいけど予算に限りがある人は全然無凸で妥協していいな
    凸より復刻ルアン確保の方が大事なのは当然のこと、現状言われてる調和主、ルアン、ギャラガー編成ならSPそんなにきつくないし、ルアン餅引けばSP面さらに楽になるからコスパがいい
    ホタル無凸、ルアン無凸、ルアン餅を優先確保してそのあと予算と見比べながら、①残り少ないならルアン餅2枚目かホタル餅、②そこそこならルアン1凸、③たんまり余ってるならホタル2凸を考慮に入れる
    まあルアン復刻がいつかは知らんけど

    • 無凸無餅でも40万とか出してたな
      弱点撃破しないとカスダメなのは餅あっても同じだし
      開拓者ルアンギャラガーから変えないなら無凸でもSP回りそうではあった

      • そもそもダメージソースが超撃破で基礎ステとか会心率とかがほぼ無関係だからブートヒルと同じで凸も餅も削靭性能に関係しないからあんまり影響しないんだよな
        まあ餅に撃破効率でもついていようものなら依存度深刻だけど

  • ぶっちゃけデメリットと編成幅の狭さともっとアッパーしても良いぐらいだと思うわ

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  • 2凸ホタルと組ませるならルアンのビルドは高速型のがいい?
    ルアンのビルドよくわかんねーから適当に放置してるんだよな

  • 自力超撃破は始めたばかりで調和主人公持ってない初心者がストーリー攻略するためだけのものだと思ってる

  • この期に及んで調和主ガーって駄々こねてる層はなんなの?みんな単騎縛りでもしてるん?パーティーで戦うゲームなんだからパーティーが強くなればいいだろ

    7
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  • 半身不随で二度と単騎で戦えなくなったホタルを介護する調和主人公概念、あると思います

  • サムに変身して死ミームにリベンジや!って思っとったのに、結局一人で挑んでもおやつにされるだけなのかわいいねぇ

    3
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  • ホタルア調和主はほぼ固定として後一枠がギャラガーorブロ(要ホタ1凸以上)ってのも面白みないし撃破サポ増えないかな〜
    いっそjiaoqiuがデバフ兼撃破サポになったりせんかな

    • 撃破系の生存補助はギャラガーしかいないから先にそっち系が出ると思うぞ。2.5の物理存護がかなり怪しい

      • 撃破パは被弾回数少ないから豊穣、存護の耐久がメインの運命じゃなくて、他の運命で多少味方を回復できるキャラが欲しいんよね。

        • ちょい耐久できる調和とか来ても、靭性削り切るのが1ターンとか遅くなったら意味ないから、結構難しいと思うわ
          ギャラガーとかブロが強いのは、靭性削るスピードを1.5~2倍くらいに出来るからってのも大きいし

    • 必殺被ダメデバフ盛った黄泉サポってリークだったのに、ここで黄泉は捨ててホタル用の撃破サポに変えますとかなったら相当荒れるな…

      2
      2
  • 自身で出せる超撃破が50%だと、他に超撃破ダメ%をバフしてくれるキャラが必須で編成幅狭いから、せめて自身で100%は持っていてほしい。
    なんならわいは2凸の追加ターンを超撃破50%以上アップに変えてほしいレベル

    • 調和主が160%を持ってる時点で、本体の超撃破を100%に盛ったとしても、火力2.6倍だからな
      この時点で防御デバフ100%よりもバフとしてよっぽど強いから、調和主の調整間違った時点で、調和主を外して編成幅広くなるって未来はほぼないわ

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