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変更ログ
2.2.52
性能変更なし
2.2.53
2.2.54
2.2.55
目次
ホタル
基本情報
名前 | ホタル |
所属 | 星核ハンター |
レア度 | ★★★★★ |
運命 | 壊滅 |
戦闘属性 | 炎 |
ストーリー | 星核ハンターの一員、機械装甲「サム」を着用して戦う。任務に忠実で、粘り強い性格。 スウォームに勝つための兵器として生まれ、成長速度は一般人と異なるが、寿命は非常に短い。 「生」のチャンスを求めて星核ハンターに加わり、運命にあらがう方法を探し求めている。 |
基礎ステータス
EP:240
レベル | 攻撃力 | 防御力 | HP | 速度 |
80 | 757 | 776 | 815 | 92 |
性能
通常攻撃:コマンド-フラッシュオーバー推進
弱点撃破: 単体攻撃: 30 |
EP回復: 20 |
単体攻撃 指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。 |
強化通常攻撃:ホタルIV型-底火斬撃
弱点撃破:単体攻撃: 45 |
EP回復:0 |
単体攻撃 自身の最大HP20%分のHPを回復する。指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル:コマンド-天火轟撃
弱点撃破:単体攻撃: 60 |
EP回復:0 |
単体攻撃 自身の最大HP50%分のHPを消費し、自身の最大EP50%分のEPを回復する。指定の敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、装甲「サム」の残りHPが1になる。 |
強化戦闘スキル:ホタルIV型-死星オーバーロード
弱点撃破:単体攻撃: 90 / 拡散攻撃: 45 |
EP回復:0 |
拡散攻撃 自身の最大HP35%分のHPを回復する。指定した敵単体が炎属性の弱点を持っていない場合、相手に炎属性弱点を付与する、2ターン継続。このターゲットに装甲「サム」の攻撃力(0.5×撃破特効+400%)分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に装甲「サム」の攻撃力(0.25×撃破特効+200%)の炎属性ダメージを与える。撃破特効は最大で360%までカウントされる。 |
必殺技:ホタルIV型-完全燃焼
EP:240 |
弱点撃破:60 |
EP回復:5 |
強化 「完全燃焼」状態に入り、自身の行動順が100%早まる。通常攻撃と戦闘スキルはそれぞれ「ホタルIV型-底火斬撃」と「ホタルIV型-死星オーバーロード」に強化される。「完全燃焼」状態中は速度+50。また、「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、自身の弱点撃破効率+50%、弱点撃破状態の敵が被ダメージ+12%、その回の攻撃が終了するまで継続。アクションバーに「完全燃焼」のカウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが回ってきた時、装甲「サム」は「完全燃焼」状態を解除する。カウントダウンの速度は90に固定される。「完全燃焼」状態の装甲「サム」は必殺技を発動できない。 |
天賦:ホタル式源火中枢
強化 残りHPが少ないほど被ダメージがダウンする。残りHPが20%以下になるとダメージ軽減効果は最大値に達し、最大で被ダメージ-40%。「完全燃焼」状態中、ダメージ軽減効果は最大値を維持し、効果抵抗+25%。 戦闘開始時にEPが50%未満の場合、EPを50%まで回復する。EPが上限まで回復すると、自身が持つデバフをすべて解除する。 |
秘技:Δコマンド-焦土隕撃
強化 空中に跳躍して自由に移動できる。5秒間継続。空中から落下攻撃を発動すると継続時間を早く終了させられる。持続時間終了後、直ちに着地し、一定範囲内のすべての敵を攻撃する。各ウェーブ開始時に炎属性の弱点を持たない敵に炎属性の弱点を付与する。2ターン持続。この後、敵全体に装甲「サム」の攻撃力の200%の炎属性ダメージを与える。 |
軌跡
追加能力
昇格2 | αモジュール-アンチラグ飛散 |
「完全燃焼」状態中は炎属性の弱点を持たない敵を攻撃しても靭性を削られる。効果は本来のスキルの削靭値の55%。 | |
昇格4 | βモジュール-自己制限装甲 |
サムの攻撃力が2400を超えた場合、超過した攻撃力100につき、自身の撃破特攻+6%、最大で+60%。 | |
昇格6 | γモジュール-過負荷コア |
「完全燃焼」状態で装甲「サム」の撃破特効が250%/360%以上のとき、攻撃時に追加でターゲットの防御力を30%/40%無視する。 |
ステータスボーナス
・撃破特攻+37.3%
・効果抵抗+18%
・速度+5
星魂
1凸 | 曽て安眠せし赤染の繭 |
「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、ターゲットの防御力を15%無視し、SPを消費しない。 | |
2凸 | 砕かれた空より墜落 |
「完全燃焼」状態で「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動して敵を倒し、または敵を弱点撃破状態にした時、装甲「サム」が直ちに追加ターンを1獲得する。この効果は1ターン後に再度発動できる。 | |
3凸 | 静かな星の川に眠る |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 | |
4凸 | いつかホタルの火を目にする |
「完全燃焼」状態で装甲「サム」が行動制限系のデバフに抵抗できる。この効果は「完全燃焼」状態に入るたびに2回のみ発動できる。 | |
5凸 | 夢のない長い夜から明ける |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 | |
6凸 | 最後の明日に咲き誇る |
「完全燃焼」状態中、装甲「サム」の炎属性耐性貫通+12%。「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、弱点撃破効率+50%。 |
モチーフ光円錐
レアリティ:★★★★★
運命:壊滅
基礎HP:846
基礎攻撃力:635
基礎防御力:529
効果:
装備キャラの撃破特効+60/70/80/90/100%。装備キャラが敵に弱点撃破ダメージを与えると敵を「敗走」状態にし、2ターン継続。「敗走」状態の敵の被ダメージ+15/17/20/22/25%、速度-15%。同系統のスキルは重ね掛け不可。
コメント
コメント一覧 (5,627件)
秘技
空中に飛び上がり、制限なく移動する。5秒間継続し、攻撃後即座に終了する。
戦闘能力が微妙すぎて今のところこれが一番価値ありそうで草
?
これマップ内の歩ける場所だけでしょ?
流石に文字通り飛び回れたらバグの温床になるでしょw
餅にも軌跡にも会心ないのきつすぎんか
ただでさえ撃破と攻撃盛らなきゃなのに
そもそも会心上げるキャラじゃないってことでしょ。
攻撃3400と撃破200以上でさらに会心はだいぶ無理ある。
速度上げられるかもかなり怪しい。
会心系とダメバフ系いらないなら倍率の高さがちょっともったいないな〜と感じる
みんなどこで動画見てんの?
モーション気になるがXやってなくてどこで見れるのかわからんのやが
firefly lover
レート的に撃破2%=率1%=ダメ2%だから撃破250盛りって実は全然コスパ良くないんよな
率5%ダメ50%→率80%ダメ150%で火力2.1~2.2倍
撃破0→250%で火力1.5~1.6倍
速度のレートが一番高いから総合的にこうなってるんじゃないんです?
基礎倍率が高いのもあわせて
サブオプ換算するとそうだけど実際はサブで撃破特効盛らずに250行く
そして餅だと会心18%に対応するのが撃破60%、オーナメントは率8%に対応するのが撃破40%、ep縄いらないから撃破縄は付け得と考えると、逆にここらへんの餅やセット効果で会心盛るのは勿体ない
倍率は高いけどステがほとんど盛れないせいで火力めっちゃ低いな
昇格4が死にスキルになってるから本当は撃破特攻に応じて攻撃力上がるんじゃないの
率バフ持ってない上符玄とも花火とも相性良いわけじゃないのキッツイな…
ライダーキックあったの神だけどホタル→サムの変身モーションないのマジ…?
せっかく面白いキャラ設定してるのに最後の最後でもったいなさすぎる。
作るの難しそう
通常時ホタル、必殺技でサムに変身とかでいいよな
意地でも単体に高いバーストダメージ出してほしくありませんって感じだな
ジェイドもそうだけど虚構の難易度跳ね上げる準備用じゃないの
ホタルの2凸もどっちかっていうと虚構用だし
理想遺物は新4セット+新2セットでこんな感じかな
速度:自前97、必殺62、2セット6+サブオプ16で必殺中181以上
撃破:自前37.3、天賦60、餅60、4セット16、2セット40、縄64.8で281(ルアン時計屋で50盛るなら30サブオプ?)
攻撃:(自前756、餅635)*(1+靴43.2、オーブ43.2)+羽352で2944、サブオプ一つ攻撃%で3000くらい
服率、速度サブオプ8回入れた上で率10回、ダメ8回くらいまで行けたら率ダメ70100くらいで見れる値になるって感じかな
大体同意だけど撃破は250で止めとけば攻撃要求2500でよくて速度靴にできる
サブを会心に全振りできるから、それなら率70ダメ140くらいまで厳選頑張れば行ける範囲
強化スキル600%倍率の拡散攻撃で率ダメ十分、防御デバフ盛り盛り、与ダメはルアンでいけるから、そいつが速度180越えで殴ってきたら、DPSこれまでのキャラとは比較にならんよ
速度は軌跡の+5とルアンの10%でサブオプで盛る必要殆ど無い。ルアン時計屋で撃破もほぼ必要無いから会心攻撃ガン振りのアタッカー厳選で普通にいけると思う。
ルアン前提だとサブオプは確かに後7でいいね
さすがに181以上は必殺中3回攻撃ラインだから絶対だと思ってる
遺物は実際速度除けば会心全振りに十分行けるから、クラーラとかヘルタとかと同レベルの会心率ダメは十分行けるし、デフォで持ってないのは残念だけど倍率考えたら化物だと思う
厳選の大変さとか抜きにして、サム:速度130, 花火:速度162(鷹4ダンス), ルアン耐久(適当)って感じで組むと、
0ラウンド目にサムが変身した後4回動くっていうトンデモムーブができそうでワクワクしてる
今回速度バフは58くらい想定して計算したけど、サムの速度バフで色々悪さできそうな感じある
刃と違って自傷キャラだけど攻撃依存で、撃破も欲しいと….。
攻撃3400で餅有でもあと200%盛らないといけない?
回復手段があるとはいえEP240はスキル以外で貯めさせる気がないと。
耐久はダメ軽減があるけど、HP盛れないこと考えるとスキル後は怖いな。
PT・育成難易度クッソ高そう。
会心型サム、推奨はされないだろうが
撃破特効をルアン,開拓者,時計屋で多少誤魔化してサブオプで会心+撃破+攻撃の厳選頑張ろうねって感じか?
円錐は約束かモチーフないと厳しそう。
厳選難易度馬鹿だが倍率かなり高いし完成したら凄いことになりそう、燃料取っといて良かったわ
撃破ダメージで戦う訳じゃないのに撃破特攻の要求量多いし、撃破ダメージで戦うにしても馬鹿倍率が勿体無いし、会心は盛りづらいしβ来るまでは分からんよなぁ…
もうちょっと撃破特攻の要求量下げるか依存ステ分会心上げるとかしないと流石に厳選ヤバそう
初期速度92は低すぎないか、今までの壊滅が速すぎた感はあるけど
率ダメは符玄1凸である程度盛れるっしょ(ハナホジ)
撃破特攻無視して会心稼いだ方が強そうじゃね?
計算したけど、結論としては250で4セット効果と合わせて防御48%ダウン+スキル倍率125%アップさせた上で率ダメ盛った方が強かった
餅の撃破特効60を他キャラの率18の餅に持ち替えるとサブオプ換算で半減
EP縄いらないから撃破縄止めたら攻撃縄になるけど、会心に変化はなくて、攻撃盛って勝手についてくる撃破60も250まで行かないとほぼ意味なし
後は遺物のセット効果を会心系にするかどうかだけど、死水は撃破した瞬間しか自分でデバフは付けられないし、2セットは率8%と撃破40%の交換だからこれまたサブオプ換算だと1/3くらいになる
ブートヒルっていう参考資料があるのになんでこうなったんだろうな
ブートヒルみたいな撃破ダメージが追加で発生するわけじゃないから
撃破特攻上げてもそんなに恩恵ないぞ
率ダメバフ持ってないだけだし普通に胴体とサブで稼げばよくね?
撃破特効なんてサブ1つも無くても360超えるし
結局遺物は何が最適なんだろう。新遺物か怪盗、時計屋の22だと思うんだけど
ここじゃない某場所でサムは会心いらないみたいな流れになってるんだけど俺なんか見落としてる?????会心盛れないの間違いじゃないの???
ここじゃない某場所で直接聞いて来い なんでわざわざここに書くんや?
匿名じゃないから微妙に聞きずらいんや
もしブートヒルみたいにホタルのスキルによる靭性削りが通常攻撃の5倍とかあるならワンチャンあるかもね
でも倍率600%とか行く攻撃倍率の攻撃に会心乗せないという選択を取る理由なんて俺には分からん
だよねぇ…
この数値は運営が会心厳選もしてねって言ってるようにしか見えない
この光円錐雪衣にいいかも
割と本気でホタル ブートヒル ルアン 調和主PTも悪くなさそう
簡単に撃破できるから耐久なしでも大丈夫だろうし
流石に昇格6緩和あるでしょ、ギャラガーの時だって緩和されたんだし、360は流石に遠いわ
撃破に関しては上限まで盛ってねってよりは単に上限が高めになってるって考えた方がいいのか
事前人気高かったアベ、黄泉、花火あたりはしっかり壊してきたのに
ここに来て「人気キャラだから弱くても回るでしょw」精神が出てきたのか・・・
サポーターでロビン使うのを提案
ロビンで攻撃1000盛れれば玉を攻撃にするだけで3400にかなり近づけるから、縄を撃破にするだけの余裕が生まれる
会ダメも20配れるからそっちも若干楽になる
spは羅刹ギャラあたりを速度に限界まで振ればやれる余地はあるはず
ロビン側もパーティ全体を速くするから追撃パには及ばなくても、epの回収はできる
必殺をホタルの行動に噛み合わせられれば、ホタルの必殺を終了後即再起動できるかもしれない
負荷ダメもホタルの餅のデバフなら火力の底上げが可能
アベンチュリンあたりもシールド次第ではなんとかなるかもしれない
コスト高いのはホントそうだから、それは申し訳ない
多分SPが回らないと思うよ
アベンチュリンも追撃なしじゃ殆どSP稼げないしホタルみたいに自傷するキャラ相手じゃバリア途切れさせないように多めに貼らないといけないしで
餅で死水を起動できるんだがまさかこれ会心も厳選しろってことじゃ無いよな…
死水とか関係なくブートヒルみたいに撃破ダメ発生させる能力なくて高倍率の攻撃力スキル持ってるんだから会心系キャラだよ
死水はパーティ固定の妥協にはいいけど、新セットの防御ダウンが天賦の防御ダウンと相性良すぎるから基本は新セットになると思う
新セットの防御ダウンって何?
新遺物の遺物の4セット効果の装備者の撃破特攻が150%/250%以上のとき、
与える弱点撃破ダメージが敵の防御力の15%/18%を無視する
の事言ってるなら弱点撃破ダメージ部分にしか防御貫通乗らないからクッソ微妙だけど。
無理に最大まで撃破盛るより250で会心振った方が強いし
調和開拓者と組むなら360想定ですら会心振る余裕あるよな?
餅ホタル+調和主+ルアン+時計屋でサブステ無しで320-330前後ぐらいはいくし
今後の更新で突然会心率+50%が生えてきたりするかもしれない
前例あるし
どうして前例を作ってしまったんでしょうねぇ…
でもあれはそもそもコンセプトの完成度が低かったり倍率が低い割に他の付加価値が弱かったりしてめちゃくちゃこの板でも弱い弱いいわれてたレベルの性能からの会心50%だからね。少なくともこのホタルの性能だと会心はもらえないと思う。普通に強いからな。
ホタルの動画はよみたい
餅装備してルアンと開拓者に撃破特攻バフして貰えば案外360%も視野に入りそう。開拓者の4凸効果でどれほど盛れるかにかかってる感じ?
HP増減がトリガーのスキル無いし、天賦にデバフ解除あるならアベンチュリンとも組めるんでは
ホタルルアン開拓者アベンチュリンでルアン開拓者竜骨つければ効果抵抗80%は稼げるしホタルも自前で効果抵抗あるからわりと弾けそう
まあバリアターンやSP収支の関係上ホタルかアベの1凸は欲しいと思うし豊穣のほうがいいのは確かだろうけど
必殺で160の花火よりちょっと早い程度にできるけど相性どうなんかね
なんやかんや実装する頃には超つええ!ってなってるでしょ
とりあえず1凸より後が凸する気起きない微妙なラインナップなのどうにかして
2凸の方が強くね?
1凸も効果自体は強いけど羅刹ギャラガーと組む場合は無凸でもSP足りるから、2凸前提の1凸な印象
フォフォや存護と組むつもりなら別だけど
軌跡で37、餅で60、ルアンで20、時計屋で30、調和主で60以上、新遺物オーナメントで56
あっという間に360超え
軌跡37.3・モチーフ60・天賦60・縄64.8・オーナメント40・ルアン天賦20・時計屋30・開拓者必殺30
これで342.1%。
あとはさらに開拓者4凸効果で盛れるから全然会心ビルド組めると思う。
でも縄撃破特攻にするなら攻撃力3400のハードルも上がるし結局厳選めんどくさいのに変わりないのではという不安。
靴を攻撃にすればだいぶ攻撃力も稼ぎやすいかも…?あとはルアンいるし玉を攻撃に変えるとかでも良さそう。ルアン2凸の攻撃40%があればだいぶ厳選難易度下がりそう
超撃破軸も姫子があれだけやれてるんだから問題ないと思うけどなぁ
ホタルパーティってSP面どうなるんだろうね
フォフォと組ませたら間違いなく枯渇しそうだけど
ホタルフォフォ両1凸済みなら足りそうな気がするが
ttps://www.reddit.com/r/HonkaiStarRail_leaks/comments/1ckqkwn/firefly_animations_via_fireflyleaks_with_labels/
サムのモーション
URLにh足してね
スケベやのぅ…
URL入りがコメント出来なくなったんじゃな買ったっけ、それでロビン板荒れまくってたし
え……ホタルどこ……?
新しい遺物は弱点撃破ダメージが防御無視だから、ブートヒルに装備させるならまだしも、サムなら他の遺物の方がいいんじゃないかな?って思うんですが、意見を聞かせてほしいです
オーナメントは新しいのでいいと思います
防御ダウンは重ねると強いし、固有と条件が同じだから最大防御ダウン乗せられて相性はいいよ
何より他にこっちの方がいいって遺物がない
死水最大効果常に乗せられるなら死水の方がいいってのも分かるけど、実際は撃破した1ターンしか最大効果発生しないし、通常時はデバフ2つ付けることすら難しい
防御-18%って量子弱点の天才と同レベルだから、通常アタッカーでも滅茶苦茶強い効果だよ
新遺物って弱点撃破のダメージだけが防御無視になるんじゃないの?俺なんか勘違いしてる?
滅茶苦茶勘違いしてたわ
弱点撃破ダメージだけなのか、防御無視するの
上のは無視してくれ、炎4セットとかの方が確かにいいかも
調和開拓者+ルアンが最適解であって欲しいわ。
バットも槍も長い間使ってないし、ホタル/サムとだけの限定的な相性の良さでもいいから開拓者をたまには最適編成で使わせろ
250から360にする恩恵が倍率55%アップと防御無視10%で大したことないから、250で止めてある程度会心持った方が強そうやな
育成地獄そうだけど、普通に強そうでうれしい。
ホタル、調和主人公(orルアン)、花火、耐久枠で使いたいかな。
spの消費が激しいから、無凸餅武器よりは1凸完凸心に刻まれた約束で56%
撃破特攻盛る感じが良いのかなと考え中。
適正装備が全部新遺物だから、スタミナと燃料貯めとかないとな….
心に刻まれた〜って何かと思ったらミーシャ絵のやつか。会心を盛れるのは割といいかもね。同時ピックしてくんないかな
持ってないから初めて効果見たけど率盛れるのいいね
妥協としてはこれが第一候補になるんじゃないかな
お前らの下げがナーフされないためにしか見えないんだけど
正解!
まああとは痛い逆張りオタク
てかここのコメ欄でsageてないの見たこと無いからもはや定例行事だろ
ホヨバがここの評判参考にして調整してると思ってるガ〇ジまだいるのか…
満場一致でアゲの方が怖くない?
逆もそうだけどみんな口そろえて同じこと言ってる時ってだいたい間違ってんだよな
攻撃3400盛って60%、光円錐60%、遺物16%、オーナメント40%、軌跡で37.3%
ルアン30%、完凸調和開拓者時計屋で30%+30%+15%
あと41.7%で360%かあ
速度は靴とルアンで足りるから
意外と会心も盛れそうな雰囲気だな?
速度が97+必殺10(55)×ルアンバフ10%&オーナメント6%=176だから速度靴いらないんじゃないの?
必殺の速度バフは基礎速度に乗らないと思う
2回殴らないといけない関係上、通常時の速度も大事だがルアン込みでも112
いくらなんでも鈍足過ぎる
速度靴なら141だし、攻撃は縄だけでもサブオプ頑張れば3400はいけるでしょ
性能とか厳選難易度はさておき早く勇姿を拝みたいな。
雪衣だって撃破特攻240%まで上げてから会心系盛るかと言われれば違うし
結局撃破多少妥協してでも会心系は盛るだろ
鏡流とか黄泉見た後だと厳選大変に感じるとは思うけど
自前で会心盛って撃破特攻は外部バフで稼ぐのが正解な気がする
原神のアルハイゼンとかセノとかも自分で会心稼いで熟知は自前で稼ぐよりナヒーダとかの外部バフで稼ぐ感じだし
それと似たようなもん
これ厳選難易度もそうだけど撃破ダメージ軸じゃないから光円錐も妥協しづらいよな。撃破軸のくせに基礎ステもいるんかい。
必殺の持続時間がロビンと同じ方式だから、特に0R攻略に強そうだな。
もちろん調和開拓者でもいいけど、行動回数多いしルアン+ロビンとかも良さそう。
今のところ新遺物4セットの弱点撃破ダメージと、撃破特攻盛りより率ダメ揃えた方が良いのかが気になるな
言葉通りなら弱点撃破起爆がないホタルと相性良いとは言いづらいし
この手のキャラ出てくると何がなんでもステータス上限まで稼ごうとするバカいるよね
撃破特攻なんて全く上限まで稼ぐ意味はない
それ
どうせ会心ダメ妥協してるくせに
原神だけどナヒーダとかも何が何でも熟知1000稼ごうとする奴いるからな
センスないんよ
新遺物+新オーナメントが集まるまでの繋ぎは何が良さそうですか?
ガンマン囚人怪盗時計屋メッセンジャー辺りから適当に2セット組み合わせれば?
オーナメントはグラモスとかサルソットとか