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【5/14更新】ホタル/サムの性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.3】

5/14 性能変更なし

変更ログ

2.2.52

性能変更なし

2.2.53

2.2.54

2.2.55

目次

ホタル

基本情報

名前ホタル
所属星核ハンター
レア度★★★★★
運命壊滅
戦闘属性
ストーリー星核ハンターの一員、機械装甲「サム」を着用して戦う。任務に忠実で、粘り強い性格。
スウォームに勝つための兵器として生まれ、成長速度は一般人と異なるが、寿命は非常に短い。
「生」のチャンスを求めて星核ハンターに加わり、運命にあらがう方法を探し求めている。

基礎ステータス

EP:240

レベル攻撃力防御力HP速度
8075777681592
視認性向上のため,小数点以下切り捨て

性能

通常攻撃:コマンド-フラッシュオーバー推進

弱点撃破: 単体攻撃: 30
EP回復: 20
単体攻撃

指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。

強化通常攻撃:ホタルIV型-底火斬撃

弱点撃破:単体攻撃: 45
EP回復:0
単体攻撃

自身の最大HP20%分のHPを回復する。指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。

戦闘スキル:コマンド-天火轟撃

弱点撃破:単体攻撃: 60
EP回復:0
単体攻撃

自身の最大HP50%分のHPを消費し、自身の最大EP50%分のEPを回復する。指定の敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、装甲「サム」の残りHPが1になる。

強化戦闘スキル:ホタルIV型-死星オーバーロード

弱点撃破:単体攻撃: 90 / 拡散攻撃: 45
EP回復:0
拡散攻撃

自身の最大HP35%分のHPを回復する。指定した敵単体が炎属性の弱点を持っていない場合、相手に炎属性弱点を付与する、2ターン継続。このターゲットに装甲「サム」の攻撃力(0.5×撃破特効+400%)分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に装甲「サム」の攻撃力(0.25×撃破特効+200%)の炎属性ダメージを与える。撃破特効は最大で360%までカウントされる。

必殺技:ホタルIV型-完全燃焼

EP:240
弱点撃破:60
EP回復:5
強化

「完全燃焼」状態に入り、自身の行動順が100%早まる。通常攻撃と戦闘スキルはそれぞれ「ホタルIV型-底火斬撃」と「ホタルIV型-死星オーバーロード」に強化される。「完全燃焼」状態中は速度+50。また、「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、自身の弱点撃破効率+50%、弱点撃破状態の敵が被ダメージ+12%、その回の攻撃が終了するまで継続。アクションバーに「完全燃焼」のカウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが回ってきた時、装甲「サム」は「完全燃焼」状態を解除する。カウントダウンの速度は90に固定される。「完全燃焼」状態の装甲「サム」は必殺技を発動できない。

天賦:ホタル式源火中枢

強化

残りHPが少ないほど被ダメージがダウンする。残りHPが20%以下になるとダメージ軽減効果は最大値に達し、最大で被ダメージ-40%。「完全燃焼」状態中、ダメージ軽減効果は最大値を維持し、効果抵抗+25%
戦闘開始時にEPが50%未満の場合、EPを50%まで回復する。EPが上限まで回復すると、自身が持つデバフをすべて解除する。

秘技:Δコマンド-焦土隕撃

強化

空中に跳躍して自由に移動できる。5秒間継続。空中から落下攻撃を発動すると継続時間を早く終了させられる。持続時間終了後、直ちに着地し、一定範囲内のすべての敵を攻撃する。各ウェーブ開始時に炎属性の弱点を持たない敵に炎属性の弱点を付与する。2ターン持続。この後、敵全体に装甲「サム」の攻撃力の200%の炎属性ダメージを与える。

軌跡

追加能力

昇格2         αモジュール-アンチラグ飛散
「完全燃焼」状態中は炎属性の弱点を持たない敵を攻撃しても靭性を削られる。効果は本来のスキルの削靭値の55%。
昇格4 βモジュール-自己制限装甲
サムの攻撃力が2400を超えた場合、超過した攻撃力100につき、自身の撃破特攻+6%、最大で+60%。
昇格6 γモジュール-過負荷コア 
「完全燃焼」状態で装甲「サム」の撃破特効が250%/360%以上のとき、攻撃時に追加でターゲットの防御力を30%/40%無視する。

ステータスボーナス

・撃破特攻+37.3%
・効果抵抗+18%
・速度+5

星魂

1凸         曽て安眠せし赤染の繭
「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、ターゲットの防御力を15%無視し、SPを消費しない。
2凸砕かれた空より墜落
「完全燃焼」状態で「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動して敵を倒し、または敵を弱点撃破状態にした時、装甲「サム」が直ちに追加ターンを1獲得する。この効果は1ターン後に再度発動できる。
3凸静かな星の川に眠る
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
4凸いつかホタルの火を目にする
「完全燃焼」状態で装甲「サム」が行動制限系のデバフに抵抗できる。この効果は「完全燃焼」状態に入るたびに2回のみ発動できる。
5凸夢のない長い夜から明ける
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
6凸最後の明日に咲き誇る
「完全燃焼」状態中、装甲「サム」の炎属性耐性貫通+12%。「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、弱点撃破効率+50%。

モチーフ光円錐 

レアリティ:★★★★★
運命:壊滅


基礎HP:846
基礎攻撃力:635
基礎防御力:529


効果: 
装備キャラの撃破特効+60/70/80/90/100%。装備キャラが敵に弱点撃破ダメージを与えると敵を「敗走」状態にし、2ターン継続。「敗走」状態の敵の被ダメージ+15/17/20/22/25%、速度-15%。同系統のスキルは重ね掛け不可。

育成素材

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コメント

コメント一覧 (5,807件)

  • 改めてホタルが技名考えてると思うとニコニコしてしまう。
    通常とスキルと必殺とでカタカナと漢字がごちゃごちゃしてて列車組(ほぼ星弩)に弄り倒されそうでほんま好き。
    必殺技デススターって言わないの?とか言われて欲しい。

    22
    7
    • 餅ありなら死水が無難で、サムとルアン1凸できるなら天才も強いとされてる(防御無視が85〜95%まで積める)
      新遺物は調和開拓者と組む時向けかな

      3
      2
  • 今はホタル・サム論争も相まって荒れ気味だけど、こうやって実装前の情報であれこれ運用やステ振り考えるの楽しいわ

    30
    1
  • 久々にどう運用するか考えられるキャラが来た感はあるから大きくは変えないで欲しいところ。愛を注ぐ人向けに4.6凸弄るくらいか
    最近のは敷かれたレール走らせられる気持ちになるの多かったしなぁ

    6
    10
    • どう運用するか考えさせられるキャラが好きなのはすごい分かるし同意なんだけど、育成や厳選がキツいこのゲームでそういうキャラが出てくると複雑な気持ちになるわ。もっとスタミナ周り楽にならんかな。

      21
      1
      • 激しく同意だが、まあそこは課金しろってことなんだろうな
        毎日3割りくらいなら収支プラスなわけだし

  • 既に上がってるけど完全燃焼の効果抵抗25%がルアン入り撃破パーティーとかいうそもそも攻撃をろくに受けないパーティーにおいて虚無過ぎるから会心系に変えて欲しい
    厳選キツい上に最適遺物を事前に用意出来ないんだからそれくらいの手心は加えてくれ

    10
    9
    • 壊滅のコンセプトは生存と攻撃を両立したアタッカーだからね
      いままでの限定壊滅にも必ず効果抵抗が入ってたし、無くなりはしないと思うよ

      18
  • フォフォ餅ギャラガー、ルアン餅をそれぞれ装備した開拓者にルアンで
    死水4セット、新オーナメント装備、餅装備
    足速度、胴会心率、縄撃破、オーブ攻撃
    厳選は速度不要、撃破特効甘め、攻撃力は3400ライン到達を目処にして率ダメ重視
    これが今のところ1番現実的なラインで1番強くなると思う
    ミーシャ餅ってピックアップされてた記憶ないんだが、完凸してる人どれくらい居るのやら

    3
    7
    • ミーシャ餅はスワン飲月の時のピックアップだからなぁ…
      そのガチャ引いてないけどいつの間にか持ってた1枚しか持ってねえわ

      2
      1
    • 攻撃120%欲しいけど開拓者ルアンだと足りないんだよな
      もう一人調和入れてもいいくらいだわ

  • 完凸での火力向上が耐性貫通がいくら強いといえどちょっと抑えめだから、会心系を上げる内容追加して同時に遺物の厳選も楽にする感じの調整きたら良いな

    7
    2
  • ステータスボーナス抵抗消して会心にしろというがそれだと強すぎてのちの火アタが売れなくなってしまうからな
    壊滅は軌跡に抵抗スキル入れられがちだしあっちで1枠使われなかっただけまし
    新遺物からして今のところ撃破ダメがメイン想定だろうが素殴り性能にアッパー入れるなら撃破ダメが下げられて半端になってしまいそうだわ

    4
    14
  • 男が好きな要素満載でビルドについての考察も余地があって、尚且つ今後最適なキャラが実装されたらより強化される伸び代もあるしマジで良いキャラやなぁ。

    中々貴重な二刀流って要素も良いし、ライダーに変身する美少女って要素もおもろくて好き。

    ps, ホタルの立ち絵のサムは双剣逆手持ちやったからモーションでは逆手持ちじゃ無かった点は意外だった。

    14
    17
  • 倍率とかイカれてるけど、ニートタイムあるし会心稼ぐのキツいしなんだかんだ良い感じのアタッカーになりそう。魔改造されなければ

    10
    5
  • 変身前をできるだけ短く、変身後をできるだけ長くを考えると、加速か再行動はほしいと思っちゃう
    ホタル/ルアン/(ブロor花火)/耐久じゃ撃破足りないとか不備起こるかな?

  • ロビン停雲でのハイキャリ運用もありかな
    ホタル必殺→スキル→ロビン必殺→ホタルスキルetc…で回せば安定して4回攻撃出来る

    2
    9
  • サムは凸するしブロも新オナメ・ルアン込みで速度181行けそうだから
    サムブロ期待値高いな

    4
    5
    • え、、、完凸飲月すらホタル以下なのにまだ二凸使ってるの?
      黄泉とか持続パの間違いではなく?

      1
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  • 速度コロコロ変わるからブローニャも花火もいまいち噛み合わないな
    単純に速度◯◯%アップみたいな調和が一番向いてるわ

    2
    8
  • 何で開拓者と合わせたがってるんですか?
    ハイパーキャリーより強いからですか?
    誰か教えて下さい

    2
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    • ブートヒルもそうだが虚数開拓者は割と実用的なレベルだぞ
      弱点付与できて撃破特攻も欲しいサムにはかなり噛み合ってる

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      1
      • すみません。伝え方が悪かったですね。
        開拓者とホタルの相性がいいのは分かります。その組み合わせがブロや花火の引き上げよりも効率が良くダメージが出るから話されているのか、ブロや花火を持ってない、新しい運命の開拓者が使いたいから多く話されているのか気になっただけです。
        ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
        今の段階ではわかりませんよね

        10
        23
        • 煽りと受け取られて素直に謝れるの偉いな

          開拓者ギャラガー→配布でコスパ良く組める
          ブロ花火→編成や厳選の要求値が高い

          どっちの方が火力出るのか現段階では分からない以上、簡単に組める編成を持ち上げて自分が組めない編成を下げる人が一定数いるって感じだと思うよ

          7
          25
          • ご回答ありがとうございます。
            この性能が確定してない中これが良さそうだなぁって考えん時間がとても好きなので、人の意見が聞けて嬉しいです。

            10
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      • ギャラガー好きだからホタルでギャラガー耐久枠の一線級の編成増えるの嬉しい
        撃破パは爽快感とデカいダメージ表示があって楽しそうだわ

        3
        1
        • ↑のコメント、新しいコメント表示するために返信ボタン押してたら繋げてコメントしちゃった
          ごめん(;_;)

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  • 色々考えたけどホタル1凸餅してブロルアンが一番強そうだなやっぱり
    撃破特攻は250%まで稼げればOKなので死水競技場orグラモスで率攻撃攻撃攻撃、ブロは高速型でホタル必殺中は追従するよう調整、生存補助枠は率に下駄吐かせたいから符玄

    開拓者ギャラガーの撃破パもクソ強いとは思うけど、明確なダウンタイムがあるキャラとブロの相性が抜群なのは鏡流で実証済みな上に必殺中の噛み合いもエグい

    10
    12
  • 調和開拓者sageしてる奴マジで意味わからん
    全員入手できるし必殺天賦しか上げなくて良いから育成コストも軽いのに何がそんなに嫌なのか理解できないわ
    限定調和で埋めないと死ぬ病気なのか
    男主人公使いたくない病気なのか
    カプ厨に殺意持ってる病気なのか教えてくれよ

    12
    8
    • 別に開拓者弱い!って言ってる人そんなにいなくない?性能よく分かってなさそうな人ならいるけど
      大体の人は開拓者が相性良いのは分かったから、他にもっと良い選択肢がないか検討するフェーズに入ってるんだよ
      せっかく限定調和持ってるのに使わないのもったいないから上手く活用出来ないか考えてるだけで使わなくても別に死なないし、開拓者が最適って結論が出たらみんな開拓者使うだけだよ

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      6
    • 個人的にだけど、性能とかコストじゃなくて
      調和開拓者ってあんまり格好よくない
      スキルはともかく、必殺とかいきなりチクタクバンバンと踊りだして
      え・・・ってなった
      ぶっちゃけ全キャラ中トップでダサいと思った
      結局キャラゲーだから格好いいキャラ使いたい

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    • 調和開拓者は強いんだけどホタルとの相性があんまり良くないんだよ
      ホタルは攻撃盛るし、スキルの倍率も高い代わりに撃破ダメージを別枠で起こしたりしないし、餅にダメアップあるだけで自前で撃破ダメージ増やす能力持ってる訳じゃないからな
      超撃破ダメ稼ぐだけならそれこそブートヒルは自前でも起こせるから調和開拓者と併せたらダメージ相乗的に伸びるし、撃破銀狼ならパーティ全員の撃破ダメ伸ばせて超撃破のパーティ合計ダメだけみたらサム以上になる
      普通のアタッカーと比べると相性いいけど、属性も違うし最適かというと怪しい感じ

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      • 必殺+4凸で撃破90%近く配る開拓者か噛み合ってなかったら何が噛み合ってるんだ?
        現状開拓者無しで撃破360%達成するのガチでキツいのに

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        2
  • 立ち絵公開から結構経ってる気がするが今日からやっと2.2だしホタル引けるまでまだ1か月強あるとかきついわ

    9
    1
  • ブローニャはスキルのタイミングでホタル必殺を毎回使うように出来れば、ホタルの速度変化も全く気にならない
    まあ、本当に理想の速度関係があるか怪しいし、明らかにブローニャの速度厳選がきつい

  • ルアンスキルとブロ2凸効果だけで速度180超えるのか…ならブロ速度181でブン回せば一回の必殺だけでもかなり殴れるし追加ターンにもバフ乗るから相当強いな

    2
    1
  • 他所で見たけどアスター寒鴉で速度と攻撃ぶち上げで必殺中4回行動&攻撃力3600達成しようとしてる人がいた
    強いかは知らん

    1
    1
  • 覚醒ホタル双剣のモーションカッコいいけど心なしか斬撃の効果音が見た目より落ち着いているというか静かすぎる気がするのは気のせいか。

  • 容量デカすぎでホタルの頃のアップデートでは間違いなくこのゲーム起動出来なくなるな
    ホタル引けないねぇ

    • 新ver始まった後に一旦アプリごとアンインストールしてそのあと入れなおせば楽になるで

      • 1年前に初めてインストールしたあと一切アンインストールしてないからアプリの容量そのままなのか

        • というわけではなくスタレのアプデは新しいデータのダウンロードに成功したら古いデータを消してるから、アンインストールして先に古いデータを消してから新しいデータ含めたすべてをインストールしなおすと25GBくらいですむってだけです

  • 調和主人公何がなんでも入れようとしてるやつが多すぎる
    海外のベータテスターはもう撃破ダメージに頼らず対応力ある花火ルアンの方が強いと結論付け始めてるのに

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    • 花火とルアン両方入れたらそりゃどんなアタッカーも最適編成なるわ
      調和使い分け出来ない編成とか鼻から論外だから

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      1
      • そのためにロビンがいるんだろ
        ロビンも引かず調和使い分けしたいよーうわーんとか片腹痛いわw

        2
        7
        • ロビンとかいう追撃専用機の名前出されても………
          追撃パてかトパひかないやつにとってはただの罠だし

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      • この反論は土俵が違うから平行線になるだけでしょ。
        2PT以上前提なのか1PTで考えるのか。2PTでも片側ルアン花火使わない編成なのか使う編成なのか。
        前提が違うことは見ればわかるのになんでこんなに喧嘩腰なのか。。。

    • 花火もルアンも持ってるけど花火は黄泉と使いたいからホタルがルアンと調和主人公で強かったらいいなーって思ってる

    • 借りに花火の方が強かろうが
      開拓者入れること自体は各々の自由だろ
      お前は最適編成とか最高火力で組まないとダメな病気持ちなのかもしれないけどw

  • 撃破250%で会心ダメメイン
    調和主込みの360%で超撃破ダメメイン
    両方いけるってコンセプトなの?

    前者は限定が複数必要で厳選の難易度も高いけど最終的なダメも大きい
    後者はルアンさえ引けばあとは配布キャラだけで高火力が出せる
    みたいな

  • ホタル無凸餅新聖遺物調和主人公ルアン無凸餅ギャラガーで超撃破ダメージ計算
    ステは攻撃3400遺物は攻撃/速度/攻撃/撃破特攻
    敵Lv100炎弱点
    3768(撃破基礎値)×4(靱性削り値)×4.6(撃破特攻360%)×1.6(敵単体での調和主昇格)×0.664893617021277(防御無視58%)×1.41(被ダメデバフ)×1.25(属性貫通)=129,996
    強化スキル自体のダメージは会心抜きで34,945.7
    超撃破と合わせて1回のスキルダメージは単体164,941.7

    8
    1
    • よっっっっっっわ
      調和主の存在はデカいけどやっぱ会心持って本体も火力ださんと話しにならんね

      2
      6
    • 現行のハイキャリでいう黄泉が必殺撃つ度に100万↑、飲月も行動する度に50万↑の火力出してるってのにこれかぁ
      撃破ダメ誘発なり自己内で率ダメ補強なりされないとマジでどうしようもないなこれ…
      調整に期待するしかないか

      1
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  • ホタルの弱点付与って銀狼のスキルと違って耐性マイナスが併記されてないから、靭性削れるようになるだけで火力は上がらないって理解で良いのか?

  • 撃破しまくりと撃破遅延で敵の攻撃減らせるんだから、耐久枠抜いてブートヒル入れるみたいなことできないのかね?

    • 耐久なしで足りる相手ならいいんじゃない?
      開拓ルアンブロ花の調和3人でもいいし。

  • これ強化スキルの倍率文面通り0.5×撃破特攻+400で最大580%だよな?0.5×(撃破特攻+400)の380やと弱すぎるし

  • ブロ速度180, サム181の運用だけど
    ブロで引っ張ったターンに変身しないと必ず行動回数減るから、サムが変身解除したのを確認したらブロは通常1回振る(天賦10)ことで順番狂わせずに変身中必ず5回行動できるっぽい。
    2凸ブロの効果はほぼ無関係だから2人の速度が離れ過ぎなければ問題ない。

    10
      • メッセ2、ルアンの10%あれば全然いけるライン。
        ブロの会心ダメアップはステータスにあまり依存しないから、速度ついてる遺物のキメラでも良いし新オーナメント6%使っても良い。
        ルアンいる場合はサム122、ブロ171以上

  • さあホタル、その盛りに盛った撃破特攻を攻撃と率ダメと与ダメと防御無視と耐性貫通と速度に変換するんだ

    10
    1
  • 調和開拓者いらないのバレてきたな
    だからキャリーの方が強いって言ったんだよ

    1
    18
    • 肝心な靭性ダメージが通常2回分しかないもんや撃破効率バフで誤魔化してるだけで撃破アタッカーとしてはゴミのような数値
      自力で靭性基礎値盛れるブーちゃん見習えよ
      撃破軸で戦えるように作られてない
      それなのに会心も数値伸ばしづらいしコンセプトがホント支離滅裂

      4
      3
  • 調整班は撃破特攻盛ってねみたいな書き方してるのに現時点で撃破盛るより会心優先したほうが良くねってなってるのなにかがおかしいだろ
    普通に撃破特攻盛ったら会心も付いてきたほうがよくないか

    7
    1
    • まあ設計ミスだろうな
      ここから普通に会心寄りにしてくるのか
      会心路線潰して撃破型に持って行かせようとするのかは運営の匙加減

    • 撃破特攻盛れば会心盛れちゃうのは強すぎる気が個人的にはするな。
      今は撃破特攻、会心、攻撃と3種も盛らないといけないようなキャラになってるから、攻撃→撃破特攻の変換が撃破特攻→攻撃になってくれれば撃破特攻と会心の2種を盛るキャラになっていいなーと思ってる。

  • 花火orブロ採用すると速度厳選かなりキツくないか?速度180とか現実的にどうなの?

    • メッセ2セットと新オーナメント、ルアンのバフで余裕やんけ
      この程度の厳選も出来ないのか?

    • ルアンとメッセの16%だけで速度171(ルアン入れて181.8)になるように調整したけどメッセ2以外はキメラになるレベルで速度厳選はまぁまぁきつかったの

      新オナメを掘らなくても速度がすげえ伸びてるEP縄があればそれでもいけるよ

      まぁ会心ダメはかなり下がってしまったけど

1 20 51

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