【4/16更新】開拓者(虚数・調和)の性能詳細【崩壊スターレイル】【リーク】【ver2.2】
4/3 2.1.52 性能変更なし
4/9 2.1.53 必殺技,昇格2,4凸変更
4/16 変更なし
目次
開拓者(虚数・調和)
基本情報
名前 | 開拓者 |
所属 | |
レア度 | ★★★★★ |
運命 | 調和 |
戦闘属性 | 虚数 |
ストーリー
| |
基礎ステータス
EP:140
レベル | 攻撃力 | 防御力 | HP | 速度 |
80 | 446 | 679 | 1086 | 105 |
視認性向上のため,小数点以下切り捨て
性能
通常攻撃: 揺らめく礼儀
単体攻撃
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
単体攻撃
指定した敵単体に開拓者の攻撃力100%分の虚数ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
戦闘スキル: 間奏曲が降らす雨
EP回復: 6 |
弱点撃破 :単体攻撃: 30 / 拡散攻撃: 30 |
バウンド
指定した敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力25%分の虚数属性ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
バウンド
指定した敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与え、さらに4ヒットする。1ヒットごとに、ランダムな敵単体に開拓者の攻撃力50%分の虚数属性ダメージを与える。 |
青文字部分がレベルで変化
必殺技: 賑やかなパレード
サポート
味方全体に「バックダンス」を付与する、3ターン継続。開拓者のターンが回ってくるたびに「バックダンス」の継続時間-1ターン。「バックダンス」を持つ味方の撃破特効+15%。また、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭ダメージを1回の超撃破ダメージに転換する。 |
青文字部分がレベルで変化
サポート
味方全体に「バックダンス」を付与する、3ターン継続。開拓者のターンが回ってくるたびに「バックダンス」の継続時間-1ターン。「バックダンス」を持つ味方の撃破特効+30%。また、弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、その回の攻撃の削靭ダメージを1回の超撃破ダメージに転換する。 |
青文字部分がレベルで変化
天賦: エアリアルステップ
妨害
敵が弱点撃破された時、開拓者はEPを5回復する。 |
青文字部分がレベルで変化
妨害
敵が弱点撃破された時、開拓者はEPを10回復する。 |
青文字部分がレベルで変化
秘技: 即刻!独奏団
サポート
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、味方全体の撃破特効+30%、2ターン継続。 |
軌跡
追加能力
昇格2 | ダンス フォー ミー |
フィールド上の敵の数が5以上/4/3/2/1の場合、「バックダンス」が触発する超撃破ダメージ+20%/30%/40%/50%/60%。 |
昇格4 | 流れに身を任せて |
戦闘スキルを発動した時、その回の1回目の削靭ダメージ+100%。 |
昇格6 | シアターハット |
味方が敵を弱点撃破した後、さらに敵の行動順を30%遅延させる。 |
ステータスボーナス
・撃破特攻+37.3%
・虚数属性ダメージ+14%
・効果抵抗+10%
星魂
1凸 | 最高の観客席 |
初めて戦闘スキルを発動した後、SPを1回復する。 |
2凸 | 牢を破る虹 |
戦闘開始時、開拓者のEP回復効率+25%、3ターン継続。 |
3凸 | 休止符の療養院 |
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。 |
4凸 | ハトを隠す冠 |
自身以外の味方の撃破特効を、開拓者の撃破特効15%分アップする。 |
5凸 | 拍子を包み込む詩篇 |
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。 |
6凸 | 明日 スポットライトの下で |
戦闘スキルのヒット数+2。 |
育成素材
コメント
コメント一覧 (580件)
倍速時の必殺なんか忙しそう
ようやく主人公の時代が来たか
存護主人公も演出の格好良さで好きになったのに序盤だけですぐ使わなくなったからちゃんとキャラの個性があって嬉しい
調和開拓者めちゃくちゃ有望だし良い流れだな。撃破キャラへのダメージ貢献度で行ったらどの星5キャラよりも上だし普通に持続パのルアン位軸になってる。
https://youtu.be/GVZ0EFtgzQA?si=3POOntgAUAiG25Be
あかん絶対ナーフくるわ
乱流効果
各ウェーブまたはラウンド開始時、プーマンを1体フィールドに召喚する。 プーマンは弱点撃破された後に倒される。 「記憶の印」1層につき、攻撃力+ 15%、撃破特効+ 30%、最大で5層蓄積できる
なんならプーマン倒すと攻撃したキャラの再行動もついてる
フォローのダメージそのものに加えて発動回数もかなり上がるからさすがにこれは乱流が強すぎる
強いことバラすなー😅
撃破特攻を盛るのは当然として、スキルダメージ増やすために攻撃力や会心率ダメージ、効果抵抗どれくらい増やしますか?
いらない、それより速度のほうがいい
冗談抜きでver2.2一番使うキャラかもしれん
というか新敵がウザそうなのばっかだから撃破して遅延して敵が動かない撃破パだと楽しやすい。ルアンの撃破特攻によっては調和開拓者合わせると100%行動順遅延も視野に入る位撃破特攻盛れるし有り難い。撃破パでロビンも再行動で実質撃破効率上がるって言ってた人いたけど梅の花の撃破状態延長がない時点で微妙だよな。
そういや何でリーク動画ってボイスが日本語なんだ?
ヘルタのくるくる〜が人気になったからじゃない?
海外のオタクってアニメとかも吹き替えあっても日本語で見たりするし、日本人の洋画は字幕で見たい派みたいなもん
い、一応中国のゲームなんですけど嫌われすぎじゃないですかね
聞き慣れない中国語聞くくらいならアニメで慣れた日本語聞いた方がいいってだけだろ
こいつの天賦強くね? 虚構とかだとすぐ必殺溜まるんだが
虚構だと、ロビンより強ない?
撃破さえ出来ればロビンより強いよ
撃破状態を長引かせるためにヴェルトアリかな?流石に無いか
虚数弱点ならアリなんじゃない? ヴェルト自身も多段だし
姫子強化
ヴェルトにも使えるはなかなかアツいな
性能云々は置いといて列車の保護者達と組みやすいのいいな。是非使ってあげたい
調和主人公強くつかうなら、まーたルアン必須じゃねえか!
ルアンの汎用性の高さ異常すぎて草
たぶんこいつ一生使われるぞ、一番最初の限定調和とは思えない壊れ性能
調和開拓者からしてもフォローダメージが削靭ダメージ依存だからルアンの撃破効率バフが乗る。撃破軸キャラは何よりもまず早く撃破することが大切でなおかつ撃破特攻欲しいからルアンのバフが欲しい。結局ルアンゲーやないかい。
撃破パに席あるけど、持続パの方はいつか追加パのロビンみたく上位互換出てきそうよな
でも正直今のルアンの性能が追加パのロビン位噛み合ってるから超えるハードル高くね?梅の花で持続ダメージ2回入るのとかsp効率とか耐性貫通とか相性良い点上げたらきり無いくらいほぼ持続ダメージ調和と言っていいくらいだし。ロビンの板で議論されてる持続パロビンでいい理論はロビン1凸前提の話だし。追加攻撃パの妥協ルアンとは噛み合いの次元が違うと思う。
調和主の遺物は時計屋の速度撃破伸びだけでいいん?
胴と玉はHP防御でいいのか
ルアンとサムとブートヒルとズッ友
数週間前はお通夜みたいな感じだったけど調整されて強くなった感じ?
性能は変わってない。プレイ動画見て手のひら返ししただけ。
言うほど通夜か?w 調和の使令の方が凸ナーフからの阿鼻叫喚で悲惨な有様だけど
ついにステラちゃん本気出す時が来たか
記憶凸れてないからルアン餅もう一個欲しくなっちまうわ
実装当時は撃破特攻こんなに盛るキャラルアンしか出ないだろうな 死にステータスだし…と思ってたら
ルアン復刻は調和主人公と合わせて来るかな?それともサム辺りか…
ルアン餅追加で欲しくなったから来たら調和主用に引くわ
記憶の中の姿10枚くれ
ナーフ無しヨシッ
記憶の中の姿そろそろ復刻されるでしょ
調和主人公使うのに光円錐が足りてないのくらい運営も気づいてるはず
ナーフ無しきたぁぁぁぁ。ギャラガールアン調和開拓者の軸はできてるからあとはブートヒル引くだけか。財布に優しくて助かる。
その並びいつみてもギャラガールで一区切りで見てしまうから変な想像が浮かんでしまう
ブートヒル性能は良いけど単体だからなぁ
単体だから許されてるのかもだが最近は庭も虚構も範囲が求められてるからはたしてどの程度使えるんだろうか
虚構は明らかに無理だけど裏庭は精鋭2体位なら全然やれてたし何なら天賦のために敵倒すか弱点撃破しなきゃだから精鋭2体くらい居ないと逆にややこしい。
ミーシャがアベ破壊してる動画見て知ったけど、ミーシャって必殺の靭性削り300もあんのね。ミーシャの新光円錐撃破特攻だし、調和主となかなか相性良いかも。
氷属性だから倍率半減するけど凍結で延長させまくってスーパーブレイクダメージやりたい放題できる
ナーフ無しほぼ確みたいなもんだし、スキル素材集め始めるか
配布キャラが強すぎても裏庭のHPが上がるだけだから「好きなら十分強く使える」くらいでちょうどいい
言うてそうか?万能アタッカー(虚構でのヘルタ)とかならそうだけど
限られた運用のサポなら強くても十分許されそうだけども
超撃破ダメージの詳細(仕様とか倍率)ってどこで見れますか?既出だったらすみません。
削靱量の100%の撃破ダメージ
詳しい計算式とかはまだ分からない
出回ってる動画の撃破ダメージを見た感じだと相手の靭性量や攻撃者の属性は関係なさそう
レベル最大の撃破特効依存キャラなら削靭30あたり10000~15000程度のダメージになると思う
全部わかってる。計算式がこれ
弱点撃破ダメージ = 弱点撃破ダメージ基礎値 x (1+撃破特効) × 防御係数 × 属性耐性係数 × 被ダメージ係数 × 撃破係数
これの、弱点ダメージ基礎値の中の
2(物理) x キャラLv毎の固有値 × 靭性係数
↑の靱性係数が削靱量によって変動
2の部分は属性によって設定が違う
詳しくはここ参照
https://wikiwiki.jp/star-rail/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F#weeknessbreak
質問者です!みなさんありがとう〜
超撃破ダメージって属性ごとの倍率乗るの?
ここまで撃破バッファーとして振り切ってるならブートヒル欲しくなるなー
サムを待て
撃破アタッカーとしてどちらが優秀かはわからんがお前は似通った性能ならサメ歯のよくわからんぽっと出ハイテンションカウボーイかピノコニーデートした可愛い女の子+変身ロボのどっちがいいか考えて引け
どっちも引いてどっちともデートするんやで🥰
撃破パはサム、調和主、ルアン、ギャラガーが当面最強になりそう
一応星5なのに育成素材少なくていいのありがてえわ
撃破特効といえば雪衣も強化くる?
名前見ない気がするけど忘れられてるだけ?😭
ブートヒル サム?
雪衣 姫子 ヴェルト?
ギャラガー辺りが強化されるってコメントは見かけた
星4アタッカーは影薄いからしかたないな
俺は雪衣好きだから相性良いなら嬉しいわ
撃破特効盛りつつ防御無視する遺物が2.3で来るから天才から乗り換えやね
乗り換える程なのか?
量子バフ付いてる分だけ天才の方が良いのかと思ったが
防御無視の割合出てないから何とも言えない所か
雪衣に関してはダメバフ自身のスキルで盛れるから過剰で、撃破も会心も速度欲しいキャラだから厳選するなら新遺物の方が天才よりも適性高いと思う
新遺物でも強化されるし、
調和主のお陰で撃破盛るキャラなのに
撃破中やることがないっていう
致命的な欠点が解消されるね
それホント問題だったよな
ルアンの撃破効率アップは恩恵あったけど撃破時間延長は逆にいらない感じあるし
2.2ガチャ禁したい勢としては唯一の新キャラだから助かる
ルアンの遺物は時計屋でいいん?
良いと思う
調和主も入れるなら時計屋4セット2人はいらないから片方は時計屋メッセとかにしたら良いんじゃね
こいつ2回目の必殺は重いし1回目の弱点撃破で全員破壊し切るハイパーアグロ構成になりそう
こいつ予想より簡単に必殺回るで
撃破アタッカーって裏庭攻略にあたってルアンメイ必須なのだろうか。ストーリー終わっても、好きになれる要素がなくてサムのためといえど出来れば引きたくないんだよね。最終的にサム開拓者花火とかでも裏庭行けるならルアンメイから目を逸らし続けたいだけど、今出てる情報だけで判断するならブートみたいな撃破必須キャラでもルアンなしでいけるのかな。
ひらがなで名前入れるつもりなかったんだが…というか名前入れないとエラーはいたり何がトリガーでエラーになるのかわからないな
とくさんか?
ひらがなで名前入れるつもりなかったのに…名前入れないとエラー吐いてしまう俺の環境がわるいんだ
とくさんか?
しつこい
引かなきゃええやん
個人的にはルアンみたいに露骨にダメージ上がるキャラ引かないのつまんないとは思うけど、ゲーム攻略の支障はない
とくさんか?
違うに決まってんだろ
誰だよ
あーあ
皆様の、おもちゃ…!
ルアン入りの最適見せられて悔しくなる方選ぶか
嫌々ルアン引く方選ぶか
好きにしろ
引く余裕は全然あるからサム来たらまた悩むわ。とりあえずなくても攻略できるってのがわかってよかった。ありがとう
そう思い込みたいならそうしたら良い
誰もお前の背中は押さないけど
調和主ルアン両採用前提なら
撃破パしか就職先ない調和主を時計屋4セットにして汎用性高いルアンを時計屋2+メッセ2にした方が良い気がしてきた
計算してないけど調和主も3ターン必殺くらいはできるよな
ざっくり計算したけど
やっぱり必殺回転率の良さそうなルアンが時計屋4の方が良いかもしれない
2凸効果消えた後は
通常×2+戦闘×2+EP縄で4ターン必殺
戦闘×3+EP縄で少し5程足りないって感じかな
結構重い必殺技だな
敵撃破時+10次第で変わるけど
被弾EP回復と同じで不確定だからな
2つ目の計算間違えてるよ、42×3×1.194=150.444で確定3ターン必殺
42って何だ?
(36×3+5)×1.194じゃないのか?
スキル二回完凸で増えるからじゃね?
元が4ヒットと完凸で+2ヒットで
6ヒット×6じゃね?
アスターと同じや
初段指定できる単体ダメージとバウンド4回で合計5ヒットするで。その初段の靭性削りが100%上がる。完凸で7ヒット。
ホンマや
戦闘スキルの表記「さらに4ヒット」だからその前に1発あるのか
勘違いしてたわスマン
レベル82虚数弱点相手に撃破特攻135で行動値70ダウン、187で120ダウンだった
盛れるなら盛れるだけ欲しいけど目安は戦闘画面で撃破200くらいかな、それだけあればボスをウェーブ跨ぐくらいまで無力化できる
余裕やん
現状分かる性能でもサムと開拓者相性悪くはないんだよな?
最適じゃなくてもなるべく一緒に使いたいんだが
今の性能ならちゃんと一緒に使える
調和開拓者も特に変更なしか
必殺回しも考えるとやっぱ光円錐最適は記憶?
記憶とかルアン餅とかじゃね
みんな大好き輪形はどうか知らんけど
輪契って明確にターン短縮できるルアンやテイウンがEP縄と併用して持つと強いから、敵の数に依存する調和主は微妙
スキル2回通常1回撃つ間に1回くらいは弱点撃破できるだろうし3ターン必殺は回りそうだな
ルアン餅持たせればSP収支±0になるな
前にルアン餅×2が正解とか言ってた奴いたけどこういう事かw
最初は産廃だの最悪だの言われてたのに随分コメ欄の雰囲気変わったな
魔改造されたのか?
初日にこいつ強くねなんて書き込んだらBadまみれにされた記憶があるけど、そんなに画期的な調整されたのか?
そこまで変わってないように見えるけど
BADの理由、そういうところなんじゃないの
性能を一通り見て、煽り文もなしに普通にやれるんじゃね?風に書き込んだだけだぞ?
よく見る喧嘩腰に相手をエアプ呼びするような文も入れてない
これのどこが「そういうところ」なのか教えて欲しいわ
親切心で教えてあげると
「これのどこが「そういうところ」なのか教えて欲しいわ」
まずこれ人に物を聞く態度じゃないよね?
そして
「初日にこいつ強くねなんて書き込んだらBadまみれにされた記憶があるけど」
いちいちそんなこと報告してくんな!
だからbadまみれになるんだよ 他人にbad付けられるのがいやならレスすんな!
更年期のおばはん見たいなキレ方で草なんだwww🤣
知性の欠片もない返しで笑っちまったwww
これが本気の文ならセンスあるよ👏👏
遠回しに嫌味をいれるくらいなら罵詈雑言書き込んで場を荒らせってことやで☝️😎
さぁ君もキャラsage&対立煽り手法をマスターしてスレを荒らす側においで🤗
配布キャラを過剰にageる貧乏人とまともな口論なんて無理無理🤣
badの数なんかいちいち覚えてるの女々しいなw
初日は無知が過剰にsageていて
今は無知が過剰にageているだけだぞ
何処まで行ってもコイツは配布止まりだよ
配布止まり(撃破パ必須キャラ)
半年ぐらいしたら型落ちするかもだけど、今は流石に強いでしょw
レイシオも配布だから配布どまりは誉め言葉になっちゃうんすわこれが
ルアン実装前から撃破特攻は原神で言う熟知に相当するステだから後々絶対に強くなるって言ってたのに、撃破は弱いの一点張りで煽ってた馬鹿共は早く俺に謝罪しろ
そして二度と性能考察するな
おまえみたいなやつは投資でもしてろ
後々絶対強くなるなんて的中率100%のクソコメじゃん
そりゃいつかは強くなるだろ
そんな馬鹿らしい検証を自慢するためにおれのスクロールバーを無駄に消費させるのやめてくれな
馬鹿が釣られてて草
過去の俺は正しかったんだー!したい人はどうぞコテハンで書き込んでね
正直面倒くさいです
ここで的外れな評価ばっかしてる人って過去の発言取り上げられるのが余程嫌なんだね
匿名性を盾にしてんのはどっちだよって話
↓以下当時のコメント
ぶっ壊れにする必要ないけどさ、わざわざ弱く調整するのはやめて欲しいよな
最悪のひと言。活躍どころか性能を発揮できる状況自体が限定的って……
ここまでして使わせたくないなら主人公の運命切り替えとか最初から作るな
ずっとバット振らせときゃいいじゃん
「フォロー」を持つ味方が弱点撃破状態の敵に攻撃を行った後、攻撃者の撃破特効100%とその回の攻撃の削靭ダメージに応じて、さらに弱点撃破ダメージを1回与える。
EP効率上げて必殺回転上げても、撃破してないと意味ない必殺とか酷すぎないか?
このままきたら星4まで全部含めても調和最弱じゃないの
調和なら普通にスキルでバフかけて欲しかったわ
何もかもが中途半端
原神もそうだが、主人公が弱いの悲しいわ。
別に主人公がある程度強くても誰も文句ないでしょ
お前ら何期待してんねん
“主人公”やぞ?主人公キャラが強いわけねーだろ
ピノコニーのクライマックスで壮大な演出と共にこの性能の主人公が出されるのか…
多重人格者のお方ですかね……
たぶん上のコメントの続きだぞ
わざわざ遡って持ってきたのか
暇人ご苦労さんw
そんなにじゃぶじゃぶ課金できないからキャラも少ない中、こういう真ん中ぐらいの性能本当に嬉しい 雪衣無凸だけどやっとちゃんと使ってあげられるようになる
リハクの手のひら返しはソシャゲの風物詩ってそれ一番言われてるから
性能はそこそこ使えるとは思うが
スキルが完全に攻撃だからオートがアタッカータイプになってそうなのが面倒
サムのSP消費が一般アタッカーよりマシでも、開拓者がSP連打したらギャラガー辺りじゃないとまともに運用できない
星ちんえっちだ…😍
https://video.twimg.com/ext_tw_video/932378066826887168/pu/vid/1280×720/HYJCu95AsN3fnkuI.mp4
無職ニートのチーズ乙
星ちゃんの立ち絵がかっこ良すぎる
全キャラで1番好きかもしれない
表情がいいよな
クロックマネー集めやーやーなの〜(ᐡ o̴̶̷̥᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐡ)ぅʓぅʓ
2.2で実装されるキャラの中では1番売り上げ低いやろうな
?
売上以前にガチャキャラですらないぞ
たぶん唯のかまって荒らしだ