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【5/31更新】ホタル/サムの性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.3】

5/14 性能変更なし
5/21 2.2.53 魔改造
5/28 2.2.54 戦闘スキル微調整、強化戦闘スキルナーフ、昇格6ナーフ
5/31 2.2.55 性能変更なし

現時点の性能で本実装の見込み

変更ログ

2.2.52

性能変更なし

2.2.53

2.2.54

2.2.55

性能変更なし

目次

ホタル

基本情報

名前ホタル
所属星核ハンター
レア度★★★★★
運命壊滅
戦闘属性
ストーリー星核ハンターの一員、装甲「サム」を身に纏って戦う。任務に忠実で、粘り強い性格。
スウォームに勝つための兵器として生まれた彼女は、成長速度が一般人とは異なり、その寿命は極めて短い。
「生きる」チャンスを求めて星核ハンターに加わり、運命に抗う方法を探している。

基礎ステータス

EP:240

レベル攻撃力防御力HP速度
80524776815104
視認性向上のため,小数点以下切り捨て

性能

通常攻撃:コマンド-フラッシュオーバー推進

弱点撃破: 単体攻撃: 30
EP回復: 20
単体攻撃

指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。

強化通常攻撃:ホタルIV型-底火斬撃

弱点撃破:単体攻撃: 45
EP回復:0
単体攻撃

自身の最大HP20%分のHPを回復する。指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力200%分の炎属性ダメージを与える。

戦闘スキル:コマンド-天火轟撃

弱点撃破:単体攻撃: 60
EP回復:0
単体攻撃

自身の最大HP40%分のHPを消費し、自身の最大EP60%分のEPを回復する。指定の敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、装甲「サム」の残りHPが1になる。次の行動順が25%早まる。

強化戦闘スキル:ホタルIV型-死星オーバーロード

弱点撃破:単体攻撃: 90 / 拡散攻撃: 45
EP回復:0
拡散攻撃

自身の最大HP25%分のHPを回復する。指定した敵単体に炎属性弱点を付与する、2ターン継続。このターゲットに装甲「サム」の攻撃力(0.2×撃破特効+200%)分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に装甲「サム」の攻撃力(0.1×撃破特効+100%)の炎属性ダメージを与える。撃破特効は最大で360%までカウントされる。

必殺技:ホタルIV型-完全燃焼

EP:240
弱点撃破:60
EP回復:5
強化

「完全燃焼」状態に入り、自身の行動順が100%早まる。通常攻撃と戦闘スキルはそれぞれ「ホタルIV型-底火斬撃」と「ホタルIV型-死星オーバーロード」に強化される。「完全燃焼」状態中は速度+60。また、「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、自身の弱点撃破効率+50%、弱点撃破状態の敵が被ダメージ+20%、その回の攻撃が終了するまで継続。アクションバーに「完全燃焼」のカウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが回ってきた時、装甲「サム」は「完全燃焼」状態を解除する。カウントダウンの速度は70に固定される。「完全燃焼」状態の装甲「サム」は必殺技を発動できない。

天賦:ホタル式源火中枢

強化

残りHPが少ないほど被ダメージがダウンする。残りHPが20%以下になるとダメージ軽減効果は最大値に達し、最大で被ダメージ-40%。「完全燃焼」状態中、ダメージ軽減効果は最大値を維持し、効果抵抗+30%
戦闘開始時にEPが50%未満の場合、EPを50%まで回復する。EPが上限まで回復すると、自身が持つデバフをすべて解除する。

秘技:Δコマンド-焦土隕撃

強化

空中に跳躍して自由に移動できる。5秒間継続。空中から落下攻撃を発動すると継続時間を早く終了させられる。持続時間終了後、直ちに着地し、一定範囲内のすべての敵を攻撃する。各ウェーブ開始時にすべての敵に炎属性の弱点を付与する。2ターン持続。この後、敵全体に装甲「サム」の攻撃力の200%の炎属性ダメージを与える。

軌跡

追加能力

昇格2         αモジュール-アンチラグ飛散
「完全燃焼」状態中は炎属性の弱点を持たない敵を攻撃しても靭性を削られる。効果は本来のスキルの削靭値の55%。
昇格4 βモジュール-自己制限装甲
「完全燃焼」状態で装甲「サム」の撃破特効が250%/360%以上のとき、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭値を35%/50%の超撃破ダメージに転換する。
昇格6 γモジュール-過負荷コア 
装甲「サム」の攻撃力が1800を超えた時、超過した攻撃力10につき、自身の撃破特効+0.8%。

ステータスボーナス

・撃破特攻+37.3%
・効果抵抗+18%
・速度+5

星魂

1凸         かつてて安眠せし赤染の繭
「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、ターゲットの防御力を15%無視し、SPを消費しない。
2凸砕かれし空からの墜落
「完全燃焼」状態で「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動して敵を倒し、または敵を弱点撃破状態にした時、装甲「サム」が直ちに追加ターンを1獲得する。この効果は1ターン後に再度発動できる。
3凸静かな星の川で眠る
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
4凸いつか蛍火をこの目に
「完全燃焼」状態中、装甲「サム」の効果抵抗+50%
5凸夢のない長い夜から明ける
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
6凸終わりのの明日に咲き誇る
「完全燃焼」状態中、装甲「サム」の炎属性耐性貫通+12%。「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、弱点撃破効率+50%。

モチーフ光円錐 

レアリティ:★★★★★
運命:壊滅


基礎HP:1164
基礎攻撃力:476
基礎防御力:529


効果: 
装備キャラの撃破特効+60/70/80/90/100%。装備キャラが敵に弱点撃破ダメージを与える時、敵に「敗走」状態を付与する、2ターン継続。装備キャラに対する、「敗走」状態の敵が受ける弱点撃破ダメージ+24//28/32/36/40%、速度-20%。

育成素材

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コメント

コメント一覧 (13,860件)

  • ホタル完凸 33,136,355
    ttps://honkai.asagi-game.com/report?key=6350b62e553d54c04febc9d959a3bcb68c8e6f0e
    刃完凸30,098,945
    ttps://honkai.asagi-game.com/report?key=37ecd71de729c4ad38f8b23c85a65dab92774d29
    飲月完凸52,452,471
    ttps://honkai.asagi-game.com/report?key=032f707fbc03f3926ad554bde91c438ad86da777
    鏡流完凸36,322,881
    ttps://honkai.asagi-game.com/report?key=db2437051c004dc6001bd005fd06cb865cadf3ac
    ホタルはこれからやな

    20
    7
    • 完完、耐久なし、敵三体、8ラウンド、のパーティ合計ダメージ
      ※黄泉は6千万、トパレイは8千万
      敵はダメ比較で配信者らも参考にしてるいつものかかし(リンクのは落ちずに攻撃は受け続けつつ、撃破判定は発生するスイッチ)

      11
      5
    • ttps://i.imgur.com/oL9Ew9l.png
      エイトに貼られてる暫定のダメ一覧(上のシミュ結果は虚数弱点のみの完完トパレイ花火ロビン(条件は上と同じ統一))
      最近ラウンド数のデフォが6ラウンドになったが過去のデータ比較にならって8にしている

      7
      5
    • >>敵はダメ比較で配信者らも参考にしてるいつものかかし
      >>エイトに貼られてる暫定のダメ一覧(条件は上と同じ統一)
      他の人と同じような設定でやってますってアピしてるけど、url覗いたら思わず笑ってしまった。
      アタッカー完凸は分かる。アタッカーの餅完凸も3歩譲ってわかる。
      飲月pt→花火ロビンルアンが全員完凸餅も完凸
      このシミュレーションが参考になる人は果たして何人なのだろうか…

      あとホタルptのブロの速度調整ぐらいしとけ~。速度134.5のブロがいて「この人雑やなー」って印象しか抱けなかった。

      次やるときは「メインアタッカー以外の限定キャラは無凸餅、星4は完凸でやったほうが一般的」でいいですよ

      9
      17
      • あとスイッチモードが一番参考になると思っているのかもしれませんが、貴方が提示した条件でホタルptのブロをギャラガーに入れ替えて、下にスクロールした後ホタルの挙動を見てください。
        1ウェーブ目、必殺2回の強化スキル8回使用で追加ターンは1回
        になっているので撃破無効では撃破時のバフを得られないからといって、スイッチモードならば問題ないという過信は禁物ですね。

        4
        14
        • 2ターンに1回の強化攻撃時の追加ターンは
          1回の行動の中に2回分入ってるだけじゃね?
          じゃないと1凸から2凸でスコアやダメージが1.3倍も上がるのおかしいだろ
          よく見てみると同じターンでもダメージ全然違うし
          2凸でダメージ上がる要素は再行動だけだから反映されてるかと

          6
          1
        • アサギさん本人がスイッチ8ラウンドでやられてますね↓
          ttps://youtu.be/nHi-io6o9dA?si=Npaj7uRrIibxoZHU
          凸比較見ても上がってるので追加ターンは考慮されてるかと
          絶対視してる層は論外として参考にはなると思いました

    • やっぱ凸の伸びは会心棒のが上だな…
      まあスキルと餅の与ダメ死んでるルアンと配布の主人公のハンデもあるし撃破だけでホタルもよくやれてる方だわ

      5
      2
      • ルアン主人公が優秀すぎるから限定来ても無理やろwww
        ショウキュウが黄泉持続強化するみたいに他のパーティーも強くなっていくし
        さすがに実装時でこれは擁護できんわw

        9
        3
        • じんせい数値が明確化したからこれはてっきりじんせい数値上昇&防御デバフ撃破虚無が来るのかと思ってた

    • ホタル思ったより出てなくて草
      結局仕様の差で撃破より会心のが優秀だったやん…
      一部では撃破1本になって萎えてたヤツいたけどその通りになってるし
      これ見る限りリーカーが言ってた2.Xの最強キャラは黄泉とヒショウもガチっぽいな

      12
      5
    • 何この頭悪いホタルのパーティ編成。
      なんでブローニャ??それやるならペラとか銀狼使えよ。なんで防御デバフキャラがいないのwwww

      3
      3
      • しかもルアンメェイに記憶や輪りん持たせてなくて草。最大パフォーマンスで比較したいならちゃんと情報集めろやw

    • ブローニャのところをロビンに変えて、オーナメント調整したら普通に鏡流超えたぞ
      編成下手くそか?

      6
      3
  • ホタルは喪女が若かった時代に、クラスのカースト上位で人生謳歌しまくってるタイプの女を想起して
    トラウマ抉られるから拒絶反応出してると予想してる

    19
    9
  • 待機モーションのスカートめくれそうになるやつ好きなんだがツイフェミに見つかったら性的搾取!!とか騒がれそう

    13
    5
  • 戦闘中ほぼサムとか言われてたけど
    ボイスほぼホタルだし強化戦闘スキル撃ちまくるからホタルのドアップ映りまくるし
    全然サム感を感じないの草

    24
  • 黄泉アイコンがホタルんほりやめろ!って言ってたの笑ったな
    ヌヴィアイコンが召使んほりやめろ!って言ってるようなもん

    28
    4
  • ホタルアンチのブー信マンさんと逆張りホモニキの阿鼻叫喚は落ち着いた感じ??

    本当にアンチが難癖でネガキャンして騒いでただけやったんやな

    30
    8
  • 2凸ホタルの追加ターンに他のキャラの必殺が割り込めないのってなんで?
    たまに間違えて通常攻撃しちゃうんだよな

    3
    2
    • 追加ターンは前回の行動の途中だと考えれば必殺の割り込みが不可なのが解る、と良いなあ
      行動順100%は前回の行動を終了してから再度の行動待機状態になってるから割り込み可

    • なるほどねー
      必殺って何がなんでも割り込めると思ってたわ
      2人ともありがとう😊

  • ほかの板でホタルは虚構できないっていうのたまに見るんだけど本当?
    2凸しててバフ接待なくてもできるのは自分で確認できてるんだけど、無凸ホタルで虚構やった人とかいないかな
    火力は足りるけど行動回数とspは足りないとかあるんかな

        • 餅はあるけど何も考えず試しに行ってみたら32000は取れたんだがガチで下手なだけじゃない?まぁ実際今回の持続で行動順加速は撃破キャラには不利だから難しい所ではあるとは思うけど

    • 2凸してるなら話変わるだろw
      馬鹿かてwwwww
      ほとんどの人は無凸だから、自分が頭おかしいこと言ってることに気づいてw
      、、、、、
      ほんとは自分2凸してますアピールだろw透けてんだよw

      2
      10
    • 火力は足りると思ってたけど、sp面とかはギャラガーがかなりいい仕事してそうだな
      無条件でホタルは虚構行けないみたいな感じで書いてあったから少なくとも炎弱点であれば無凸で行けるのわかって良かったわ
      教えてくれた人たちありがとう

  • ホタルには羅刹必須だと言って復刻羅刹引きに行ってたカジョフワニキ羅刹使ってんのかな

    9
    4
  • ホタル調べるとお互いにRTして絶頂してるスウォーム出てくるのやめて😭
    生後初の注目で承認欲求イかれてるから絶対鍵垢にしないの終わってる😢

    30
    2
    • 星核ハンターみたいな犯罪者と仲良くするなんて気持ち悪い!とか騒いでるブートヒル推しさん…

      19
      4
    • 最初から嫌いなのに誰々のせいで嫌いになっただのホラ吹いて攻撃してたのに、売上で人気あるのわからされた途端直接悪口言ってるの情けなさすぎるんよな

      9
      4
  • ホタルの速度のオナメの+6%とルアンの10%の計算ってどうなってんの?

    速度×1.06×1.10
    なのか
    速度×(1.06+1.10)
    になるのかどっちなん?

  • 結果的に強いけど編成の幅が狭いつまらないキャラになっちゃったなぁ
    会心型やりたかった…

    17
    18
    • 伸びしろの限界値が低いのもなぁ、星5撃破豊穣来てもギャラガー+防御デバフとかついてないと乗り換えたいってならんだろうし

      3
      5
      • 個人的には虚無でデバフとしてじんせい数値増加、防御デバフみたいなのくると思ってる。
        正直強化しようと思えばなんとでも思いつく。

        • いくらでもはないでしょ、防御デバフ+アルファのアルファの部分を適当などうでもいい内容でコピペして水増ししたようなのしか想像つかないわ

          そしてやっぱり防御デバフしかないよねっのは揺るがない

          • それはさすがに思考たりてないだけやろ。
            超撃破の仕様が
            撃破特効・攻撃技の削靭値・敵の防御力
            ・キャラレベルってことだから
            撃破デバフ(ギャラガーが持ってる)や、被ダメ削靭増加みたいにやろうとすれば作れるよ。
            また、蝗害みたいな効果のセットもあるんだからそれをスキル持ちしてる超撃破虚無がいてもおかしくは無い。それをデバフとして付与するでもいいわけだしルアンメェイみたいに。
            後付けしようと思えばなんだって出来るぞ

            2
            6
          • それほとんどルアンで解決するやん。結局そんな虚無キャラきたところで入れる枠がない。それにホタル無凸ならsp効率も良くないとsp足りない。入れ替わったとしてもルアンの枠がそいつに成り代わるだけで何か革新的な更新がされてるかと言うとルアンがしてたのを新しいキャラがやってるだけ。それは伸びしろではなくキャラが変わっていってるだけ。あとデバフよりバフのほうが便利だからそれするならルアンの方が良い。

            2
            2
          • そういっても実際に欲しいパターンの組み合わせはいくらでもはないわけで、当初言ったギャラガー+防御デバフみたいなキャラくらいしかないよねってのが議題だったんよ

            非常に懇切丁寧な説明は見てる方としては嬉しかったけどね、運営にフィードバッグとして送ってやりなよとは思ったわ

          • SP効率足りねえならそれこそ凸してな?w
            現状1凸すればそこは解決するわけで、わざわざSP効率高くなる虚無キャラをつくる必要は無い。しかもルアンモチーフでSP回復するから足りなくなることなんてないしそもそもルアン抜く話もしてない。 調和主人公の代わりに入れりゃいいじゃん。
            あとさ、これは例であって他にもスタックを使ったデバフとか、スタック消費して追加で超撃破を与えるとか色々あるだろ。なんで今出したものだけしかないって思ってんの。少しは人の意見否定ばっかしてないで自分でスタレのデバフ使うキャラみながら考えてみろよ。

          • Re:6678ae8f73626
            まあそれはそう。でも実装時期として新しい仕様の超撃破とか色々出したいのは向こうも山々だけど、ほかのキャラクターをないがしろにする訳には行かないからとりあえず星4豊穣のギャラガーを出してホタルの超撃破の火力出すための削りサポータとしてだしたんじゃない?俺は運営じゃないからしらんが。
            まぁインフレさせようと思えばできるから今後の動向を見守るしかない。

          • 超撃破パーティは超撃破っていう伸びしろがあるんだから普通に超撃破ダメージ+と弱点撃破効率アップと次復活する靭性量半分にするとか弱点隠しが相手なら削靭値を与ダメに変換とかいくらでもある。ってかヒントが模擬宇宙に転がってる。今現在編成の幅が少ないのは超撃破キャラが少ないだけ。
            花火の必殺だって実装前にイベントでSP4回復するギミックあったしそういうギミックをプレイアブルキャラに落とし込めば別に選択肢が狭いわけでもなければ伸びしろが無いわけでもない。
            模擬宇宙もイベントもやってないなら知らんが

            6
            3
      • 売る側もギャラガーでいいやって言われたくないだろうし盛り盛りにしそうだけどね

        9
        1
      • 超撃破キャラが調和開拓者以外に来るのが明確な伸びしろかな?でも調和開拓者の虚数靭性削りとか考えたら結構完成されてるし変に中途半端なキャラ増やしても更新されないから壊しにいかないと駄目だよな。ギャラガーとか星4だからおいおい変わるだろうけどギャラガー降ろすの相当性能盛らないと超えられないし。

        2
        1
  • ギャラガーが抜けて強いのはわかるんだが
    宗教上の理由で死んだキャラ使いたくないから早く相性の良い限定星5耐久キャラ来てほしい

    4
    14
  • 2.3のストーリーってなんのためにやったの?
    ホタルの深掘りあるとおもってたんだけどまさか動画だけで済ます気なんかな

    15
    12
    • 星核ハンターって銀狼残して全員死にそうだからその時に過去の掘り下げするんじゃないか

      2
      7
  • ごめ゛ーーーん!!!!
    今までホタル下げして悪かった‼︎‼︎
    石もなくて課金したくもないから雑魚って言ってたけど‼︎
    10連引いたら二枚抜きしてそのまま次の仮天で2凸できたから‼︎
    やっぱ悪い、ホタル最強だわ😅

    5
    18
  • ホタルパの耐久フォフォにしてる人いる?
    大人しくギャラガー育てた方がいいかな。ホタルもギャラガーも1からだから大分リソース重い

    • フォフォだと今の末日の幻影と裏庭11はオート余裕だけど裏庭12は手動でもキツそうな感じ
      大差ないから代わりの限定星5来るまでフォフォでもいいよ
      一つ残らず石回収しないと気がすまないならあきらめてギャラガー育てろ

      • 確かにオートだとスキル維持してくれないから厳しそうだね
        ホタル優先で育成進めてみます。ありがとう!

  • 雲璃引きたいからホタル引いてないんだけど、遺物もオーナメントもどっちも片側ゴミになってしまうのがきついな
    雲璃は課金するの覚悟でホタル引こうかな…

  • ここでネガキャンされればされる程人気なんだな ホタルって
    \\\\\\\\セルラン複数1位おめでと/////////
    結構厳選したけど最低4回行動とかやばすぎてめっちゃ好きだわ あとホタル❌星尊すぎて死にそう

    9
    13
  • ホタルが星核ハンター入ってからの描写欲しかったなぁ
    黄泉、アベくらいスチルあると思ってたからそこだけが残念
    星核ハンター主役回でやってくれるんかな、やってくれないと困る

    6
    5
  • ウンリたんのためにホタカスはスルー予定やったけど、鉄騎攻撃胴体の速度8撃破18と鉄騎速度足の撃破23できたから仕方なく引くことにした

    4
    24
    • 周りから見れば中の上程度の遺物でも彼からすればイキれるレベルなんだ…ここでくらい自慢させてやろうや

      6
      2
      • 撃破足はまだしも胴体は4オプで全部速度と撃破に乗ってるから中の上じゃないと思うけど

        • それならホタルスルーの予定の下りいる?ウンリたんのために遺物周回してるけどで伝わった話やろ?他責思考の時点で男として終わってんで😰
          あとホタル板でウンリの話しだすお前の空気の読めなさのが心配だわ😰😰😰

          8
          6
  • オススメに出た10ヶ月前くらいのスタレの公式動画見たら、偶然サム出てるやつでホタルアンチが4人くらいコメントしてて笑った
    気持ち悪さとか超えて凄いわあれ

    16
    4
  • まだ熱心にホタルsageしてる奴いるんだw
    もはや病気持ちじゃんww
    わざわざホタル板自分の意思で見にきてイラついてるアホバカマヌケなホタルアンチもまだいるみたいだし余程暇な奴なんだなww

    15
    4
  • ホタル好きは満足してここに来ないから粘着アンチの溜まり場になってきてて草
    わかりやすいね

    19
    6
  • ピノコニー編、もうちょっとキャラクターが別行動してるときの描写欲しかったなぁ。
    エピローグの尺を思うとホタルなんて特に、ピノコニー来て列車組と会うまで、夢境で別れた後誰と協力してて裏切られたか、ここはギャラガーって推察出来るけどやっぱホタルから聞きたかった。2度目のタヒと3度目のタヒの後どういうやり取りして別れたか見たかった
    それにアベ、ロビンの同行クエ欲しかった。アベはタヒ後どうしてたか、ロビンはタヒぬ前までの話。
    そのうち主要キャラの同行クエ実装されてあの時別れた後どうしてたかとかの描写があれば満足かな。
    特にホタルが一番雑だった気がする。もったいない。
    黄泉の話では功労者なはずだし詳しく描写して感情移入させてほしかったな

    3
    3
  • ホタルを嫌ってる人が行動が矛盾してるって言ってる人がちらほら居たけど、ホタルは生のチャンスを求めて星核ハンターに加入してるわけで、生きたいのに3度死を経験するって脚本渡されたらそりゃ抗いたくなるでしょ
    ただ忘れられない収穫ってなんだったんだろうなぁ、死を乗り越える事?その部分の話も2.3の別れ際やるだけでちょっとは違ったんかな
    後日談でいいから欲しいな、2.2までめちゃくちゃ良かったからホントにもったいなく感じた

    • 忘れられない収穫って主人公と打ち上げ花火の中でキャッキャする思い出の事だと思ってるけど
      ムービー始まる前に収穫って何やろなぁって丁寧に前フリしてたし

      • 忘れられない収穫は生きれる!エントロピー克服!てきなのだと思ってたからまだ収穫来てなくねって思ってたけど花火キャッキャが収穫だったんか…
        アホくさ

        5
        6
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