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【4/16更新】開拓者(虚数・調和)の性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.2】

4/3 2.1.52 性能変更なし
4/9 2.1.53 必殺技,昇格2,4凸変更
4/16 変更なし

変更ログ

2.1.53

2.1.54

変更なし

目次

開拓者(虚数・調和)

基本情報

名前開拓者
所属
レア度★★★★★
運命調和
戦闘属性虚数
ストーリー

基礎ステータス

EP:140

レベル攻撃力防御力HP速度
804466791086105
視認性向上のため,小数点以下切り捨て

性能

通常攻撃: 揺らめく礼儀

EP回復:20
弱点撃破 : 単体攻撃: 30
単体攻撃

指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数ダメージを与える。
青文字部分がレベルで変化

戦闘スキル: 間奏曲が降らす雨

EP回復: 6
弱点撃破 :単体攻撃: 30 / 拡散攻撃: 30
バウンド

指定した敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与える。
青文字部分がレベルで変化

必殺技: 賑やかなパレード

EP回復: 5
弱点撃破 :全体攻撃: 30
サポート

味方全体に「バックダンス」を付与する、3ターン継続。開拓者のターンが回ってくるたびに「バックダンス」の継続時間-1ターン。「バックダンス」を持つ味方の撃破特効+15%。また、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭ダメージを1回の超撃破ダメージに転換する。
青文字部分がレベルで変化

天賦: エアリアルステップ

妨害

敵が弱点撃破された時、開拓者はEPを5回復する。
青文字部分がレベルで変化

秘技: 即刻!独奏団

サポート

秘技を使用した後、次の戦闘開始時、味方全体の撃破特効+30%、2ターン継続。

軌跡

追加能力

昇格2         ダンス フォー ミー
フィールド上の敵の数が5以上/4/3/2/1の場合、「バックダンス」が触発する超撃破ダメージ+20%/30%/40%/50%/60%。
昇格4流れに身を任せて 
戦闘スキルを発動した時、その回の1回目の削靭ダメージ+100%。
昇格6シアターハット 
味方が敵を弱点撃破した後、さらに敵の行動順を30%遅延させる。

ステータスボーナス

・撃破特攻+37.3%
・虚数属性ダメージ+14%
・効果抵抗+10%

星魂

1凸         最高の観客席
初めて戦闘スキルを発動した後、SPを1回復する。
2凸 牢を破る虹
戦闘開始時、開拓者のEP回復効率+25%、3ターン継続。
3凸休止符の療養院
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
4凸ハトを隠す冠
自身以外の味方の撃破特効を、開拓者の撃破特効15%分アップする。
5凸拍子を包み込む詩篇
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
6凸明日
スポットライトの下で
戦闘スキルのヒット数+2。

育成素材

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コメント

コメント一覧 (746件)

  • ・靭性撃破さえすれば、通常で3桁ダメしか出せない調和や豊穣でも撃破ダメージを基準に火力貢献できるようになる
    ・削靭能力の高い雪衣やブーとの相性は言わずもがな、蕃殖持たせた物理炎ヒーラーもSP稼ぎながらサブアタになれる(ルアンタイプのバフなのが強い)
    ・基礎ダメが撃破ダメを元にしているから、限定サポや餅を揃えられない無微課金ほど恩恵がある

    総じてタダで使えるキャラにしては十分な性能だと思うから、悲観するようなことは一切ない

    86
    2
  • ミームや彦みたいなのギミック前に速攻叩き割るのには使えそう
    逆にそれ以外は素直に普通の調和した方が強そう

    12
    1
  • 戦闘動画見たけど意外と強くね?火力出るしルアンと組めば敵をかなり遅延できるからネタで使っても割と強いと思うけど。

    18
  • 撃破時の撃破ダメ依存の付加ダメージは結構総合火力出てるからスキルに弱点無視靭性削りとか持たせたら十分強そうだな。思ってるよりは使い道あるかもしれない。

    16
  • リークの弊害として花火の時もそうだったが、昔のリークの性能がかなり強めな性能だったことからの変更で落胆してる自分がいる

    41
    1
  • フォロー効果の撃破ダメージがおかしくね?ギャラガー10万とか出てたけど。あとなんか必殺貯まるの140にしては早いな。2凸してるとしても明らかに溜まりが早い。お前もしかして撃破キャラと組ませたら強いのか?

    11
    • 削靭ダメージにも依存するから強化通常で3回分削れるギャラガーは相性いいんだと思う。

      12
  • 映像見たけどルアンギャラガーブートヒルあたりとのシナジーやばいな。なんか深ダメージが壊れちゃってる。お前もしかして撃破キャラ用と割り切れば強いのか?

    21
  • 必殺の回転いいし、ルアンの餅もかなり良さそうだよね
    そこまでのリソースを割くかと言われたら微妙だけども

    • なるほど。ルアン餅を開拓者に持たせて、記憶をルアンに渡してあげるのがベストかもね

  • 【速報】撃破キャラ時代の到来に合わせたキャラであるため普通にブートヒルの相棒であり実はやれるキャラであることが判明。

    23
    2
  • やっぱ星ちゃんよな
    存護星ちゃんにも何だかんだ世話になったし期待してるわ

    26
    17
  • こいつ弱点無視靭性削りいらないかもな。そんなの付けたらブートヒルが本当に壊れてしまう。無凸無餅であれなら調和開拓者靭性削り最強になったら弱点がなくなっちゃう。単体ダメージくらいか?

    6
    6
  • 凸のためのクロックマネー集めるためにピノコニーの宝箱とか折り紙の鳥とか頑張って消化してるけど、これえぐいわ大変すぎる

    • サムが撃破キャラならまだ有り得る。流石に撃破キャラにとってはフォロー効果強いから。でもアスターがいるからそこがどうなるか。でもサム自己加速できるのがホントならそんなにいらんかも。

      13
  • 今のところはサムよりブートヒルのほうが相性いいのなんでかなぁ
    ここはサムとズッ友性能になってほしいわ

    14
    1
    • フォロー効果が削靭ダメージも参照するから強化通常が天賦込だと最大通常5回分のブートヒルが壊れてフォロー効果で18万ダメとか出てる。サムも削靭ダメージ高い特殊強化通常ならちゃんと相性良いと思う。

      14
    • サムパはギャラガーが通常、必殺、強化通常のコンボでルアン込み靱性270削るから多分普通に相性良い。サムも一緒に削るし、ブートヒルと違って範囲で靱性削れるから差別化は出来てる

  • 虚数開拓者の撃破特攻200で遺物を時計屋にしたら味方に撃破特攻90とか配れるのか。

    11
    1
  • 調和主人公、ルアン、生存枠、ブートヒルとして…
    ボス虚無弱点なし。その場合、ほぼブートヒルだけで靭性削るんだよな。
    撃破した後に1発は殴りたいよな。アタッカーを1~2R間に何回行動させたら強い編成なんだ??
    削り役参加できる人数が少ないなら弱い編成と思うけどな。
    虚無+物理弱点で大活躍する編成?そんな狭い使い道、相手に強い!とかなら飲月でいい。ブートヒルいらんってなるし…
    私は弱点無視靭性削りあった方がいいと思うよ。さらに味方行動短縮あってもいいぐらいだよ。

    3
    5
    • でもギヤラガーも含めるとしてかつ物理は最悪なくても良いこと考えたら炎虚数にも強く出れるって普通に強くね?靭性削れば敵が死ぬみたいな火力してるし最悪物理は埋め込めるから他の削靭が得意なキャラの属性で見たほうが良いのかも。

      6
      1
  • レイシオ配布をも超えそうな強さをひねてないか?開拓者
    残念なのがDrに釣られて始めた人はルアンを入手できないってところだけど

    7
    3
    • でもまあブートヒルはコスパが良いだけで配布ではないから…。ルアン添えてあとは配布のギャラガー調和開拓者であれは普通にやってる。撃破火力バカが秘技と必殺で弱点付与できるの強すぎんよ。

      10
      • 調和開拓者は単体だと別にだからね。だからこそ撃破依存で弱点付与できるブートヒルがあんなに壊れた。サムも削靭ダメージ次第では調和開拓者にて壊れます。

  • 良かったわちゃんと強くて使い道ある性能だったし。あとルアン餅使えるし時計屋持たせたら80%以上撃破特攻撒けるし靭性削り強い。ブートヒルルアンとの相性良し。あれなんか突っ込みどころなくね?

    13
    2
  • サムもブートヒルも引く予定ないから使い道まじで皆無っぽいな
    炎主人公もアベンチュリンで出番減りそうだしいっそ壊滅主人公育てるか

    2
    17
    • 撃破特攻さえあればあとは耐久さえペラくなければ攻撃力いらんからな。スキルはあくまでも靭性削り目的でしか無い。フォロー効果強すぎてそれに特化すれば会心ビルドより遥かに火力出るし。

      12
      1
      • バカにするつもりで書いた訳じゃなくて、
        符玄様に力負けする星ちゃん可愛いなぁ(ニチャア)
        ぐらいのつもりだったんだ
        不愉快にさせてしまったならごめんなさい

        33
        5
  • 秘技の2ターン継続だけ流石に短くね?2ターンの間に靱性破壊してフォロー効果触発までするの大変そうだけど。ここが3ターンになれば正直文句無し

  • 変更なしならなしでいいから撃破型の星4増やしてってくれ
    追加パもそうなんだけど恒常に妥協枠がないんだよ

    • 流石に高望みかも。光円錐でダンスあるしそこは流石にかな。というか現状でも撃破パーティー組むなら普通に一軍だし存護主人公は安定した強みがあるけどその代わり調和主人公はパーティー組めてるなら一番強いしこのままでも良い派です。ついてくれたら嬉しいのはそうだけど。

      13
      1
  • 暫くは撃破アタッカーの最適サポはルアン調和主になりそうかな
    調和主の上位互換とか当分実装なさそうだし

    • ルアンが今まで星5の撃破キャラいなかったからあんまり気にしてなかったけど撃破キャラのインフラすぎる。こいついるいないで別キャラやん。

  • サムが撃破特攻アタッカーなら主人公と合わせて使ってあげられるじゃん。うれちい。

    15
  • これに限らんけど最大EP増やしてEP回復性能つける調整だけはほんとセンスなさすぎる
    軽い上に回復持ち、重いかわりにクソ強必殺ならわかるけど「EP回復で能力ひとつ潰したろw」って魂胆が透けて見えるわ

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    5
  • 2凸のEP回復効率+25%だと裏庭だったらスキル1回+撃破一回で必殺打てるのかと思ったけどそうでもないのな

  • フォロー効果はいいけど縄でしか撃破上げれないの面倒だわ。胴やオーブで上げさせてくれ
    一応敵撃破されたらEP回復するし、開幕3ターンだけEP効率+25%あるけど
    必要EP140なのもあってEP縄にしないと問題がでやすい
    上にある庭開幕もEP縄+2凸+スキル1回+撃破1回でギリ達成だし

  • 穹の必殺にはいるのに星ちゃんの必殺にクロックボーイいないのモヤモヤする

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  • サムが撃破特攻アタッカーなら主人公と一緒に使えるってこと? 何それ最高じゃん

  • サムPTって主人公の枠あるかな?
    ルアンギャラガーが優先としてアスターとか花火ブロ辺りと競合か?

    • 花火を他のパーティに回せるって考えたらいいんじゃない?花火出番多いしなにより主人公とホタル一緒に使えるの良くない?

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