5/14 性能変更なし
変更ログ
2.2.52
性能変更なし
2.2.53
2.2.54
2.2.55
目次
ホタル
基本情報
名前 | ホタル |
所属 | 星核ハンター |
レア度 | ★★★★★ |
運命 | 壊滅 |
戦闘属性 | 炎 |
ストーリー | 星核ハンターの一員、機械装甲「サム」を着用して戦う。任務に忠実で、粘り強い性格。 スウォームに勝つための兵器として生まれ、成長速度は一般人と異なるが、寿命は非常に短い。 「生」のチャンスを求めて星核ハンターに加わり、運命にあらがう方法を探し求めている。 |
基礎ステータス
EP:240
レベル | 攻撃力 | 防御力 | HP | 速度 |
80 | 757 | 776 | 815 | 92 |
性能
通常攻撃:コマンド-フラッシュオーバー推進
弱点撃破: 単体攻撃: 30 |
EP回復: 20 |
単体攻撃 指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力100%分の炎属性ダメージを与える。 |
強化通常攻撃:ホタルIV型-底火斬撃
弱点撃破:単体攻撃: 45 |
EP回復:0 |
単体攻撃 自身の最大HP20%分のHPを回復する。指定した敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。 |
戦闘スキル:コマンド-天火轟撃
弱点撃破:単体攻撃: 60 |
EP回復:0 |
単体攻撃 自身の最大HP50%分のHPを消費し、自身の最大EP50%分のEPを回復する。指定の敵単体に装甲「サム」の攻撃力250%分の炎属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動する時、装甲「サム」の残りHPが1になる。 |
強化戦闘スキル:ホタルIV型-死星オーバーロード
弱点撃破:単体攻撃: 90 / 拡散攻撃: 45 |
EP回復:0 |
拡散攻撃 自身の最大HP35%分のHPを回復する。指定した敵単体が炎属性の弱点を持っていない場合、相手に炎属性弱点を付与する、2ターン継続。このターゲットに装甲「サム」の攻撃力(0.5×撃破特効+400%)分の炎属性ダメージを与え、隣接する敵に装甲「サム」の攻撃力(0.25×撃破特効+200%)の炎属性ダメージを与える。撃破特効は最大で360%までカウントされる。 |
必殺技:ホタルIV型-完全燃焼
EP:240 |
弱点撃破:60 |
EP回復:5 |
強化 「完全燃焼」状態に入り、自身の行動順が100%早まる。通常攻撃と戦闘スキルはそれぞれ「ホタルIV型-底火斬撃」と「ホタルIV型-死星オーバーロード」に強化される。「完全燃焼」状態中は速度+50。また、「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、自身の弱点撃破効率+50%、弱点撃破状態の敵が被ダメージ+12%、その回の攻撃が終了するまで継続。アクションバーに「完全燃焼」のカウントダウンが出現する。カウントダウンのターンが回ってきた時、装甲「サム」は「完全燃焼」状態を解除する。カウントダウンの速度は90に固定される。「完全燃焼」状態の装甲「サム」は必殺技を発動できない。 |
天賦:ホタル式源火中枢
強化 残りHPが少ないほど被ダメージがダウンする。残りHPが20%以下になるとダメージ軽減効果は最大値に達し、最大で被ダメージ-40%。「完全燃焼」状態中、ダメージ軽減効果は最大値を維持し、効果抵抗+25%。 戦闘開始時にEPが50%未満の場合、EPを50%まで回復する。EPが上限まで回復すると、自身が持つデバフをすべて解除する。 |
秘技:Δコマンド-焦土隕撃
強化 空中に跳躍して自由に移動できる。5秒間継続。空中から落下攻撃を発動すると継続時間を早く終了させられる。持続時間終了後、直ちに着地し、一定範囲内のすべての敵を攻撃する。各ウェーブ開始時に炎属性の弱点を持たない敵に炎属性の弱点を付与する。2ターン持続。この後、敵全体に装甲「サム」の攻撃力の200%の炎属性ダメージを与える。 |
軌跡
追加能力
昇格2 | αモジュール-アンチラグ飛散 |
「完全燃焼」状態中は炎属性の弱点を持たない敵を攻撃しても靭性を削られる。効果は本来のスキルの削靭値の55%。 | |
昇格4 | βモジュール-自己制限装甲 |
サムの攻撃力が2400を超えた場合、超過した攻撃力100につき、自身の撃破特攻+6%、最大で+60%。 | |
昇格6 | γモジュール-過負荷コア |
「完全燃焼」状態で装甲「サム」の撃破特効が250%/360%以上のとき、攻撃時に追加でターゲットの防御力を30%/40%無視する。 |
ステータスボーナス
・撃破特攻+37.3%
・効果抵抗+18%
・速度+5
星魂
1凸 | 曽て安眠せし赤染の繭 |
「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、ターゲットの防御力を15%無視し、SPを消費しない。 | |
2凸 | 砕かれた空より墜落 |
「完全燃焼」状態で「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動して敵を倒し、または敵を弱点撃破状態にした時、装甲「サム」が直ちに追加ターンを1獲得する。この効果は1ターン後に再度発動できる。 | |
3凸 | 静かな星の川に眠る |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 | |
4凸 | いつかホタルの火を目にする |
「完全燃焼」状態で装甲「サム」が行動制限系のデバフに抵抗できる。この効果は「完全燃焼」状態に入るたびに2回のみ発動できる。 | |
5凸 | 夢のない長い夜から明ける |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 | |
6凸 | 最後の明日に咲き誇る |
「完全燃焼」状態中、装甲「サム」の炎属性耐性貫通+12%。「ホタルIV型-底火斬撃」または「ホタルIV型-死星オーバーロード」を発動する時、弱点撃破効率+50%。 |
モチーフ光円錐
レアリティ:★★★★★
運命:壊滅
基礎HP:846
基礎攻撃力:635
基礎防御力:529
効果:
装備キャラの撃破特効+60/70/80/90/100%。装備キャラが敵に弱点撃破ダメージを与えると敵を「敗走」状態にし、2ターン継続。「敗走」状態の敵の被ダメージ+15/17/20/22/25%、速度-15%。同系統のスキルは重ね掛け不可。
コメント
コメント一覧 (5,889件)
遺物22セットにするんだったら新聖遺物となにがいいんだろう?
普通に時計屋とかで撃破2撃破2でいいと思うけどな。現状撃破特攻が時計屋ルアンと餅ホタルで312くらいだから、ここを緩和してくれるこれが快適だと思う。てか360目指すなら撃破2は流石に欲しいかも?
終始死にかけ3秒前みたいな声で草
早よ病院行け
撃破360盛る必要無いって言う人結構いるけど餅サム ルアン 主人公で組むだけで勝手に360%行くから全然キツくないぞ?
なんなら250で止める方がキツくないか?
ルアンと開拓者で確定かな
ヒーラーは限定なら自傷とsp回収できる羅刹、いないならギャラガーかな
会心おじさん以外はこれでいいよ
0R狙う人は調和主人公だと初動遅すぎてキツいと思うんよな。そういう目線だとルアンロビンホタル+αとかありだと思う。
速度180達成のために会心率/速度/攻撃/撃破にすると攻撃不足すぎる分をロビンの攻撃バフに丸投げ。速度180ならロビン必殺と噛み合うし、ルアンの耐性貫通とダメバフでロビンの火力爆上がりする。速度143のウェンワークロビンなら初手からロビン必殺下でホタル2回強化戦闘→ラウンド跨いでさらに2回の動きできるし、相当強いと思う。
SP足りますかね?
ルアンが結構稼いでくれるけど+αにsp重めは入れられないかも……申し訳ないけどどちらにせよ1凸は欲しいかな。
あと0R想定だとロビン必殺下の2凸が怪物レベルで強いので、1, 2凸できるとかなり違うと思います。
ロビンって初手スキル撃って必殺撃てたっけ?
ストーリー終わったんだけど結局ホタルは何の為に死んだの?もう戻って来ないん…?
黄泉がちゃんと説明してたじゃん
秘密基地にもいっとけ
ピノコニーに招かれてない者が夢から覚めるためだろ?んでなんで覚める必要があったのかって話よ
そもそも死んだという前提が間違ってるって話では?てかリーク板にコメントするくらいならホタルが今死ぬ訳ないことくらい分かってるだろ
ピノコニーに招かれてない者が夢から覚めるためだろ?んでなんで覚める必要があったのかって話が聞きたい。俺が聞きたいのは理由で煽りカスの薄っぺらい言葉じゃないんだよ帰れ。
キャラの特徴が暗喩してるよな
通常サムは繁殖に対抗するための死の力(自傷)だったのに対して
強化状態(完全燃焼)は反転して生命(回復)の力になってる
つまり何らかの方法でエントロピーによる消滅を克服して戻ってくるってことを表してる気がする
ストーリー終わった人に聞きたいんだけど、ホタルは現実では死んでないって解釈でいいのかな?
どいつもこいつもリークサイトで聞くことじゃねぇだろ
攻略記事にでも行って聞いてろ
分からないなら分からないって言えばいいのに
烈火の彼方が妥協かとおもったが
「1回で最大HP25%分を超えるHPを消費した後与ダメージ+50%、2ターン継続。この効果は3ターンに1回発動できる」
これって1回目のスキルで装備効果発動して2回目のスキルでEP貯まって必殺、バフ乗るのって次の強化スキル1回だけであとは次の通常スキルまで無バフなん?
絵的にさもサム用みたいなのにまったく合わないのおかしいが今更装備の効果変えれないし刃しか使えないままなのか
とりあえずアタッカーの餅としては謎に弱い餅は変わるだろうなこれ
スタレの餅ってほとんど本人専用なのに発動条件変えなきゃ本人にも言うほど合わないし
光円錐もオーナメントも一部の調和とかが持ってた方が強そうな能力なんだよな
そもそも600%も倍率ある強化戦闘でぶん殴ってるのに弱点撃破したらダメージ上がるよって馬鹿の考えた能力すぎるだろ。弱点撃破した時点で虫の息なんだよ。
ルアンと合わせて弱点撃破効率2倍で殴れば割れるっしょ
育成リソース足りないからなるべくギャラガー育てたくないんだけどフゲンでもとりあえずはいける?
なんか終始声がカッスカスで心配になったんだけど前からこんな感じだったっけ
過去回想では普通だったから敢えて掠れさせるディレクション入ってる気がする
収録が違う日の可能性もあるけど
2.3に向けての布石と思われ
ブートヒルと比べるのやめてね
効いちゃうから
なんか凸内容がスタレらしくないな
全然壊れてないやんけ
原神並に控えめな気がする
サブクエのセリフで考えてもホタルは生存です
調整くるのって来週あたりだっけ
もっとキャラコンセプトにマッチした性能で来て欲しさある
調和開拓者の超撃破ダメって与ダメも会心も関係なしで、Lv・撃破特効・靭性削り値・防御係数・属性耐性・被ダメでダメージが決まるから撃破特効爆盛りして超撃破連発!ってコンセプトなのかな。
そう考えると餅の速度-15%が敵のターン遅らせて超撃破触発の回数増やせるのもかみ合ってる。
他のアタッカーなら持ってた率ダメや与ダメ系の効果を一切持ってない理由もこう考えれば説明できそう。
それブートヒルの劣化じゃない?
単体と複数で棲み分けされてね?w
複数相手に超撃破ってのがそもそもあってないしな
ワンパンで撃破できるような雑魚相手なら普通に火力上げたら態々一回撃破してから超撃破とかやるの遅いし、精鋭二体並んでたら二体同時に撃破とか簡単じゃなくて基本一体撃破したらそいつ集中攻撃して撃破が終わるまでにできるだけ超撃破ダメ出すって運用になるだろうし
いや、本人が撃破でダメ出せるの一度だけの時点で微妙だろ
スキルの倍率高いのも意味なくなるし、攻撃も意味なくなるから攻撃上げたら撃破上がるってのも超撃破でダメ出すなら攻撃上げずに撃破上げた方が強いとチグハグになる
スキル火力でダメ出すこと前提と考えた方が自然
ホタル率80ダメ80 開拓者 ルアン一凸 フォ二凸のゲームプレイ出てたけど、想像してたより強くないってか火力しょぼかった。
調整に期待
あれかなり中途半端な状態でやってるから当てにしない方が良い
ダメージはともかく、必要ステの多いホタルはとにかく紙装甲になるから
下手な耐久だと容易に事故るなってのは参考になったわ
コンセプトが中途半端だからあれしかできないよ
動画主の問題ではない
動画確認したけどステータス確認させる気のないステータス確認パートで笑った。
まだ調整期間だからホタルのコンセプトが詰め切れてないのがあったとしても、実際ブートヒルのリーク動画に比べると構築も動きもだいぶ中途半端だと思うよ。
もし良かったらリンク貼って頂けませんか?
YouTubeで FireFly Gameplayで検索
動画見てきたけどなんかおかしくね?動画だとルアンバフ込みでホタルのスキルダメージ(クリティカル発生)が約19000、攻撃3800、率ダメ80/80でだいたい計算すると23000前後になるはずなんだよな。なんか動画の敵が固いだけかもしれんから実際は動画のダメージの1.2倍くらいが通常時のダメージかも
プレイ動画見た感じ今のところは、強いけどぶっ壊れとかでは全然ないな
開拓者以外の編成について触れた途端bad地獄になるけど、これ星5調和持ってない人が僻みで押してるってこと?
普通にダサすぎて引くんだが
☆5調和に限らず、自分の持ってないキャラが強いと困る勢がいるからな
俺は普通にアスターと合わせたくてワクワクだ
凸進めるしブロ ルアンで会心おじさんになろ
2凸ブロとルアンでかなり完成してるよな
会心型にしよーかな、、
そういう結論に至る思考とbadの数なんかいちいち気にしてるのが1番ダサいことに気づかないものかね
やめておけカカシ
ダサいやつが釣られまくってて草
撃破状態のダメ調和主入り単体で35万ぐらい出てたな逆に撃破してない時はカスダメ連発してたからまじで使いにくそう
フォフォのEP回復入っとるやん
普通にフォフォも選択肢入りそう
耐久能力的に羅刹=1凸フォフォ≧ギャラガー>>ふげん>アベンになる気がしてきた
炎主入れるならギャラガーが一個抜けるかな
豊穣だと事故りそうじゃないですか?
アベさんから始めた新規さん…?
豊穣は偉大だよ
いや初日からやってます!
符玄と組むかフォフォと組むか迷ってて、ホタル勝手に回復するし符玄で良いかなと
アベがイマイチなのはとても同意です
なるほど!
ふげんは確かに会心もカバーできるし相性良さげって思ったけど
やっぱり自傷キャラはどうしても豊穣と合わせたい印象なのよね
ニート時のスキルで一気に50まで削られるし
だからオートスキルの羅刹と割り込み回復もできるギャラガーが高くてフォフォ一個下がるってイメージかな
これ、今回の調和主人公の超撃破の火力が会心率と会心ダメージが関係ないらしいから今後ずっと調和主人公と組ませるなら会心率と会心ダメージを考えなくていいの凄くありがたいかもしれない。
まあ、弱点撃破にしてからじゃないと効果は薄いからやっぱりその二つは今後も必要かもしれないけど…
厳選は楽そうよな
攻撃と撃破特効くらいしかいらんし
会心型にするんなら普通のアタッカーくらいの厳選難易度だろう
それだとせっかくの高倍率スキルが死んで、正直ホタルじゃなくてよくない?になっちゃう気がするんだよね。まあ弱点埋めが出来るのはあるけど。
超撃破のダメージだけ見るなら自分だけじゃなくて全員の超撃破ダメ上げられる防御ダウンキャラ使った方が強いからなぁ
せっかくサム使うなら攻撃会心高くして倍率活かしたい
2.2のストーリーまだしてないけど2.3のイベントでも普通にでてくるじゃんw
2.3のストーリー終わっても生きてることが発覚
1凸でめちゃくちゃ取り回しが良くなって後の凸はイマイチパッとしない炎火力キャラ、フータオを思い出すな。
なんでこんなに弱いって言われてるの?回復、速度142、低凸には防御無視とSP無効とか割と強いことしか書いてないと思うんだけど、撃破特効倍率がダメな感じ?
ほとんどの人は弱いとは言ってないぞ
撃破特攻ビルドだと靭性削り不足で使いづらいし
会心型だと厳選地獄だしでどっち付かずなところを文句言われてるだけ
ああそんな感じね。必殺始動とはいえ思ったより取り回し良さそうだし、努力したくない(できない)人達が文句言ってるだけか。サンクス。安心して引けるわ
ギャラガーと二人で靱性削れるのに削り不足言われるんか…
ギャラガー使う気がない人たちなのかもしれない
合わせたらメッチャ削れるんだけどね
黄泉レベル期待してるのかもしれん
飲月鏡流ほどとまでいわないけど最低限黄泉刃くらいはほしい。
そもそも無凸でも鏡流より黄泉のが強いと思う
無凸でもちゃんとバフデバフのせれば必殺単体50万くらいはでるよ
正直無凸黄泉くらいの火力を高速で叩き込めてるから普通に壊れてる気がする
言うて炎靭性はギャラっさんが削ってくれるっしょの精神がある
ホタルの声優は最初の収録のときの声忘れたんか?ってぐらい声が聞きずらい
死にかけのキャラ演じてくださいとでも言われてるのかっていう
実際死にかけだからな
やっぱ弱点撃破している敵に対して撃破ダメージ出せるようになってほしいな。
調和主と組ませれば出せるってのはそうだし、まあ強いとは思うんだけど、それって実質的には黄泉みたいな編成制限だよねって感じ。
まぁ軌跡の効果抵抗を率に変更
餅円錐にアタッカー餅によくある率18%を追加するだけでかなり違うんじゃないかなとは思う
これなら会心ダメ服も選択肢に入ってきてステータスも整ってくるし
まぁ実際それが強いとは思うけど昇格で攻撃盛らせようとしてるのに餅や軌跡で率ダメ上げてるとかデザインとしてのコンセプトが破綻してる
それなら素直に撃破盛ったら率ダメ貰えるとか、撃破時に率ダメのバフを得る方がまぁわかりやすいな
餅で貰えるステの量っておおよそ決まってそうだから、会心ステ貰ったら撃破特効なくなるだけだろ
今の餅ってサブステ換算で率30%貰ってるようなものだから、遺物頑張る前提なら率18%貰うよりかなりお得だぞ
実践動画見たけど弱点撃破する前後で火力違いすぎてて草なんだが
火力最大値を伸ばすのが超撃破
火力の最低値を伸ばすのが会心
って感じだから結局全部必要ってオチやな
現状の遺物とバフだと率ダメ特効速度全部盛れないから器用貧乏(でも爆速で20〜30万は出せる)って評価なだけであって、逆に言えば他のキャラより伸び代が多いとも取れるんだよね。
まぁ流石に何かしら大きめの調整入りそうだからこの評価も変わるだろうけど。
既存の弱点隠しするエネミーって設置物やお供を破壊したら弱点隠しを解除みたいのやつが多いから、ギミック対処のために会心で素の火力も出せるってのはいいんだけど、一番盛りにくい会心ステに対して軌跡なりでフォローがないのは頂けないよなぁ
普通に強くねぇか?
強いぞ
ただ既存の編成と同等で頭抜けてる訳では無いって感じ
弱点埋め込み持ちだし余計に簡単にインフレさせる訳にはいかないしまぁ順当やな、ここの奴らが我儘言ってただけか
耐久枠は符玄で良い気がする。
相性悪いって言う人いるけど、ホタル自身のダメージ軽減と符玄のスキルによるダメージ軽減合わせれば、まず落ちないでしょ。その前にホタルは強化スキルで回復できる。
それにホタルに取って不足している会心系バフを持ってる符玄はむしろ相性良い。
強化中でもEP回復するやん
これで耐久枠はほぼフォフォ一択になった
フォフォとかいう日に日に株が上がる女
回復してるように見えないんですけどしてます?
フォフォのep回復は発動してる
一択にはならんやろ
フォフォでep回復したところでホタルが通常スキル打たなきゃいけない回数変わらんから微塵も意味のないep回復だぞ。
ギャラガーで撃破を早める方が強そう
とりあえず完全燃焼状態で撃破特効の10%の会心率(最大36%)とかくらいは欲しいな
ダメまでよこせとはいわんから
サムが直接与えるダメージは撃破ダメージとしてカウントされない。超撃破ダメージは撃破ダメージとしてカウントされる。遺物セット「蝗害一掃せし機械騎士」はサムの通常の撃破ダメージと超撃破ダメージにのみDEFを無視させる。
やっぱ自力で撃破ダメージ与える手段か、完全燃焼状態のダメージは撃破ダメージとみなすみたいな調整欲しいよね。
このままじゃ蝗害一掃出来ないよ…
フォフォでEP回復したところで強化通常でEP堪らないなら、必殺ターン数短縮するには足りないから関係なくないか?
ホタル主人公ルアンギャラガーで使いたいな
ギャラガーの炎豊穣撃破特攻というのを活かせるのは嬉しい
追撃組むのとどっちがいい?ちな無餅
下半身に聞け
もしくは、撃破して楽しみたいか、たくさんカットイン見たいかで決めろ
安くてダメージ表記がデカくて楽しいのが撃破
高いが全員でボコボコ殴れて楽しいのが追撃
あとは下半身と相談
여기가 셀레 속입니다.
저변 모두가 모이는 쓰레기 사이트
일본어 사이트에 일부러 한국어로 쓰면 저변에 자란 것을 알 수 있습니다.
変身の手間、撃破の手間を考えたら弱い
まだ黄泉の方が強い
なんかわろた
こいつら黄泉の時も「金取れるキャラだしどうせ弱くするしこいつクソ雑魚だからの引く価値なし。2凸してやっと使い物になるレベル」とか言ってたからあんま真に受けるなよ。所詮調整前のリークだからな
強化スキルでのダメージを撃破ダメージ扱いにして、ダメ計算をダメージ基礎値×会心×与ダメ×撃破特攻とかにしよ!!
必殺技ダメージとして扱ってくれなくなってるし、頼むよ
必殺技扱いだと毎ターン靱性削る量イカれて超撃破ダメージえぐい事になるから止めたんじゃない
必殺技扱いだろうとそうじゃなかろうと削れる靱性変わらなくないか
必殺技扱いの場合数値が1変わるよ、拡散だから単体には3扱い。
いや、必殺技扱いじゃないけど単体3、実質4.5なんだが……
必殺技の方が基本高く設定されてるけど、別に必殺扱いだから1上がるとかはない
もしあるなら黄泉完凸すると通常、スキルの靭性削り能力上がるはずだけど、上がってないし
羅刹符玄フォフォは無難に強いけど、個人的にはギャラガー使って見たいな
撃破特攻キャラで統一するのが色々としっくり来そう
ルアン花火フォフォの動画見たけど調和主入りなんぞより圧倒的に火力高いしクリア速度も早くて笑った
これが答えなんすねぇww
リンク送って頂けないでしょうか?
ttps://youtu.be/7Ze2Fk-st3s?si=aUqRLteuUN37ck-I
ありがとうございます!
1凸ホタルをブロ花火で行動値踏み倒しまくったらエグそうだなこれ
ブロか花火か迷うぜ
ステに会心盛る要素もないし性能から見てもルアン調和主以外と合わせる要素無いから会心型は無謀すぎな気がするが
超撃破ダメには与ダメすらも乗らないから俺はおとなしく新遺物オーナメントで撃破速度5伸びを目指すよ。
攻撃力参照の580%なのに会心系盛る必要ないは草
正直今の性能はマジで微妙
絶妙なチグハグ感が魔改造前の鏡流と同じ雰囲気を感じる
サム/ホタル プレイ動画(7分弱)
ttps://streamable.com/mpnfi9
※URLの最初にhを入れてください
いやそれ見たし。なぜわざわざ転載する?
いやそれ見たし。転載するな