【4/16更新】開拓者(虚数・調和)の性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.2】
4/3 2.1.52 性能変更なし
4/9 2.1.53 必殺技,昇格2,4凸変更
4/16 変更なし
目次
開拓者(虚数・調和)
基本情報
名前 | 開拓者 |
所属 | |
レア度 | ★★★★★ |
運命 | 調和 |
戦闘属性 | 虚数 |
ストーリー
| |
基礎ステータス
EP:140
レベル | 攻撃力 | 防御力 | HP | 速度 |
80 | 446 | 679 | 1086 | 105 |
視認性向上のため,小数点以下切り捨て
性能
通常攻撃: 揺らめく礼儀
単体攻撃
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
単体攻撃
指定した敵単体に開拓者の攻撃力100%分の虚数ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
戦闘スキル: 間奏曲が降らす雨
EP回復: 6 |
弱点撃破 :単体攻撃: 30 / 拡散攻撃: 30 |
バウンド
指定した敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
バウンド
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
必殺技: 賑やかなパレード
サポート
味方全体に「バックダンス」を付与する、3ターン継続。開拓者のターンが回ってくるたびに「バックダンス」の継続時間-1ターン。「バックダンス」を持つ味方の撃破特効+15%。また、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭ダメージを1回の超撃破ダメージに転換する。 |
青文字部分がレベルで変化
サポート
味方全体に「バックダンス」を付与する、3ターン継続。開拓者のターンが回ってくるたびに「バックダンス」の継続時間-1ターン。「バックダンス」を持つ味方の撃破特効+30%。また、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭ダメージを1回の超撃破ダメージに転換する。 |
青文字部分がレベルで変化
天賦: エアリアルステップ
妨害
敵が弱点撃破された時、開拓者はEPを5回復する。 |
青文字部分がレベルで変化
妨害
敵が弱点撃破された時、開拓者はEPを10回復する。 |
青文字部分がレベルで変化
秘技: 即刻!独奏団
サポート
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、味方全体の撃破特効+30%、2ターン継続。 |
軌跡
追加能力
昇格2 | ダンス フォー ミー |
フィールド上の敵の数が5以上/4/3/2/1の場合、「バックダンス」が触発する超撃破ダメージ+20%/30%/40%/50%/60%。 |
昇格4 | 流れに身を任せて |
戦闘スキルを発動した時、その回の1回目の削靭ダメージ+100%。 |
昇格6 | シアターハット |
味方が敵を弱点撃破した後、さらに敵の行動順を30%遅延させる。 |
ステータスボーナス
・撃破特攻+37.3%
・虚数属性ダメージ+14%
・効果抵抗+10%
星魂
1凸 | 最高の観客席 |
初めて戦闘スキルを発動した後、SPを1回復する。 |
2凸 | 牢を破る虹 |
戦闘開始時、開拓者のEP回復効率+25%、3ターン継続。 |
3凸 | 休止符の療養院 |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
4凸 | ハトを隠す冠 |
自身以外の味方の撃破特効を、開拓者の撃破特効15%分アップする。 |
5凸 | 拍子を包み込む詩篇 |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
6凸 | 明日 スポットライトの下で |
戦闘スキルのヒット数+2。 |
育成素材
コメント
コメント一覧 (739件)
もしかして超撃破ダメって攻撃者の防御無視とかでもダメージ上がる?もしそうならブートヒルの餅と1凸と2.3での追加遺物で凄いダメージ出そうなんだが
防御無視と防御ダウン、属性貫通おそらく乗る
ブートヒルやルアンの凸効果がやべーことになるやつ
銀狼なんかも必殺の靭性削りの高さと防御ダウンでとんでもないことに
やっと銀狼の強化パーツ来るのか
超撃破ダメージって弱点撃破状態の敵にのみ発生するんだろうけど
敵がABCと並んでてAとCの靱性を1ずつ+Bの靱性を2の合わせて4削ってBだけ弱点撃破状態になった場合は
Bに靱性4分の超撃破ダメージくらわせるのかな?それともBに対して削った2分の超撃破ダメージになるのかな?
Bは2だけ、バウンド攻撃はそれぞれ独立です。
なるほど
じゃあ昇格2のことも考えると知恵キャラとかはそんなに超撃破ダメージ伸びないか
あーでも姫子はかなり良かったから追撃持ちとかなら良いのかな
こいつで撃破特攻盛るのって4凸以外で効果あるように見えないんですけどなんで盛るですか?
ブートヒルや雪衣(あとホタル?)の様に撃破特効を参照するアタッカーが増えてるけど、自身のステータスだけで撃破特効の参照恩恵を得るのが難しく、そのサポートが出来るのが大きいと思う(ブートヒルは最大300%、雪衣は最大240%)
後は戦闘スキルがバウンドだから本人自身も撃破特効によるダメージを狙えるチャンスが大きいし、虚数は撃破時に遅延効果もあるから超撃破ダメージのチャンスも増える
だから可能な限り撃破特効を盛った方がメリットが大きい
撃破特攻と速度以外に盛りたいもんもないしな
開拓者だから完凸前提だし4凸効果だけだろうが盛り得じゃあない?
結局そこなんだよな
攻撃とか会心盛った所で超撃破ダメージ上がるわけじゃ無いし
効果命中は無意味だから
撃破特攻と速度くらいしか上げるものない
あとは死なないように耐久系とかか
ルアンとかギャラガーみたいに撃破特攻の目標値も別にないからもういいやと思った所で終了して良いし厳選すらいらないとも言えるが
(200%で時計屋4セット効果くらい?)
ヨウおじちゃん救済要因になるよね?
超撃破ダメージを火力リソースにするなら会心厳選とかしなくても効果命中撃破特攻耐久ステみたいなゴミ遺物でも十分なのでは?
(盛れるなら攻撃会心系盛るに越したことは無いけど)
ブートヒルホタル用の新しい撃破遺物はサブステゴミでも使い道あるかもね
虚数相手なら特に強いと思うヨウおじ。鷹4の命中胴でデバフ付与安定させながらクエスト+ep縄で必殺打たせて行動順上げたりするのどうかなって
ブートヒルと比べるとホタルとの相性微妙ってコメント割と見るけどなんで?
ホタルは撃破状態の敵にダメージを出すアタッカーで
調和主は撃破状態の敵に追加ダメージ出すバフ配るバッファーなんだから相性ぴったりなんじゃないの?
ブートヒルとの相性の違いが分からない
超撃破ダメージって靱性削る量で決まるんよ
んでブートヒルは全キャラ中1番靱性削れるからぶっちぎりで相性良い。ホタルはまだ削れる量が分からんし
訂正、対単体なら調和主のスキルが1番削れるわ
それ言ってる奴って弱点撃破する瞬間のダメージ量とか削靱能力だけ比較して言ってそうだよな
弱点撃破してダウンしてる間に1回でも多く殴りたいのがホタルだから開拓者が高い撃破特攻で弱点撃破すれば虚数やられで長い時間ダウンさせることができるんだし俺も相性は良いと思う
強いて気になる点はSPかな
ルアンギャラガーなら余裕だと思うけど
単純にブートヒルの靭性削りを超えるわけがないから。超撃破ダメージは靭性削りが強いかどうかでしかないから普通に超撃破ダメージ出したいなら何ならメインアタッカーである必要性すらない。もちろんホタルとサムはシナジーあるけどブートヒル見ちゃうとって話。
でもホタルは撃破状態殴るキャラっぽいから虚数撃破と天賦で遅延できる調和開拓者とは相性はいい。ブートヒルはあくまでダメージの話。でもホタルは行動早いかつsp使うからそこをギャラガーとかで補うと尚良し。懸念は自前の弱点埋め込みを無凸だと秘技での初動しか持っていないこと。
ホタル加速アタッカーだし一回のダメージはブートヒルが上でも
トータルではホタルの方がダメージ量多いとか全然ありそうだわ
ホタルの強化戦闘スキルには弱点撃破効率+50%ついてるからそんなに変わらないと思うけど
調べた所通常攻撃の削靭量を1とした時かつルアンバフ込みの場合、6凸調和主スキルが7、ブートヒル強化通常(ポケットアドバンテージ3層)が6、6凸ホタルの強化スキルが本体7.5/隣接3.75、無凸ホタルの強化スキルが本体6/隣接3以上こんな感じなので今の所は調和主のベストパートナーは無凸比較でも隣接に削靭ダメージを与えられるホタルになるかと
撃破パという面で見た場合ルアン調和主ギャラガーは現時点固定になるよね、その時ホタルが炎弱点付与してギャラガー含め2人で靭性削るのとブートヒル一人で削るのはどっちが効率良いかな?ってとこ。
(コスパ悪い云々は話題にあげる必要性無いので1凸前提なのは突っ込まないでね)
好きな方引きゃいいんよどっちでも高難度クリア出来るし
正直ブートヒルとかホタルがどうこうより星4のアタッカー(アタッカーですらない奴も)が化ける方がワクワクするわ
しかもそれをやってるのが開拓者という
ルアンだけ引けばほぼ完成する撃破パのコスパのエグさと靱性削れるなら撃破パのアタッカーになり得る自由度の高さよ
ね
雪衣とか微妙扱いされてたけど一気に化けそう
ヴェルトも結構やれるようになりそう
アスターが10万出すくらいだから
超撃破ダメージをメインの火力と見る分には撃破アタッカー遺物厳選すら必要ないってことよな
必要なのは速度(と弱点撃破時のダメージ伸ばしたいなら撃破特攻)だけか
超撃破ダメージは削靱量=火力だから撃破特攻積むかどうかも結局任意だし
ホラ吹きやめなー?
コスパ考えるとギャラガーって安く済む(完凸前提なら別かも)から良いけど
正直星5限定耐久版のギャラガーみたいなキャラ欲しい
高い撃破特攻で弱点撃破とか
弱点撃破時間延長でそもそも敵の行動回数減ってて被弾少ないから星4のギャラガーでも耐久余裕でしょ?みたいなことなのかね
なんか急に撃破パに撃破特攻必要ないみたいな話になってるけど、超撃破ダメージはしっかり撃破特攻参照するからね?動画見ても同じ削靭ダメージの攻撃で、各キャラの撃破特攻値によってがっつりダメージ変わってるし。
なんでこれに低評価ついてるかわからん
英語読めない弱者が日本語の情報だけ見てそれは違うとでも思ったのかな
そうだよな削靭量で基礎ダメージが増減するだけで倍率は撃破特攻を参照してると思ってたんやけどここ見てると違う気がしてきて不安になる
記憶の中が無凸なんだがダンス3凸持たせた方が強くなるとかない?
ある
サム自身の撃破効率UPとルアンバフを合わせた状態で調和主の超撃破誘発させたらいいダメでそうで楽しみ
確定してないとはいえ
弱点埋め込みも撃破効率アップも持ってきたの偉すぎる
これでブートヒルがどうこう言ってたうるさい奴の息の根も止まっただろう
ホタルパ必須レベルの相性で良かったわ
ブートヒル上げうるさかったし
聞きたいんやが超撃破は撃破特攻のるんか?
あとルアン餅の全体EP回復って重複しないけどルアン餅ありとセットで使う場合は調和主にはルアン餅よりダンスとかのがいい?それとも撃破盛れるからなしでは無い?
同じ靭性削りでもダメージ違うから何かしらで撃破特攻も参照してるはず。勘違いだったらすまん。
調和主が戦闘スキル積極的に使うパーティなら、むしろルアン餅は調和主に持たせた方がいいと思う。単純に必殺の頻度がルアンより多いからルアン餅の効果を多く発動できる。
ルアンは記憶完凸+EP効率5%オーナメントで必殺技の確定ターン縮むしなおさらな
上振れしたら戦闘スキル2回で必殺溜まったりしないかね
とりあえず主人公も出来るだけ使っていきたい派だから撃破パという就職先あってよかった
サブオプで耐久系に寄せるのか会心系に寄せるのかどっちの方が強いのかね
会心なんか盛る意味あるのか?
プレイ動画見てると完凸記憶+撃破縄か完凸ダンス+EP縄かで迷うなこれ…
完凸でEEEならダンスや記憶無凸でもEP縄いらないのか。時計屋+ダンスが無難な構成になりそう
みんな知らない状態で調和開拓者を見る事になりそうだ
記憶の凸少ないからダンス装備させようと思ってるんだけど、その場合遺物はメッセンジャー4より時計屋4の方が良さそうかな?
自分と味方の撃破特効をどこまで盛ればいいかの判断難しいな
ダンス装備させる目的がラウンドの行動回数増やすことなんだから仮想ラウンド行動回数に満たしてないならメッセ4で行動回数ライン満たせるようにするべきだし誰と組ませるかで時計屋の価値も変わってくるし調和2なら片方ずつに持たせればいいしで全部お前次第
天賦の優先は必殺>天賦>スキル>通常かな?
使ってみた感想としては存護炎の方が使いやすいんだがまだ最初だからか?
まじ?こいつ限定キャラに劣らん強さよ
時計屋持たせて撃破特効盛ったか?
そもそも役割違うから比べるもんでもないだろ
お試しで愉快なダメでてて面白そうなキャラだわ
凸素材ひとつ足りなく無い?
ストーリーのどの辺で解放?さいご?
わりと半分くらいのところで開放されるよ
無課金にしては超絶強すぎて草
限定調和に負けないレベルじゃん…
ルアン餅で撃破縄もってEEEが最適か。ルアン復刻したら1凸するついでに餅武器もとるかぁ
おい待てよ、試しに速度160の撃破特攻銀狼でスキル連打で使ってきてみたけど、繁殖持たせたギャラガーのSP稼ぎヤバすぎてルアン餅要らないくらいSP余裕だったわ。これ復刻で取らなくていいな
まじ強くて草
ここから更にブーちゃんとかホタルも来るって考えたらワクワクする
主人公がガチパに入るってだけで嬉しいよ
2.3きたら新しい撃破遺物に乗り換えるでいいのかな?
超撃破のダメージ馬鹿にならないし防御無視乗せたほうがよさそうな感じするけど、過去レス眺めてると否定派も多いみたいだし実は超撃破には乗らなかったりする?
防御無視して開拓者のダメージ上げるより全体に撃破盛れる方が総合的にいいからじゃない?
お試しで120000くらい出てるの笑った
これが所持率100%キャラの強さか?
ルアンと組ませる場合って片方時計屋4セットだけで良いんだっけ
2人とも時計屋4にしても重複しないからね
どっちかはメッセとか入れれば良いと思う
これって2.4で完凸出来る感じ?それまではEP縄で使えってことか
リーク見てるから今が2.2なのを忘れてた。2.3で完凸できるんかな
あるある
まだ完凸出来ないのか
撃破縄で速度が伸びたのあるから出来れば撃破縄で使いたいんだよね
撃破アタッカーにルアンと同時使用ならメッセンジャー4セット1組と時計屋4セット1組よね。両方とも重複しないし。
超撃破ダメージ、マジで超がついてもいいくらいの火力あって楽しいな…
せついで十分楽しんだけど他になんか撃破アタッカー作れないかな
アタッカーギャラガー
バウンド攻撃組一通り試してみたら
とりあえず使うだけなら撃破特効だけ盛れば良いんだし
撃破盛り盛りアスターで
ミーシャで20万余裕やった
今回の庭はおすしちゃん大活躍だったぞ
新キャラ追加で星4の使い道もちゃんと増えるからスタレ好きなんだよ
ヨウおじちゃんどうよ
バウンド持ってるし
結局立ち絵の右下の絵画は誰なんだ?
ブラックスワンじゃないの?
星ちゃんかっこいい系かと思ったら思ったより声かわいくてびっくりした
それにしてもクロックボーイ黙らせたミホヨはわかってる
今回のボス戦演出でもそうなんだけどクロックボーイって黙って動くと結構様になるよね
基本辛口評価多めのこのサイトのコメントでここまで絶賛してるの見たこと無いんだが、なんでだ?無料だからか?
ぶっちゃけケチのつけようが無くない?無料配布だし、ブートヒルとホタルがいない現状でも撃破パで庭の安倍0Rできてるくらい超撃破ダメージがイカれてるし…
インフレ関係で使いたくても使い難い星4とかも救済してるからじゃないか
弱点保護っていう明確な弱みはあるけど超撃破強いし
期待以上に楽しかったからかな
主人公のハードル低いってのもあるけど、新しい遊び方は新鮮で楽しいんだ
それもあるかもしれないけど
やってること自体が新しくて面白いのと
星4とか星5恒常キャラ結構伸ばしてるから
そっちに推しキャラいる人とかは楽しいと思う
普通に火力ビルドするよりダメージ伸びてるし
弱いと思ったら別運命の装備だったでござる
ルアン餅と記憶とダンス 縄が撃破かEPで無限に悩んでる
分かる
一応計算自体はできるとはいえ
まだ完凸で使えないから余計に
ルアンと同時に使うならルアンは記憶、開拓はルアン餅にしてるね。
EP縄は結局無駄になるから、今多少使いにくくなっても撃破縄で厳選した方が良いと思う。EP縄使うなら過程で出た微妙性能でもいいんでない?
所持率100%の最強キャラ
調和主強くて撃破アタのホタル楽しみに情報収集してたけどホタル板、調和主人公に対するヘイトがなぜか高くて怖かった
配布キャラは弱いとか
配布キャラにリソース割きたくないとか
思ってる層が暴れてるんだろうな
ホタルに限らず人気キャラのページsageえげつないから見るだけ損だよ