【4/16更新】開拓者(虚数・調和)の性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.2】
4/3 2.1.52 性能変更なし
4/9 2.1.53 必殺技,昇格2,4凸変更
4/16 変更なし
目次
開拓者(虚数・調和)
基本情報
名前 | 開拓者 |
所属 | |
レア度 | ★★★★★ |
運命 | 調和 |
戦闘属性 | 虚数 |
ストーリー
| |
基礎ステータス
EP:140
レベル | 攻撃力 | 防御力 | HP | 速度 |
80 | 446 | 679 | 1086 | 105 |
視認性向上のため,小数点以下切り捨て
性能
通常攻撃: 揺らめく礼儀
単体攻撃
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
単体攻撃
指定した敵単体に開拓者の攻撃力100%分の虚数ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
戦闘スキル: 間奏曲が降らす雨
EP回復: 6 |
弱点撃破 :単体攻撃: 30 / 拡散攻撃: 30 |
バウンド
指定した敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
バウンド
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
必殺技: 賑やかなパレード
サポート
味方全体に「バックダンス」を付与する、3ターン継続。開拓者のターンが回ってくるたびに「バックダンス」の継続時間-1ターン。「バックダンス」を持つ味方の撃破特効+15%。また、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭ダメージを1回の超撃破ダメージに転換する。 |
青文字部分がレベルで変化
サポート
味方全体に「バックダンス」を付与する、3ターン継続。開拓者のターンが回ってくるたびに「バックダンス」の継続時間-1ターン。「バックダンス」を持つ味方の撃破特効+30%。また、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭ダメージを1回の超撃破ダメージに転換する。 |
青文字部分がレベルで変化
天賦: エアリアルステップ
妨害
敵が弱点撃破された時、開拓者はEPを5回復する。 |
青文字部分がレベルで変化
妨害
敵が弱点撃破された時、開拓者はEPを10回復する。 |
青文字部分がレベルで変化
秘技: 即刻!独奏団
サポート
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、味方全体の撃破特効+30%、2ターン継続。 |
軌跡
追加能力
昇格2 | ダンス フォー ミー |
フィールド上の敵の数が5以上/4/3/2/1の場合、「バックダンス」が触発する超撃破ダメージ+20%/30%/40%/50%/60%。 |
昇格4 | 流れに身を任せて |
戦闘スキルを発動した時、その回の1回目の削靭ダメージ+100%。 |
昇格6 | シアターハット |
味方が敵を弱点撃破した後、さらに敵の行動順を30%遅延させる。 |
ステータスボーナス
・撃破特攻+37.3%
・虚数属性ダメージ+14%
・効果抵抗+10%
星魂
1凸 | 最高の観客席 |
初めて戦闘スキルを発動した後、SPを1回復する。 |
2凸 | 牢を破る虹 |
戦闘開始時、開拓者のEP回復効率+25%、3ターン継続。 |
3凸 | 休止符の療養院 |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
4凸 | ハトを隠す冠 |
自身以外の味方の撃破特効を、開拓者の撃破特効15%分アップする。 |
5凸 | 拍子を包み込む詩篇 |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
6凸 | 明日 スポットライトの下で |
戦闘スキルのヒット数+2。 |
育成素材
コメント
コメント一覧 (739件)
昇格の「敵が5体以上の時、フォローが触発する撃破ダメージ30%、敵の数が減るごとに+10%」
これってまず5体の敵がいないと効果発動しないよな?
初手の敵が5体以下だとしても、エネミーを倒せば後半の10%効果は発動するのかな?
撃破アタッカー自体が今までいなかったから、こいつのサポ能力がよくわからんな
調和主かなり持ち上げられているけど、ブートヒルのサポだろうと結局はルアン·花火orブロ·自由枠になるんじゃないの?
所詮は配布キャラだろ
ブートヒルの火力の9割近くが撃破ダメージで、ダメバフ会心殆どのらんこと考えるとなあ、、、再行動がどれほど影響するかだなあ、、、多分一撃当たりの火力、パーティーとしての火力が強くなるのは調和主人公ちゃうかな?ブートヒルに必要な撃破特攻も配れるしな、、、
ブートヒルからしたら会心ダメバフもダメバフもゴミ。撃破関連バフと行動速度関連バフしか意味がない。だからほぼルアン調和主人公運用になると思う。あと調和主人公いたらギャラガーすら火力キャラになるからパーティー火力でボロ負けだと思う。
ルアンのダメバフもほぼ腐ってるんだけど撃破特攻配れるのと撃破効率50%が強すぎていれるしか選択肢無い。
サムと微妙でもサムと組むぜ。
調和主人公のフォローでギャラガーが10万出してるの見てクソ笑った
やっぱクロックマネーで凸素材かー。全回収しんどいわ
昇格効果凸効果の初回限定がキモすぎるなぁ
主人公は軌跡上げきったらほかの運命でもレベル共有とかにならないかな…ダメか
昇格の一回目は多分1バウンド目ってことで毎回のスキル適用だと思うけど。
あっそういうこと
スマソ
凸効果の方も実質過客4セットと同じだから全然悪くないやろ
ルアン姫子ギャラガー調和開拓者の炎弱点特攻パーティー炎弱点相手ならネタ抜きに強くて草。撃破の時代きたぁぁぁぁ。
サム「お待たせしました」
姫子って靭性削りの観点でwアタッカー運用したいから、自前で炎弱点埋め込んで撃破してくれるアタッカーは待ってたまである
虚構だとサム姫子ルアン調和主orギャラガーで常に炎弱点削るパーティが強いかもしれん
最近湧く硬めの精鋭にも対応できるし
限定星5キャラ揃ってきて使わなくなったセーバルや素裳とかの初期星4アタッカーを撃破特効ビルドに換装してみるのも面白いかもしれないな
おすしちゃんは元々撃破特効ビルドの適正あったはずだし
ずっと勘違いしてたけど調和主って撃破状態の敵にスキル連発するのが一番強いのか。削靭量に応じてフォローの撃破ダメージ決まるから、スキルで28万とか出してるわ
https://youtu.be/31EJEjKtpic?si=O6p09RHAtGKdpotJ
バウンドとも相性良いしギャラガーの強化通常通常3回分だからダメージ高い。だから強化通常ルアン込みでボスの靭性半分削れるブートヒルが壊れたってことか。
普通にバッファー兼サブアタとしてめちゃくちゃ有能な気がしてきたんやが
動いてる動画今更見たけど帽子にボスンチュリンの顔みたいな模様入ってるのといいコイン落とすのといいアベンチュリン経由で調和の力を手に入れるのかね?
スキルの削靭性能のおかげでフォロー発動中×弱点撃破状態だと本人の火力も高いから、基本的にルアンと組むであろうことを考えるとルアンが時計屋・開拓者は新遺物(撃破特効版の天才みたいなやつ)になるのかな?
「撃破ダメージを与える」ってことはフォローのダメージにも防御無視はたぶん乗るよね
聖遺物って時計屋で率、ダメも盛ることになるんですかね?
撃破ダメには攻撃会心ダメバフは乗らないから、ステータスで影響あるのはレベルと撃破特攻のみ
ルアンが相性良いな。撃破延長で実質フォローダメージアップと撃破効率バフで削靭ダメージ上がるからフォローダメージアップする。停雲からルアンに変えただけで目に見えてパーティーの利便性とダメージ上がってるわ。
4凸効果の一部が必殺に移行
15%+30%→15%
昇格2弱体
それぞれ10%ずつ弱体
必殺弱体化+4凸効果移行
フォロー効果を持つ味方に撃破特攻37%付与
フォロー効果のダメージが削靭量の100%固定に変更
昇格2は撃破された単体にスキルでバグレベルの火力出してたから妥当、4凸効果はむしろ強化、必殺は微弱体化に見えて配布量増えてるからそんな変わらんって感じ。総じて使用感は変わらず普通にかなり強い
あ、37は多分レベル15時点の数値だから弱体化だわすまん
なんかつまらん性能になったな。削靭ダメージ依存残してくれないとブートヒルとの相性も前より微妙になったしなんかなあ。
dimがSuper break dmgは撃破特効、削靭ダメージ、キャラのレベルで増加して、会心は発生せずダメバフの影響は受けないって書いてるから「撃破特効+削靭ダメージによる撃破ダメージを与える」の書き方が変わっただけじゃない?
Lv12で撃破特効参照108%だかだった気がするから、そこだけほんの少しナーフ食らってるかもしれないけど
削靭ダメージ依存は残ってるし何も仕様は変わってない
4凸の撃破特攻配布が必殺に移行しただけで、数値が微弱体されただけ
撃破盛りしてるかつ撃破時のみでルアンいるいないでも変わってくるからこそあのダメージなのに変わったのおもんないな。
何を勘違いしてるのかわらんけど、ルアンの撃破効率は乗るし仕様は何も変わってない。レベル1〜15で削靱量の60〜120%のダメージだったのが、100%固定になって、撃破特攻の配布量がレベル依存で15〜37%に変更されただけ
あ、そういう事?削り値参照がなくなって固定値になったと勘違いしてたわ。なら依然強いやん。指摘ありがとう。
盛り上がってたのに結局無難な配布性能に落とされたガッカリ感はある。
※そんなに性能自体は変わってません
仕事量は減ったけど質は変わってないからまだ耐えてそう
明らかに弱かったらv34で微バフ貰えるだろうしいいんじゃね
弱体化後でも強すぎるくらいだし俺はこのままでも大満足だわ。正直大幅弱体化されると思ってた
必殺のアニメーションがすごくいいだけに課金でもいいからめちゃ強にしてほしかった
みんなに配布されるからこそ価値があるんじゃないの?
シナジーある撃破パーティーのこと考えたら現状代替キャラがいないめちゃ強だぞ。ルアンすら互換性能じゃない。むしろルアン調和開拓者が強い。
これ気持ちはわからんでもないけどね
好きなキャラが星4で控え目な調整だったら少し悲しいし
原の主人公と違ってちゃんと慎重に調整されてて笑うわ
これなら水主人公とかいうホンモノの産廃出さなそう
主人公とホタル一緒に編成したい
アベンチュリンと調和主人公が編成されたバトルで正面から見ると鏡合わせのようなポーズでいいね
スーパーブレイクダメージ好き
要塞賭博バリアは死んだけどお前は生き延びてくれ
要塞賭博バリア死んでたの?
光円錐はルアン餅がベストかね
ルアン→記憶の中の姿、調和主→ルアン餅が良さそう(二人同時編成時)
モチーフ武器奪うのは気乗りしないけど
撃破特攻参照だから、撃破特攻さえ盛ったらあとは耐久寄りでいいのかな?
なら適当に遺物は竜骨時計屋、胴HP防御、足速度、玉HP防御、縄EPで良さそうだし、ルアンのお下がりでも付けようかな
撃破アタッカーに会心配るメリット薄いし、オーナメントはタリアの択もあると思う。自分の撃破特攻上げつつ、4凸効果でサブステ1回分全員に撃破特攻配れるし。あとスキル連打する運用する場合EP縄要らない説あるから、撃破縄も選択肢
スーパーブレイクが靭性削り依存なら撃破特攻無視して速度ガン盛りでダンスとか持たせてもいいかもね。
お前がブレイクしたとき味わうことになるぜ”スーパーブレイクダメージ”をな
ひゃだ…///
弱点撃破ダメージの表記控えめだからスーパーブレイクダメージはクソデカレインボーフォントにしてくれよな~頼むよ~
パチンコて草
撃破姫子むそう
ギャラガーと合わせて最強すぎるだろ
1凸の速度20パー上がる姫子強過ぎ
サムギャラガー調和主人公ルアンの組み合わせ、コスパすごそう。サムが1凸ほぼ必須なとこだけか
現状でもかなり優秀なのに、2.3〜で防御無視付き撃破特攻遺物実装までされるから、マジで熱いキャラだなこいつ
あとはこれ以上ナーフされないことを祈るのみ
ロビンより性能も面白みも上で草。こいつは誰でも完凸できるし普通にロビンより刺さったときの強さ上じゃない?
ぐうの音ぐらいしか出せない正論やめて
うん、キャラによっては間違いなくそう
間違えて性能逆にしたとか言われても信じるレベルでこっちのが強い
お前が調和の指令だ!
壊滅、存護の時も星神の眼差し受けてたから間違いではないのかもしれない
一瞥と使令は明確に違うぞ😅
🤓
🤓「🤓」
🤓さん巡回お疲れ様です
オウム返しって自閉症の子どもみたいだね
ルアンと調和主でかなり行動遅延できるし、裏庭や虚構なら耐久無し構成も安定しそうだね
既存PTでの耐久無し構築だと、事故死は付き物だけど、撃破PTはリスクかなり低いと思う
何ならギャラガーいるなら最適まであるし攻め一辺倒じゃないパーティー組めるのも偉い。
サムの炎弱点埋め込みがナーフされないで来てくれれば、ギャラガーが撃破役として広い相手に火力出せるし、撃破後はサムが火力出せる。自傷してもギャラガーの酩酊で回復できるの美しい(まだサムがどうなるかわからんけど
オーナメントは何になりそう?
ウェンワークかタリアかどっち?
タリアじゃね
サムと組ませるなら自前の効果抵抗を活かして竜骨もありかもね
記憶の中の姿持ってないからダンスくらいしかないんだけどダンスでも運用できそう?
記憶1枚だけ持ってたわ
記憶無凸とダンス2凸どっちの方が合いそう?
撃破パに速度バフがないからダンスかと思ってた。
スーパーブレイクダメージって星ちゃんが好きそうな語呂だな
銀河打者によるスーパーブレイクダメージタイム!
ルアンと合わせて遅延100%近く行けるからやばいな
撃破パに最適だわ
逆に考えたら見方全体が行動100パー上がるようなもんだから
スーパーブレイクし放題だな
全員タリアでいいまである撃破とかEPとかで
ルアンメェイ分裂しなくていいから全く同じ能力で妹を出してほしい
撃破軸組みたいけどルアンを反対側に取られてる時にパワー落ちるの大いに不満だわ
親しい設定の天才クラブ会員の余清塗が同じく音楽の才能があるらしいからルアンと同じ能力にして実装してかつてぇてぇ空間を作り出してルアンの株を上げよう。
ロビンは付加ダメが単体に飛ぶけど、調和主は削靭した分だけダメージが発生する仕様上、バウンドが単体に飛べば単体に大ダメージ、全体攻撃なら全体に削靭した分それぞれダメージが発生するのが偉すぎるな
そう考えるとやばいな、、、
撃破キャラで固めるなら余裕で付加ダメージ調和開拓者のほうが上だよな。いくらダメバフ攻撃力会心ダメ配れるとはいえルアンとの大きな差別化点である手数で強くなる付加ダメージが微妙なの普通にやばい。
頼む これ以上ナーフされないでくれ 2,2の星ちゃんダンスの為に素材集め切ってるんだ
ステータスボーナスに速度つけてくれてもええんやで^^
ルアンメェイと組み合わせるの確定だからわりと速度厳選楽そうだけどね
縄撃破にしたら必殺回らなかったりする?
計算してみた
完凸の効果がヴェルトとかアスターの凸と同じでEPも回復するなら、
・EP系光円錐無し
スキル連打で3ターン必殺
EEA+天賦のEP回復1回で3ターン必殺。
・記憶完凸持たせてる場合
EEA確定3ターン必殺
EAA+天賦のEP回復1回で3ターン必殺
撃破パで3ターンかけて弱点撃破が起きないわけないから、EP縄より撃破縄のほうが強そうかも
サンガツ!
スタレって原と違って配布ちゃんとキャラ強いな
🧂も強いし、⭐️もこのままいけば取得率100%の強みあるキャラに
というかそもそも最近のキャラで星4キャラ含めて弱いキャラがいない。ロビンはガチで弱そうだけどまだep関連緩和される調整来るなら持ち堪えられる。
編成サム開拓者ルアンギャラガーで良さそうなの?
星ホタから変えたくないし最適キャラ後から出ても変えたくないしルアン餅引いてずっと使おうかな
全然それでいい。ギャラガー炎靭性削り優秀だしサムは自己加速あるらしいしルアンは撃破特攻撃破効率配れるしフォロー効果で調和開拓者火力サポして虚数靭性削り強い。かなり噛み合ってるパーティーだと思う。
まあサムはまだまだ大幅に性能変わる可能性高めだから今考えてもしょうがない感ある
直近は調和主人公がここから下方食らわないことを祈る段階
調整が4回くらいなら魔改造は次くらいか?魔改造しなくてもアスターみたいにスキルで味方全体バフ欲しいよ。
いや、すでにアスターとは比べ物にならんくらいやばい
https://www.youtube.com/watch?v=F1ne_8rxO74
参照(ブートヒルなし)
今の性能なら通常とスキルの軌跡レベル上げなくていいよな
フォローのダメージがメインなのはわかるけど、スキルは破格の倍率350%もあるし上げたくね
いくら倍率高いって言っても会心盛るか?
あべんの追撃もバウンドやし調和主と相性良さそうで禿げる
でも撃破パの耐久キャラとしての性能でギャラガーに勝てるやつは星5でもいなさそう。流石に撃破盛りの恩恵がでかいしフォローダメージ上がるし。
アベンチュリンはそもそも虚数だから撃破ダメージ0.5倍ってのと、開拓者と同じ7ヒットだけど削靭量が3分の1だから弱い
調和主ヴェルトアベン強そう(?)
時計屋ピノコニーで仮組みしたらEP縄でも軌跡と必殺に4セットとルアンバフで300超える
タリア撃破縄に変えたら更に100伸ばせるのもう訳わからん
やっぱみんな主人公が強いほうが嬉しいんかね