5/14 性能変更なし
変更ログ
2.2.52
性能変更なし
2.2.53
2.2.54
2.2.55
目次
ホタル
基本情報
名前 | ホタル |
所属 | 星核ハンター |
レア度 | ★★★★★ |
運命 | 壊滅 |
戦闘属性 | 炎 |
ストーリー | 星核ハンターの一員、機械装甲「サム」を着用して戦う。任務に忠実で、粘り強い性格。 スウォームに勝つための兵器として生まれ、成長速度は一般人と異なるが、寿命は非常に短い。 「生」のチャンスを求めて星核ハンターに加わり、運命にあらがう方法を探し求めている。 |
基礎ステータス
EP:240
レベル | 攻撃力 | 防御力 | HP | 速度 |
80 | 757 | 776 | 815 | 92 |
性能
通常攻撃:コマンド-フラッシュオーバー推進
弱点撃破: 単体攻撃: 30 |
EP回復: 20 |
単体攻撃 指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。 |
強化通常攻撃:ホタルIV型-底火斬撃
弱点撃破:単体攻撃: 45 |
EP回復:0 |
単体攻撃 自身の最大HP20%分のHPを回復する。指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル:コマンド-天火轟撃
弱点撃破:単体攻撃: 60 |
EP回復:0 |
単体攻撃 自身の最大HP50%分のHPを消費し、自身の最大EP50%分のEPを回復する。指定の敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、装甲「サム」の残りHPが1になる。 |
強化戦闘スキル:ホタルIV型-死星オーバーロード
弱点撃破:単体攻撃: 90 / 拡散攻撃: 45 |
EP回復:0 |
拡散攻撃 自身の最大HP35%分のHPを回復する。指定した敵単体が炎属性の弱点を持っていない場合、相手に炎属性弱点を付与する、2ターン継続。このターゲットに装甲「サム」の攻撃力(0.5×撃破特効+400%)分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に装甲「サム」の攻撃力(0.25×撃破特効+200%)の炎属性ダメージを与える。撃破特効は最大で360%までカウントされる。 |
必殺技:ホタルIV型-完全燃焼
EP:240 |
弱点撃破:60 |
EP回復:5 |
強化 「完全燃焼」状態に入り、自身の行動順が100%早まる。通常攻撃と戦闘スキルはそれぞれ「ホタルIV型-底火斬撃」と「ホタルIV型-死星オーバーロード」に強化される。「完全燃焼」状態中は速度+50。また、「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、自身の弱点撃破効率+50%、弱点撃破状態の敵が被ダメージ+12%、その回の攻撃が終了するまで継続。アクションバーに「完全燃焼」のカウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが回ってきた時、装甲「サム」は「完全燃焼」状態を解除する。カウントダウンの速度は90に固定される。「完全燃焼」状態の装甲「サム」は必殺技を発動できない。 |
天賦:ホタル式源火中枢
強化 残りHPが少ないほど被ダメージがダウンする。残りHPが20%以下になるとダメージ軽減効果は最大値に達し、最大で被ダメージ-40%。「完全燃焼」状態中、ダメージ軽減効果は最大値を維持し、効果抵抗+25%。 戦闘開始時にEPが50%未満の場合、EPを50%まで回復する。EPが上限まで回復すると、自身が持つデバフをすべて解除する。 |
秘技:Δコマンド-焦土隕撃
強化 空中に跳躍して自由に移動できる。5秒間継続。空中から落下攻撃を発動すると継続時間を早く終了させられる。持続時間終了後、直ちに着地し、一定範囲内のすべての敵を攻撃する。各ウェーブ開始時に炎属性の弱点を持たない敵に炎属性の弱点を付与する。2ターン持続。この後、敵全体に装甲「サム」の攻撃力の200%の炎属性ダメージを与える。 |
軌跡
追加能力
昇格2 | αモジュール-アンチラグ飛散 |
「完全燃焼」状態中は炎属性の弱点を持たない敵を攻撃しても靭性を削られる。効果は本来のスキルの削靭値の55%。 | |
昇格4 | βモジュール-自己制限装甲 |
サムの攻撃力が2400を超えた場合、超過した攻撃力100につき、自身の撃破特攻+6%、最大で+60%。 | |
昇格6 | γモジュール-過負荷コア |
「完全燃焼」状態で装甲「サム」の撃破特効が250%/360%以上のとき、攻撃時に追加でターゲットの防御力を30%/40%無視する。 |
ステータスボーナス
・撃破特攻+37.3%
・効果抵抗+18%
・速度+5
星魂
1凸 | 曽て安眠せし赤染の繭 |
「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、ターゲットの防御力を15%無視し、SPを消費しない。 | |
2凸 | 砕かれた空より墜落 |
「完全燃焼」状態で「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動して敵を倒し、または敵を弱点撃破状態にした時、装甲「サム」が直ちに追加ターンを1獲得する。この効果は1ターン後に再度発動できる。 | |
3凸 | 静かな星の川に眠る |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 | |
4凸 | いつかホタルの火を目にする |
「完全燃焼」状態で装甲「サム」が行動制限系のデバフに抵抗できる。この効果は「完全燃焼」状態に入るたびに2回のみ発動できる。 | |
5凸 | 夢のない長い夜から明ける |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 | |
6凸 | 最後の明日に咲き誇る |
「完全燃焼」状態中、装甲「サム」の炎属性耐性貫通+12%。「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、弱点撃破効率+50%。 |
モチーフ光円錐
レアリティ:★★★★★
運命:壊滅
基礎HP:846
基礎攻撃力:635
基礎防御力:529
効果:
装備キャラの撃破特効+60/70/80/90/100%。装備キャラが敵に弱点撃破ダメージを与えると敵を「敗走」状態にし、2ターン継続。「敗走」状態の敵の被ダメージ+15/17/20/22/25%、速度-15%。同系統のスキルは重ね掛け不可。
コメント
コメント一覧 (5,842件)
師匠で使ってた2凸ブロ無凸ルアンを都合良く使い回せそうで嬉しいが耐久はナターシャで行けるんだろうか?
師匠の場合は全体から少し削るだけだからナターシャでリカバリー間に合ってたがなんか不安だな
ナタは無理だろ
高難易度でナタいまだに使ってるやついるならマジで尊敬する
俺がいまだに高難易度で使ってるからだが?
すまん返信ズレた
やっぱり厳しいかね
今の所は尊敬してくれ
すまん返信ズレた
今の所は尊敬しておいてくれ
何でナターシャ?
他の耐久キャラ全員嫌いなのか
フゲン殿の次に育ってるから
俺が高難易度で未だに使ってるから
もう強化スキルダメージ計算の0.5掛けと特攻加算上限なくして計算しとこうぜ
そうすりゃコンセプトに沿うだろ
ギャラガー人権になったな
ホタルルアン調和主人公ギャラガーだぞ
ギャラガーが弱点削りとspでハマりまくる撃破で回復量も上がるし
完凸で弱点削りアップだし
まず餅がアタッカーとは思えない性能だからな
サポーターなら強いんだが
餅からしても会心より撃破でダメージ出すコンセプトっぽいけど現状ちぐはぐすぎる
ルアンが持ってた方が強そうな光円錐だよなコレ
撃破軸でやらせつもりなら撃破ダメ誘発付けるか
撃破効率バフ150%位に引き上げる位しないとキツいでしょこれ
アルジェンティの靭性16とかだと3ターンもニートタイムになるぞ
部位ごとにサブステが4つ付いてる都合上、バランスよく攻撃会心撃破を伸ばすのが1番楽かつ、攻撃×倍率×会心の計算式的にも良いのになんでどっち派かで争ってるのか分からない…
撃破は360を越える大変さと防御無視10%が明らかに釣り合ってないし、全部を盛れる範囲でバランス良く盛るのが1番良い
運営のコンセプトが撃破特攻でダメージ出してねって感じだから言われてるだけでは
強いかどうかはそりゃ、会心盛るほうが現状だと強くなるだろ
調和開拓者+ルアンでパーティー組むならなら撃破特攻爆盛の方が強いよ(仮に率ダメ盛り0でも)
撃破特攻の数値で技の倍率が増減するから、バランスよく上げるとは言っても撃破特攻は出来るだけ360に近づけないとやで
黄泉は基礎倍率1.6倍も変わるから優先度高いけど、ホタルは1.1倍程度しか変わらないから、他とのバランスの問題になると思うよ
倍率に関わるステータスが大事ってのは他に盛る手段がないからってだけであって、サブステは会心と撃破の伸びが一対一で対応してるから、何もない状態から盛るとして
撃破50% : 倍率400→425%で火力6%up
ダメ50% : 盛ると50%→100%で火力33%up
だから、基礎倍率400%盛ってるホタルにとって倍率のために撃破を無理して盛るほどではない
言ってることは正しいけど、率100ダメ50っていう火力上昇割合が一番高く出る極端な条件での数値出すのは詐欺感あるわ
いやそれはさぁ…その通りだと思う
正直撃破特攻240止めして残りはバランス良く会心とかに振ったとしてもバランス良く上げたには程遠くて撃破特攻特化なステータスだと思ってる。撃破特攻特化にしないといけないのに会心も攻撃も稼がないといけないってのが中途半端でどっちかに割り切ってほしいって言われている所以だと思うな。
もう自己回復全部消して自傷と回復受ける度に率ダメが段々上がってくようにしようぜ
その方が味方に支えられながらも命を燃やして強くなっていく感あるし
性能見た感じ弱そうだな
すまん流石にロビンいくわ✋
さよなら、帰ってこなくていいぞ
ただいま!w
ロビンすり抜けたからダサくて弱いサム引くねw
天井まで引けない無課金っさん…w😅
星4だけでも簡単にエンドコンテンツクリアできてしまうゲームに課金してる陰さん…w
星4だけでクリア出来るのに星5引きに行ったの?
新星4もいないのに?そんなにPUされてる星4凸したかったの?
お金もなければ運もない、さらには言ってること支離滅裂で知能も足りない
お前には何があるんだよ
確かに俺には語彙力も無ければ文章を書くのも得意じゃないし、頭も良い方ではない…
でもそこまで言わなくてもいいじゃないか…
そんなにピキッたのか??なら謝るよ
ごめんなさい
敗走付与されてるやん
こんな簡単に論破されるのさすがにネタだよな?
暖簾より手応えないだろ
会心型って呼び方が良くない
撃破250で妥協して会心系なり与ダメなり意識したほうが総合ダメージでるよねって考えなんだから
それに対して会心ふるより撃破完全特化のほうが良いって主張は撃破型って呼び方で間違いはないかもしれんけど
こんだけ撃破特攻盛らせておいてなんで撃破ダメージ誘発がないんだろな
モーションも連撃技だしブーちゃんみたくダメージ表記がたくさん出るのも似合いそうなものだと思うんだけど
それやるとブートヒルの完全上位互換になるからでは?
ただでさえ巡狩と壊滅で攻撃範囲に大きな差があるんだし
真ん中80% 隣接 40%とか数値抑えれば良いだけじゃね?
70,30でも許されるかどうかってどこになるぞ
同等なら20.60.20
どうせあとから調和主を限定星5相当までスケールアップしたキャラ出してくるでしょ
黄泉がjiaoqiu待たされてるのと一緒よ
何で敵が弱点撃破状態の時
弱点撃破ダメージを与える系を持ってないんだ
スタレお得意の「みなされる」でも良いんだが
ブロの速度はルアン・メッセ・新オナメで22盛れるから速度161花火と難易度は同程度じゃない?
そんなことないわメッセ分きついわ
下手くそ乙
新遺物漁るより鏡流と青雀に使ってた競技場と天才4を流用する方が強そうで草
サブopで攻撃と撃破結構伸びてて率ダメも割とあるし
あえてリークを想定して混沌とさせている可能性
2凸ブローニャ181、サム107調整が噛み合いすぎてヤバい。初手ブローニャ通常から入るとサム強化で6回行動できてその後のニートタイムも結構短縮できる。2凸ブローニャ速度181用意するの大変だけど。
1Rクリア想定ならベストな気はするけど、0Rクリア想定なら微妙じゃない?
撃破360盛ろうとしてる人、ナヒーダで何がなんでも熟知1000まで盛ろうとするタイプ?
実際組んでみると特に意識せず360突破するしこだわる意味なさそう
軌跡、餅光円錐、遺物、新オーナメントだけで220%ぐらい盛れるし何とかなりそうよね
デメリットキャラなのに厳選厳しいし性能チグハグなのヤバいわ
上方入るよな?
まじでホタルちゃんはホタルちゃんの事好きな人だけにひいてほしい
性能とかで見ないでほしい
わがままなのはわかるけどさ。
リア友君は引いたら絶縁するつもりではあるよ
ほんとにわがままだけど
ごめんね。なんかそういう人にひいてほしくないんだ
好きで引いてほしい好きだから引いてほしいんだ
きっしょ
性能で見ないのに何しにこんなとこに来たんだ?
Twitterでも見たなコイツ
ネタでもキツい
さすネタ
サムが好きな俺は
twitterのコピペネタやな
ホタルちゃんとアベの相性どうですか
あんまり良くない 速度高いキャラだからすぐシールド消えてまう
オーマイガー、限定豊穣おらんのよな
ギャラガーでいいよ
また配布あるし
フォフォの復刻が近い
合うのかは知らんけど
フォフォは合わないとアレほど言われてるだろ
行動回数多くてシールド剥がれやすい→アベ
1凸したらSP余りそう→羅刹
EP回復が入らない→フォフォ
HP状況次第で2ターンで必殺撃てない→符玄
って感じで限定耐久はどれもこれも噛み合わない要素あるから
だからといって、噛み合いって意味では一番相性が良いギャラガーが一番強いのかは分からないけど
1凸ならってだけで無凸は羅刹十分候補じゃない?
行動多いから味方の結界回復回復の回数も増えるし
ギャラガー≧羅刹>>ふげん>アベ>フォフォなイメージだった
覚醒なのかが最適耐久になってくれんかなー
なんでこうも面倒くさい性能にしたんだ…鏡流みたいな攻撃と率ダメ盛ればokなシンプル性能じゃダメだったのかよ
鏡流は簡単だけどその分天井が低い
ホタルはエンジョイ勢は撃破と攻撃盛ればそこそこの火力が出て簡単
ガチ勢は鬼厳選してビルドを理想のバランスに近づけていく
まぁ人気キャラだし方向性は間違ってはいないとは思うよ
不満が出るのもわかるけど
チュートリアルに弱点撃破ダメージの説明追加されたか
撃破キャララッシュくるもんな
ギャラガーが削りも補助も回復も解除もSP回復もしてくれるからやっぱり合ってるよな
調和主人公よりブロの方がいいの?
花火のおかげで1凸ブロ倉庫だったから活躍出来る場所増えて嬉しいな
ルアンに餅持たせたいしルアンブロの必殺回すのと攻撃バフあるしでフォフォにしようかと悩んでるんだけどそれでもギャラガーの方がいいのかな…
まじでここで聞くことじゃないのは重々承知の上なんだけど2.2や2.3で獲得できる石の数わかりませんか?
ごちゃごちゃ言ってねぇで金入れろハゲ
その感じ好き
餅もうちょい面白くしてほしい
2.2で完全燃焼は出てこなかったが、2.3がセリフ数的にホタル主役回っぽいので多分黄泉との戦闘が回収されるんだろうな
ホタル2凸まで貯めるかロビン引くか……
迷うぜ…
手羽女なんか引かなくていいよ
アソコに従え
追撃パつかわないならいらないよ
フォフォ入れるくらいならフォフォ餅持たせたギャラガー入れる方がよっぽどシナジーあるよ
これ言ったらフォフォ信怒っちゃうかな?
謎にフォフォ入れたがる人居るけど
僕はフォフォ信だけど怒りませんよ💢
フォフォは持続パの最適だから取りあいにならなくて助かるわ
ルアンを取りあうのはどうしようもないけど
ギャラガーでもいいんだけどなぁ、ルアンに餅持たせたいのとフォフォのデバフ解除能力や速度バフに慣れちゃうとな…。
フォフォはEP80稼ぐ高級停雲みたいのでもこないとサムパは厳しそうやね
俺はギャラガーアンチだから怒るぞ
あいつ事故率高くないか?
会心型も撃破型も中途半端なブートヒル以下の人気キャラだから売れるだろうなと
運営から足元見られてるな笑
そんなに中途半端なん?ブートヒル
君日本語苦手そう
ホタルは会心型も撃破型も中途半端で
ブートヒル未満の性能だけど
人気キャラだから微妙な性能でも売れると
運営から足元見られてるな笑
せめて枝主がこれぐらいかいてないとそれは言えないよ
それこそ日本語が下手
この文章力でよく生きていけるな
生活苦労してない?
強化戦闘スキルの倍率計算どうなってんだ?
一応聞くけど四則演算が出来ないって意味ではないよな?
どうって書いてある通りだろ
何が分からんの?
誰でもわかるように書くなら
撃破特攻0なら 攻撃×400
撃破特攻250なら攻撃×525×防御無視30
撃破特攻360なら攻撃×580×防御無視40
撃破特攻を250から360にすると火力は二割くらい上がる
完全に性能だけで見たらブーとホタルってどっち引いた方がいい?餅or1凸も視野
ブートは後半だし性能の最終調整出てから判断しろ
どこでも使える汎用性ならホタル
ブートはthe巡狩だけど敵が単体なら既存のアタッカーを過去にするレベルで強いから、新しい高難易度コンテンツを楽にしたいならブート引いたほうがいい
正直、どっちも強いアタッカーだから性能じゃなくて、見た目とモーションで引いたほうが後悔しないと思うよ
返信ズレまくったかも
反映までに時差ある感じなんかな
すまん
一度も可愛いと思ったことないわこのマンボウ女😅
この3Dモデルでマンボウなら綾華とかクロリンデは何になるんだ….
無個性たからな
綾華はわかるけどクロリンデってそんなマンボウだった?
綾華はわかるけどクロリンデってマンボウじゃなくね?
鏡に映った顔と比べても同じこと言える?
俺彼女いるけど、お前は?
なんか人生つまんなそうで可哀想
彼女いるけど?
彼女の有無が価値観の中心になってるの可哀想
作りたくても作れない悲しい人生歩んできたんやろうなって
必殺中にEPたまらないから必殺切れるとニートタイム強制2ターンなのが本当きついそうなんだよな
撃破特攻キャラなのに変換率高くないし、撃破したときの利点が再行動だけだから現状なんかチグハグ感が強い
2回目のあと直ぐに必殺から再行動だから実質1ターンだろ
ホタル なぜ死ぬの🥲
普通に生きてるぞ。クエストクリア後に秘密基地みたいな所行った?
ホタルの演技なんかなぁ…
なんでずっと死にそうな声出してるんだろう
そりゃ本人死にかけだし
声優の持病の都合、もしくはコロナの後遺症
ここ一年くらいはこんな演技ばっかりよ
最近のひきこまりの演技とか見ても全然そんな感じじゃなかったぞ
完凸前提でサムパ組むなら、ギャラガールアン調和主って感じになるんかな?
弱点撃破効率上がるし調和主人公アリだと思ってるんやけど
声の演技がすごい吐息多めに感じるの自分だけ?こんなんだったっけ
ホタルASMRにしか聞こえなくなってきた
遺物は死水4、競技場で撃破特効は昇格とルアンと開拓者のバフで250%のラインを達成、攻撃力は3400以上になるようにサブオプの厳選具合を見て縄オーブのメインOP変えて、あとは率ダメぶっぱ
出来れば攻撃縄、火属性オーブを持たせたいが、厳選がキツいなら縄オーブ両方攻撃や撃破縄攻撃オーブでもあり
完凸ミーシャ餅使うなら新遺物4セット使って撃破特効の厳選難易度が下がる上にダメ胴もつけられる
一つ確かなのは、新オーナメントは完全に地雷
あれ付ける奴はバカ
会心率8%と戦闘スキルダメージ20%と撃破特攻40%+速度5.52どっちの方が確保大変か少し考えればわかるだろ?
明らかに前者が大変だが?
速度×3、撃破×1、会心×2、与ダメ×1.5でおよそ比較できるはずだから、サブステ換算なら速度+撃破の方がお得だよ
そっちの方が強いか (ダメ出るか) はまた別の問題だけど
ちゃんと書いてたのに最後の一言で台無しだよ勿体ない
無知でごめんだけど
ぶっちゃけコスパで言うとブートヒルとどっちがいいの?
ぶっちゃけブートヒル無凸で十分だし撃破特攻だけ盛れば最低限火力出せるから厳選もそこまで難しくない
無凸だと単体だと言うことが懸念点だが
ホタルは最低1凸欲しい戦闘スキルでSP消費するかしないかの差が大きすぎる
コスパでブートヒルに敵う奴が居ないと言われるくらいには優秀
ブートヒルのコストはぶっちゃけルアン1凸や餅だしな
参考になったありがとう
ホタルストーリーの声ガッサガッサで草
病弱で死にかけだからそれっぽくするように演技指導が入ってるかと
結局撃破型かぁーーーwwww
撃破型ならブートヒルに勝ち目ないんだよな
今のホタルはとりま産廃か……….
性能で引く価値なし!!!!!!!!!!!!
捻りがない
あんな長髪ギザ歯機械の一定ラインまでなら何してもいいとか言う破綻野郎とか性能いくら良くても使う気ないから君が好きなだけ使ったらいいんじゃね?
黄泉からホタルの最後を知らされただけで終わりってのはあっけなさ過ぎる
さすがに2.3のエピローグで死に際を詳しく語られるよな?
そもそも3回死ぬんだから2回目の死では終わらないよ
1回目:死のミーム(ネムリ)による死(偽装)
2回目:ブラックスワン語りによる結論から言うと誰も生き残らなかったEND
3回目:真の目覚めのために現実で死ぬ
ちゃんと3回死んだんよ…
そういうことなん?
俺は全員滅亡エンド前に2回目の死はどういうものか理解してるって言ってたし、滅亡前に真の目覚め死選んでて、そこで黄泉に連絡ってことかと思ってたが
ナレ死で終わりは流石に無いやろ
ストーリーのホタル声の具合からしてマジで死が近いんやなって
2.3で調和開拓者の謎パワーで症状が治ると信じてるぞ、焼き鳥…
2.0はこんな声じゃなかったし普通に持病の悪化を示唆してるんじゃないん?
しかし、ホタルとして消えるためにやったことが脚本無視して開拓者に強烈アタックてなんでこんな気に入られてるんだ
ハンター時代から仲良かったんだろ
ドリームプールを使ってないから強制的に目を覚ますことができなくて、ネムリに殺される「死」じゃなく実際に夢の中で死の苦痛を味わって起きる必要があったって事では?
起きて列車に連絡してるのに現実で本当に死んでたら辻褄合わないでしょ。
ホタルが脚本に選ばれた理由を考えればわかると思うよ
黄泉が言うように、あの場面で誰の助けも借りずに目覚めるには本当に死ぬしかなかった…
「本当の死」つまりは人間の身体としての死
ホタルには”サム”があるよね?つまり…
サムの緑形態出てこないままストーリー終わったんだが…
次のバージョンまで待てってことか?でも今回でピノコ二ー終わったから強化形態使うような場面来るのか?
white night だと黄泉と戦ってる時に羽が生えてたけど2.3で黄泉とサムが戦う展開があるんかね
そうなんだよなぁ〜
もし戦わなかったらPV詐欺ってことやな
それ言い始めたら主人公とアベンチュリンダンスしてないし